W-ZERO3用アプリ探しはやっぱり【W-ZERO3ツールMEMO】


薄い記憶を辿ってみると、いつも定期的にこのエントリを上げているような気もしますが(笑)【W-ZERO3ツールMEMO】をsoliptさんが運営してくださっていることで、どれだけ弊weblogの運営上も楽をさせていただいているか、そして便利にW-ZERO3やWM5端末を活用させていただいているかを、皆さんにも知っていただきたくてエントリを作成しています(*´ω`)


weblogも開設して一年とちょっとになるわけですが、開設当初は新作アプリのご紹介も「私の気分次第でちょっとだけ」していたんですよね。W-ZERO3の話題で沸いていたweblogコミュニティで関連エントリが毎日倍倍で増えていくような感じで、エントリを取り上げさせていただくこちらとしても、情報の母数が多くて取捨選択が非常にやりやすかった反面、逆に情報が多すぎて私の処理能力を越えてしまう時もしばしばでした。それに加えて、毎月続々と登場する新しいアプリに関するエントリや、関連エントリ追い続けることは、今の私には「とても無理」と判断したのでした。


weblogがオープンする一ヶ月半程前に、soliptさんが【W-ZERO3ツールMEMO】を立ち上げられていて、私自身アプリ情報を入手するのに訪問させていただいていたので、その存在はよく存じておりました。当時うちのW-ZERO3は「発売日当日に購入されたはいいけどなかなかカスタマイズされる時間もなく、その方法やWM5の作法も全く知らない私というド素人に買われた不憫な初代W-ZERO3」でしかなかったのですが(笑)、そろそろ自分の使いやすいようにしないとなぁ、と重い腰を上げさせてくれたのもsoliptさんが提供して下さっていた新しいアプリ情報でした。「これは早く導入して、どんな風になるのか試してみたい」とよく思ったものです。そしてようやく少し時間が作れるようになってW-ZERO3のカスタマイズをしたり、どんな周辺グッズが発売されているのかなどを調べては購入してみたりしている間に、「こんな端末を皆が気軽に使えるようになったら面白いなぁ」と考えるようになりまして、自分も全くの初心者(ネット上で質問するのが恥かしくて、ひたすらにWiKiに噛り付いたり、モバチキさんのサイトにべったり張り付いたりしてました)で、カスタマイズや使いこなしの情報を集めるための初心者のためのコミュニティ系weblogがあるといいかな、と思って弊weblogを作ってみようと考えたのが、その発祥です。…という経緯から考えると、soliptさんのサイトがなかったら、私はweblogを始めるきっかけを得ていなかったのかもしれません(笑)


さて、【W-ZERO3ツールMEMO】のどういう点が私的にお勧め(気に入っている)かといえば…


1.欲しいアプリ情報がすぐに抜き出せるカテゴリー分け

  • はてなダイアリー」の特徴でもあるのですが、soliptさんがエントリのカテゴリー分けをしてくださっているので、カテゴリー名(エントリタイトルの最初にある【】付きの部分です)をクリックするだけでそのカテゴリーに割り振られたエントリを時系列順で確認することが出来ます(弊weblogで言いますと【覗き窓】とか【NEWS】とかですね)。例えば、そのアプリがどういう種類のものなのかはこちらの画像にあるように「(Tool)電話」のように分類分けして下さっています。またそのアプリ情報が新しく開発されたものなのか、それともマイナーチェンジ(バージョンアップ)したものなのかも「VerUp情報」や「」(今日、作っていただいたカテゴリーですw)という形で書いてくださっているので、一目瞭然です。

2.過去記事をデータベースとして活かせる検索機能

  • weblogもこの「検索機能」を使って欲しいと思っているのですが、過去記事を「Google」などの検索エンジンで調べても検索対象がweblogであることから、必ずしも情報がピックアップできないときがあります(そのためにブログ検索エンジンがあったりしますけどね)。ただ、W-ZERO3で使えるアプリ情報をということであれば、折角なんですから【W-ZERO3ツールMEMO】で調べてみようかな、と私は発想します(笑)では実際に「検索機能」を使って調べてみます。

  • 検索キーワードに「coreplayer」と入力して検索した結果です。確実に関連エントリをピックアップしてくれています。これで【CorePlayer】というキーワードが入っているエントリが確実にピックアップできるわけですね。

  • 今度は検索キーワードに「verup情報」と「coreplayer」と入力して検索した結果です。先ほどのものと見比べていただけると判り易いのですが、「CorePlayer」というキーワードで拾えているエントリ日付は上の画像と符合します。しかしエントリタイトルが表示されていない部分がありますね。これは【「CorePlayer」というキーワードはあるけど「Verup情報」というキーワードがエントリ上に見つからなかった】ものを指しています(and検索結果には符合しない、ということですね)。この検索特性を生かすと、欲しい情報を抜き出すことも容易に出来るのではないかと思います。

3.soliptさんの豊富なアプリ知識が還元されたコメント

  • これまでいろいろなアプリの顛末を見てこられたからだと思うのですが、エントリには必ずそのアプリについてのコメントを付けてくださっています。ですから、そのアプリについて詳しくなくてもどういう特徴のあるアプリで、何故新しいエントリとして紹介されているのかが判ります。soliptさんが実際にそのアプリを導入されての所感などが書かれていることもあるので、非常に参考になりますね。当然のことながらその情報に連関するサイト(以前にそのアプリをレビューしたサイトや設定関連情報が掲載されているサイトなど)へのリンクも貼ってくださっているので、直ぐに情報先へと移動できるのも助かりますね♪(←実はこういう情報こそが初心者がネットから探し出すのが困難な部分だったりしますから)

4.お人柄が伺えるweblog運営

  • W-ZERO3ツールMEMO】をレビューされる皆さん(↓下記参照のこと)も同様のことを書いておられますが、soliptさんは「付けられたコメントにスルーすることもなく確実に暖かいコメントを付け」られています(*´ω`)自分がコメントを書かせていただかなくても、そのやり取りを拝見するだけでも結構ほんわかとしちゃったりして(笑)また意外と大事な情報がsoliptさんとビジターの方とのやり取りという形でコメント欄に付けられていたりもしますのでしっかりと読まれるといいでしょうね。結構役に立ちますよ(*´ω`)


星羽さんa nomalyさんが今回の私のエントリに先んじて【W-ZERO3ツールMEMO】の紹介エントリをアップされています。

W-ZERO3関連ソフトを探すならココ 『W-ZERO3 ツールMEMO』
W-ZERO3日和

W-ZERO3 ツールMEMO
a nomaly's Diary


ご両人共に、非常に丁寧な紹介エントリを書いておられますね。これを拝見した上で今回の私のエントリを書くのが非常に勇気が必要だったことだけ申し上げておきます(゜ω。)*\バキッ!