Hatena::ブログ(Diary)

【*RIKENのW-ZERO3を愛しむ毎日*】 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-10-31

[]ご質問にお答えします

現在、仕事で次のポイントへと移動中です(;´ω`)今日もなかなかさっくりと家に帰れそうもありません。こういう移動時間を利用して、エントリを書いているわけですね、私orz


先ず、注釈を先に付けさせていただきますが、この【Stowaway Keyboard】には弱点があります。id:yamadaatmnさんからご指摘があった部分なのですが(私はエントリに書くのを忘れておりました)

  • 長音記号【ー】を同keyboardで入力すると【−】としか入力されない(エントリの検索時に支障が出ますね)
  • 句読点【。】を打とうとしても【.(ピリオド)】しか入力できない

これらの問題点については、【ちょうおん】→【ー】、及び【まる】→【。】と変換できるように、辞書登録して、私は回避しています。


話は変わりまして、先程、tf_ftrさんと星羽さんから【DELL Bluetooth Keyboard】に関するご質問を頂戴しました。お答えするには「最高の(?)シチュエ−ション」なので、取り急ぎ、実験方々(爆)、エントリを上げてみたいと思います。


1) tf_ftrさんからのご質問

【同keyboardに[es]を固定して膝の上で使えるか】

■使えます、しかしヒドく緊張します(;○ω○)

先ず、「膝の上に鞄を置いて、その上に設置」という方法ですが、非常に安定して使うことが出来ます(現在もこの方法で電車の中で入力作業を行っていますw)。

f:id:RIKEN:20061031194443j:image

続いて「本当に膝の上に直設置」という方法でも。。。できました(笑)私の太股が太いから、というのもその理由かもしれない、と注釈が必要かもしれません(*´〜`)

f:id:RIKEN:20061031194544j:image

ただしこれらの方法での文章の入力を電車の中で行うと、「[es]とペアリング中のBluetoothドングルがピカピカ光っていて、めちゃくちゃ目立つ」のが難点です(;ノω`)


続いて。。。

2) 星羽さんからのご質問

USBキ−ボ−ドではなくBluetoothキ−ボ−ドを使う理由は?】

■いくつか理由はありますが、

  1. コ−ドレスなので非常にコンパクト(特に狭いところでしか入力できない時などには威力を発揮します!例えば、私の今の状況w新幹線の車中では、もう手放せませんよ♪)
  2. 後かたづけが非常に楽(ペアリングをオフにして、さっと片づけられます)
  3. キ−ボ−ド自体が非常にコンパクト(これは【Stowaway Bluetooth Keyboard】か【DELL Bluetooth Keyboard】限定ですがw)
  4. キ−ボ−ドのタッチが最高に打ちやすい(これも同上ですw)

私も他に【Bluetooth Keyboard】がないものかと散々探しましたが、結局この二つのキ−ボ−ドに収束しました。実際に使っておられる方々(最も影響を与えて下さったのは、id:nabehisaさんですw)からの所感も非常に高いものでしたので、安心して購入してみることができました。

f:id:RIKEN:20061031183723j:image

とりあえず、関連する画像は後ほどPCからアップすることにして、先にエントリだけしておきます。

nabehisanabehisa 2006/10/31 20:48 RIKENさん、こんばんは。
「ー」と「。」について、先日の東京でいただいた質問を検討すること忘れていました(+_+)\バキッ
それと分かりやすいBTキーボードの解説、ありがとうございました。自分でも再確認しました。それに加えて、Stowaway BT keyboardの持つギミックが何とも言えず好きです。職場でもType Uの相棒としてずっと使っています^^

nurikabe-majinnurikabe-majin 2006/10/31 21:58 確かに[es]では長音記号はマイナスなのですが、どうもドライバの問題な気がします。うちの日記でも報告あげましたが、ThinkOutsideのドライバを使わずにX01HTで認識させるとちゃんと「ー」になるんですよ・・・。そんな気がします(^^ゞ

tf_ftrtf_ftr 2006/10/31 23:19 ありがとうございます〜ヽ(゜∀゜)ノ
膝上でも充分使えるもんなんですね。ピカピカで目立つのは予想外w
よーし、買うぞ〜

dawnpurpledawnpurple 2006/11/01 00:08 便乗質問いいですか?
BTでキーボード接続中のesの電池消費はいかがなものでしょうか。USB接続でキーボードつないでても結構持たない印象があります。感覚的なものでもいいので、ぜひお願いします。

星羽星羽 2006/11/01 01:15 教えて下さってありがとうございます☆
なかなか良さそうですねぇ〜
後の問題は価格だけですね。ちょっと前にBluetoothヘッドホン関連で3万近く使ってしまったので、今は無理ですが(苦笑、いずれ買ってみたいです♪

RIKENRIKEN 2006/11/01 08:19 >all:遅レスすみません(;´ω`)母艦が調整中なんで、なかなかコメント入れられなくてw

>nabehisaさん:あはは(笑)何とか記号関係を問題なく入力する方法を考えていたんですが、結局変換で回避、という安直な方法で(笑)BTキーボードはいいですよね〜あのパタパタ広げる時も楽しいですし♪こいつがあれば、いつでもType U買えますし(゜ω。)*\バキッ!

>nurikabe-majinさん:ドライバですか…ThinkOutsideのドライバについては、ぬりかべさんのエントリを参考にさせて頂いていました(ありがとうございます)。む〜結構このドライバ、使い勝手がいいだけに残念ですねぇ(´・ω・)

>tf_ftrさん:膝上で使うのは推奨環境ではありません(笑)是非、カバンの上で使ってみてください、安定性がダンチですから。ピカピカはオサーンには結構辛いものがありますwデコトラ(古)並みですからwww

>dawnpurpleさん:電池消費は、通常よりも早くなくなる印象はあります(私はネット接続をしながら文章を書くので尚更ですが、基本的にBTは最小限の電力で動作するのも売りでもありますよね…)。今度まだ、BTキーボードだけを使ってのバッテリー消費スピードについても調べてみます。

>星羽さん:文章を書く方には、便利だと思います。電車の中で書くのは、sigmarionIIIの方が向いていますが(笑)さっと出してぱっと書く、ということが出来るのは非常に快適です♪お値段は張りますから、是非余裕のあるときに…w

k_m420210k_m420210 2006/11/01 09:24 実験ご苦労様です m(__)m 大変お聞きしにくいのですが…周りの客の反応は如何だったでしょうか?
膝の上が不安定ならメットにCCDカメラのように[es]を付けたら良さそうな気がしますが...ヘ(__ヘ)☆\バキ!

RIKENRIKEN 2006/11/01 09:50 >k_m420210さん:周囲の客の反応なんて、怖くて見られませんので、顔上げてません(笑)

yamadaatmnyamadaatmn 2006/11/01 21:56 すてきな紹介ありがとうございます。それと,思い出したのですが,hTc Zやhtc TyTN(おそらくX01HTでも)では,一度ペアリングが設定されると,次回からは,キーボードを開いただけで使えるようになるんですが(たぶん,Stowawayのドライバを利用した場合),確か,W- ZERO3[es]では無理だったと思います。この使い勝手の差は,日常的に使っている場合には結構でかい気もします。

RIKENRIKEN 2006/11/01 22:17 >yamadaatmnさん:いえいえ、こちらこそご指摘頂けて助かりました、ありがとうございました^^;。なんと、hTcZやTyTnではそのような仕様になっているんですか…。確かに[es]ではそれは無理ですね。何だかhTcZ使ってみたくなりました(笑)って買うならTreo750vが先ですけど(爆)

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/RIKEN/20061031/p5
Connection: close