Hatena::ブログ(Diary)

【*RIKENのW-ZERO3を愛しむ毎日*】 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-06-19

[][]モバイル機器の使い方がシンプル化されてきた結果?!

来なかった未来〜 PDAはなぜ衰退したか

ITmedia +D LifeStyle

(ネタ元:SIM POSSIBLE (kpppm-hatena)

PDA衰退についてのコラムですが、指10本での入力ができるかどうかをキーポイントと考えていらっしゃいます。

私が考えるに、多くの方はノートPCを除くモバイル機器に対して、超長文を書くための手段としてではなく、メールやweblogなどのエントリの作成など、ちょっとした文章を書く頻度が多くなってきたことによって、生活時間におけるモバイル機器の位置づけが明確化されてきた(今の環境に最適化してきた)結果、親指入力などの方法で十二分になってきたのかなぁ、と思うことがあります。それだけ、シンプルかつ簡単に使うことが出来てきた結果、非常に生活に密着した使い方がされるようになってきたことと関係性があると思います。私もW-ZERO3で文章を書くときはありますが、あまりにも長文を書きすぎると先日は腱鞘炎になりましたorz


で、結局ノートPCを持ち運ぶにはあまりにも重たいですし、シグマリオン3にその役割を与えようとしている訳です。やりたいことと解決策の間にあるユーザーインターフェースの快適性の妥協点こそ、この「10本指のジレンマ」に繋がっているような気がしますです(*゜ω゜)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/RIKEN/20060619/p12