環境再構築でアプリ何入れましょう?(それが楽しい

ざっくりと再構築
kiramekism

W-ZERO3[es]を再構築しました。手順は各サイト様にていろいろ説明されているのでそちらを参考にしました。システム自体は不安定という訳ではなかったのですが、フォルダ構成等を見直してみようかと思っただけです。W-ZERO3[es]の場合、比較的初期化しやすいんですかねぇ。参考サイトが多いことも特徴です。あっさりとFFパワ〜でハードリセット。バックアップしたのは、Atokの辞書だけです。オンラインサインアップもActeiveSyncも順調で一安心。

非常にシンプルなアプリ構成で環境の再構築をされたそうです。母艦との同期はなく、「GoogleSync」を使って「Google Calender」と同期させておられるようですね。なるほど、人によって使い方というものは千差万別ですねぇ。
たくさん機器類をお持ちであればあるほど、データの並列化って難しくなってしまいそうですが、それでもデバイス欲しくなるのは辞められませんねぇ(´・ω・)(ひとりごと

もう一年の1/6消費…orz

もう気が付いたら3月ですね…そろそろサイトもW-ZERO3(初代)も模様替えしようかなと画策中です(*゜ω゜)突然、サイトの色ががらっと変わっていても驚かないで下さいね(*´ー`)
まぁ、その前に目の前に立ちはだかっている壁を乗り越えないといけないんですけどねorz=3

既に新バージョン公開!【大人のお習字】レビュー

続・大人のお習字
tantan's Pocket

バージョンアップされた「大人のお習字」を試してみました。

青空文庫からダウンロードした「智恵子抄」です。

いちばん嬉しいバージョンアップ!

好きなテキストファイルが読み込めるようになりました(^^)

昨日ご紹介した【大人のお習字】なのですが、既にバージョンが新しいものになっていたそうで、早速tantanさんが画像付きで試してくださっているエントリですね。自分が習字をしてみたい(なぞってみたい)テキストも読み込めるようになって、フォントサイズの変更やマス目表示などもできる様子…ん〜かなり手を加えていただいたんですね…(;´ω`)
ちょっとした時間に楽しめるのもいいですね。字って本当に習い始めると物凄い勢いで上達しますから、試してみよかな?と思った時が試し時ですよ(笑)

医療関係者の方々へのW-ZERO3【es】+α(2007年度版)3月2日発売予定

W-ZERO3[es]ではじめるセット
Forward Thinking... M2Plus
(ネタ元:useWill.com

多くの医療機関に導入されているウィルコムPHS。そのPHSPDAの機能を搭載したW-ZERO3[es]へ[PDA版今日の治療薬2006]など10本のソフトウェアをプリインストールしました。セット販売スタートを記念して、”ど〜んと”限定100セットで特別価格でご提供です。

2006年度版でプリインストールされていた辞書なのですが、医療関係の方々にはおなじみの「PDA版今日の治療薬2006」、「ザ・レジデント」、「PDA版実践臨床外科」、「PDA版メディクイックブックPART1 2006」、「PDA版メディクイックブックPART2 改訂第3版」、「ジェネリッこ」、「右腕くんVol.1/2」、「右腕くんVol.3」、「右腕くんVol.5」となっていたようです(ソフトについての詳しいことは全然わかりませんが゜ω。)*\バキッ!)。
そして2007年3月2日(金曜)から2007年度版が発売になるみたいですね。これらのソフトを[es]に導入することを検討されている方にはいい機会かもしれません。

医学辞書もW-ZERO3に搭載しよう!【英辞郎】

理想的な医学英語辞書
CHANSON NOIR

W-Zero3ではPDICが使用可能である。従って、パソコンの英辞郎の辞書データをそのままW-Zero3にコピーすることで英辞郎を使用できるのである。その結果、携帯性、コストパフォーマンス、機能全ての面で市販の電子辞書に勝る環境を構築可能なのである。

