そろそろおやすみさせていただきます

ここ数日、弊weblogの今後の処し方についていろいろと考えていました。というのも、W-ZERO3シリーズやWindowsMobile関連に特化して情報の収集に努めてきたのですが、私自身が仕事とプライベートに追われることが多くなり、情報収集のために時間を捻出するのが難しくなってきたからです。

そもそも弊weblog自体、初心者の方でも容易に関連情報に触れられるよう、架け橋的な役割を持たせてスタートさせていました。しかしW-ZERO3ユーザー(&ブロガー)の方々のレベルが向上するに従い、内容は難しくなってしまっていたかな、そして他weblog頼みにならず、私自身がもっとエントリーユーザー向けのエントリをアップできたらよかったなぁ、と反省もしています。


スマートフォンはケータイ文化とは一線を画して、独自の成長&進化をしている段階だと思います。そういう時期だからこそ、これからは形を変えてもっともっと応援していきたいと考えています。

weblogを運営していく上で、皆さんが訪問&コメントして下さることが、私にとって最大のモチベーションでした。心から、感謝しています、本当にありがとうございました。(*´ω`)ノシ


p.s.)
weblogはこの二年間のまとめサイトとして、暇を見つけてぼちぼちとトップページを作り直そうと考えています(かなり時間はかかると思いますので、気長にお待ちください)。皆さんが必要な情報を探される上で使って頂ければ嬉しく思います。

ICHIZOさんの「今週見かけたスマートフォン情景」3/8〜3/14版

今週見かけたスマートフォン情景(3/8〜3/14)
言い捨ての小部屋

今週は女性の利用者を発見できず。butuyokuさんごめんなさい(^^;

どこ引用してるんだよ(°ω。)*\バキッ!
今週もICHIZOさんが一週間に見かけられたスマートフォンユーザーの方々が、どこでどういう方がどういう風に使っておられたかについて、報告して下さっています。
上から3番目、W-ZERO3[es]ユーザーの方が友人に、ほれほれ♪されていた、というのがまた、何となく微笑ましいですねw

バックアップは必要、でも【Sprite BackUp】はどうなんだ

Ad[es]久々のフォーマットでツールのフォルダを整理 】
モバイルつれづれ日記

一からやると面倒なので、まずフォーマットし、以前取ったSprite Backupのイメージをリストアしてみようとしたら、「このデータはリストアできません」というような表示が・・・。

以前は同じ手順でリストアできたというのに、全く持って謎です。
以前からこの話はネットでも散見されましたが、アドエス同梱のSprite BackUpは信頼性が乏しいですね。

dawnrpurpleさんが以前、アドエスでのバックアップを【Sprite BackUp】で取っておられたそうですが、バックアップファイルからの復旧がちゃんとできなかったそうです。以前からネットではその信頼性について疑問視されていた【Sprite BackUp】ですが、やはり問題点が多そうですね。
結果、以前にバックアップを星羽さんの【W03DataBackUp】で取っておられたものを使って事なきを得たそうです。よかったよかった(つω`)

もしもし本舗でWS004SH・アカデミックパック発売

WS004SHアカデミックパックが15日発売
ANOTHER WILLCOM NEWS

WS004SHのアカデミックパックが3月15日より発売開始とのことです(情報ありがとうございます)
価格は月々2100円の特別割引2100円で月額負担額は0円。一括の場合50400円と通常に比べて6000円安くなっています(一括で買えばウィルコム定額プランが月々800円)

どうやらW-ZERO3WS004SH)アカデミックパックというものが、もしもし本舗さんで発売開始されるらしく、通常の流通ルートで購入するよりもお得な価格で手に入れられるそうです。
004が欲しかった方にはいい話ですが…アカデミックパックですからねぇ(苦笑)

【9(nine)】をモデムとして使う?!(;○ω○)

nineがモデムとして利用できる模様
ANOTHER WILLCOM NEWS

ファームアップ後は電測ATコマンドが実行できるようになったというnineですが、モデム機能は相変わらず利用できない・・・?と思われていましたが、ファームウェアの更新モード中は、W-SIM直結モードになっている模様でこの状態でモデムとして使えるそうです

但し当然のことながら想定外・保証されない使い方ですので、利用される方は自己責任で(情報ありがとうございます)

なんとモデムとしては使えないと言われていた【9(nine)】ですが、使える方法があったそうです(但し保証外な方法なので、試す方は自己責任で行いましょう)。
W-ZERO3シリーズではありませんが、W-SIM関連、ということで相変わらず【9(nine)】については追いかけておりますw

アドエス(WS011SH)ピーチブロッサム)画像レビュー

アドエスの新色「ピーチブロッサム」を写真レビュー(第43回)
日経パソコンオンライン

それでは、いち早く、桃アドのテスト端末をお借りできましたので、写真レビューをお送りします。

たくさんの画像を使っての桃アド(これがニックネームになりそうですねw)レビュー記事を伊藤団長がアップしてくださっています。
ん〜見れば見るほど桃色ですね〜(何)桜の季節を前にして、まさにぴったり♪電話アプリを使いながら、BTヘッドセットで会話ができたらもっといいのに〜のに〜のに〜(またかよ

qwertyキーボード入力の快適性に慣れてしまった弊害

横画面「固定」で使うアドエス
言い捨ての小部屋

キーボードを開くと自動的に横画面へ変更される設定にはしているのだけれど、その時にToday画面を再描画する、その切り替え時間が何だかもどかしい。rlTodayで画面をカスタマイズさせているので、尚更。

切替動作中にも操作はできるけれど、画面のちらつきがきになって、どうにもすっきりしない。一瞬のこととはいえ、どうにも気になる点だった。

しかし、いとも簡単に、そのもたつきを解消する方法があることに気がついた。

あまり10キーを使わずに、縦位置ブラウズの意味があまりないという方にとっては、ただただ文字入力がしづらいことの方が気になって仕方がないとのことで、id:ICHIZOさんは横位置固定でお使いなんだそうです(もちろん、誰にでもフィットする使い方ではないことも言及しておられます)。自分の使い方のスタイルに合わせて端末状況を変えられるのも、スマートフォンのいいところですね。
私の場合は状況に合わせて縦にしてみたり、横にしてみたりと、周囲の方から見たら「なんて落ち着きのない」と見られているかもしれませんw