Hatena::ブログ(Diary)

【*RIKENのW-ZERO3を愛しむ毎日*】 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-06-15

[]誰にでも使えるスマートフォンとかどすか?

久しぶりの【OPINION】です(*´ω`)直接的にW-ZERO3とは関係性はありませんが、ちこっと気になったネタがあったのでエントリ化してみます。


カネボウ>営業譲渡の電子公告、株主500人が怒り

Yahoo!ニュース

ここでは「情報弱者」の方々が知るべき企業公告を知ることができなくて、経済的な不利益を被ったことが問題視されています。ちょっと前にキーワードともなっていたデジタル・ディバイドというヤツですね。この問題は国家的政策でもある「e-JAPAN計画」との関係性が深く、日本国民の誰もがITを使ってその恩恵を享受できるようにと、ADSLや光回線を使ったネットワーク網の整備やら、PC端末価格の低減化推進がメーカーに対して働きかけがなされたことは有名です。なんでこんなに最近エントリーモデルのデスクトップPCもノートPCも安くなったんだろう…と感じた時私もありましたわ、そう言えば。


ネットに繋いで情報を得るなんて、もう特別なことではなくなってきてはいますが、それは常にデジタルガジェットに触れている(触れろと言われなくても触れている、いや、触れさせてください!触れさせろ〜〜!!○ω○;)私達だからこそ、感じることなんでしょうね。やっぱり誰もがPCやネットについての基礎的な情報を持つことはかなり無理があります。70になるうちの母親でもそうです。

PCからネットが見られなくなった、といえば、私が召集されますorz

PCが動かなくなったといえば、また私が召集されますorzorz

携帯メールが送れないといえば、またまた私が召集されますorzorzorz


こうしたことは根本的に改善するには、技術的な素養や知識が無くても、常に安定した稼動状態が得られる端末が必要、ということでしょう。が!んなもん、かなり設定自体に無理があるように思います。敢えて、敢えて、皆さんからの反論を気にせずに言うなら、「フルブラウザ搭載型携帯電話」かなぁ、と(ユーザーインターフェース自体、まだまだ初心者にやさしいとは言いがたいですが)。


でも、こうした端末から企業サイト上に設置された電子公告を見るなんて、まだまだしんどいすよねぇ。大概PDFで配布されてるし(実際この問題となっているカネボウサイトのプレスリリースは全てPDF)。やっぱりこういった情報を収集するには、まだまだPCが必要ってことでしょうか。試しにW-ZERO3でこのPDF書類を【Picsel PDF Viewer】で開いてみましたら、ちゃんと見ることができました(*´ω`)が、ちょっと容量の大きい書類は無理ですorz 京ぽんでは、PDF未対応とのことで、ブラウズすることは出来ませんでした。京ぽん2とかだと、どうなんでしょうね?


現在のウィルコムの製品ラインアップを占めている端末製品の発表会におけるユーザーニーズ分析の結果がここにあるんですが、やっぱり年齢が高くなればなるほど通話メインで携帯電話を利用している事実が浮かび上がってきます。でもこれは「ネット接続環境を使いたいけど使えない・使って大丈夫かさえ判断できない層」が「通話メイン層」に含まれているんじゃないすかね?「ネット接続すると高そう」とか「ネット接続する方法がわからない」という固定観念を持っている人たちとか(往々にしてこういう方は説明書を見ない)。このあたりにこれからのスマートフォンのあるべき姿が見え隠れしているように思うんですけどね(;´ω`)ゞ


じゃ、こういう人たちにW-ZERO3を勧められるか?!と聞かれたら…無理無理無理無理無理無理wwwwwwwww

ウィルコムはいい料金プラン持ってるんだから、ウィルコム&端末メーカーさん、頑張ってくださいよ♪

tf_ftrtf_ftr 2006/06/15 20:43 ウチの親父(62)、上手く行かないからってヴァイオ叩いてますよ。ウイルスとかあるから、ネット怖いって言ってました。
ボタン多いとさらに怖がられるし、手書き入力中心の
ガジェットなら使ってもらえそうと言ってみる(;´Д`)ノ

RIKENRIKEN 2006/06/15 22:28 >tf_ftrさん:うちの母は、ナイスタイミングでフリーズさせる行為をします(よくMac使っている人でも見かけますよね…特別なことをしていないのに、何だかやたらとフリーズする人)。ウィルスったって、PCが一時的に動かせなくなるだけなんだから、壊れても良いから触ってみ、と私は言ってます(まぁ、何か起こったらどっちにしても呼ばれるしねww)。やっぱりシステム関係のインターフェースを徹底的に簡素化して、簡単に自分の意思入力ができるインターフェースが必要っすよね。手書き入力中心、結構賛成( `ー´)ノ

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/RIKEN/20060615/p8
Connection: close