はっきり言おう。W-Zero3の登場以降、電子辞書の存在意義はほとんどなくなってしまった。唯一の問題点は、PDAの活用には多少の知識が必要だということである。辞書以外の多くの用途に使えるその多機能性のゆえ、それはやむをえない点である。しかし畏れるほどのものではない。医学英語を読もうなどという方々であれば、少し勉強すれば簡単に使いこなせるものである。そしてその結果として得られるメリットは非常に大きいのである。

医療関係の方がよく電子辞書をW-ZERO3に搭載して使用しています、というエントリを拝見することがあったのですが、一般的な電子辞書も含めた形でPDA(ここではW-ZERO3を代表格と言って頂いていますね^^♪)での医学辞典の運用が非常に使いやすいという話をエントリされています。
それほどまでにW-ZERO3の登場の意義を感じておられる専門家の方がおられるというのは非常に心強い限りです。PHSという電波による周辺システムへの影響が少ない端末ですから、医療関係の方にもっと使っていただけると嬉しいですね♪

ネットラジオ番組にW-ZERO3シリーズからは聞けないものも?!

W-ZERO3[es]で聞けなくなったラジオ番組(WindowsMobile5全般)
電子玩具メモ

世の中の締め付けが厳しくなったのでしょうか、
いままでW-ZERO3[es]で視聴できていたネットラジオが聴けなくなりました。

その理由が、配信を中止したのではなく、
DRM制限をかけたから」なのです。

ずっと聞き続けていたネットラジオコンテンツが聞けなくなってしまわれたそうです(´・ω・)非常に残念ですよね。「DRM(Digital Rights Management):デジタル著作権管理」というものですが、ある条件を満たさないと聞けないなど、使用者の環境によって使用に制限が加えられるものです。コンテンツ製作者の権利はしっかりと守って欲しいとは私も思いますが、そのことによって何の問題もなく(違法性なく)使っている人たち(リスナーの方々)に不便が生じてしまっているのはどうかなぁ、と思いますねぇ(;´ω`)
何とか配信局側でユーザー(リスナー)の使用端末状況を把握してもらって、視聴できるようにしていただきたいですね。

せめて見た目だけでもWM6【Windows Media Player 10 Mobile】

ぜろさんのWMPスキンを変えられたよ♪
つまっちの用法用量は正しくお使い下さい。

・・・( ゚д゚)ハッ!
WindowsMediaPlayer10 Mobileってスキン変えられるの?!
ってことでW-ZERO3[es]WMPスキンを変更してみた (;´∀`A"
シラナカッタンデスッテヨ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` ) Σ(・ω・`)ソンナァ

WM6の情報がちょっとづつ入ってくるようになって、その見た目の変化が結構インパクトがある(というかあまり詳しい情報がわからないorz)ことから、スキンチェンジだけでもやってみよか?とつまっちさんが【Windows Media Player 10 Mobile】のスキンをWM6仕様に変えておられますよ(ちょっとヘビィなネタなんでご紹介しようかどうしようか悩んだんですけど、まぁ、いいか^^;)。
番外編という形で「QVGAスキン」を「VGAスキン」にしたものも置いてくださってますね、これなら変更が簡単です♪…さすがつまっちさん(*´ω`)ъ

「WILLCOM高速化サービス」適用端末で運用に問題【PocketSkyView/青空文庫ブラウザ】

Willcom 系端末で作者一覧、作品などがダウンロードできない件。原因は「高速化サービス」
Smart-PDA.net 管理者の日記

大体の修正方法はわかりましたので、対応したバージョンをリリースする予定ですが、それまでは高速化サービスをオフにするか、ActiveSync、無線LAN 等でデータの受信を行ってください。

先日ご紹介した【PocketSkyView/青空文庫ブラウザ】ですが、WILLCOM高速化サービスを端末に適用していると不具合が発生する可能性があるとのことです(対策は上記引用文参照)。
作者のid:mikiofukuさんも原因の特定も出来ているとのことで対応バージョンのリリースを予定してくださっていますが、それまでの間、ユーザーの方々は上記対策を講じつつ、心待ちにしておきましょう。