Hatena::ブログ(Diary)

【*RIKENのW-ZERO3を愛しむ毎日*】 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-05-02

[][]天気予報に頼らず自分で雨予測(笑)【ポケット気象レーダー】

【 [W-ZERO3]行楽のお供にポケット気象レーダー 】

モバイルつれづれ日記

世の中GW真っ只中ですが、今日のように天気の悪い日がありますよね。

曇ってるくらいならいいのですが、雨が降りそうなのか曇ってるだけなのかわかりづらいときもあります。

そんなときは雨雲の動きを見ると近々のカサを判断できますね。雨雲の動きが表示されるアプリがsoliptさんのところで紹介されていたのを思い出し、導入してみました。

雨雲の状況を表示してくれるというアプリポケット気象レーダー】についてのレビューをアップしてくださっています。【.NET Compact Framework2.0】が必要ですが、導入も非常に簡単で使いやすいみたいですね♪

最近の天気予報って予想が難しいのか当らないときも多くなってきているみたいなので、自分で自己責任・天気予測するにはいいかもしれませんね(*´ω`)

[]母艦経由でネット接続【ActiveSync】

デスクトップパススルーの方法

伊藤浩一のW-ZERO3応援団

デスクトップパススルーに関して、質問がありましたので、ActiveSyncのヘルプファイルを転記します。ActiveSyncで同期がとれている状態で、パソコンがネットに繋がっていると、W-ZERO3もネットに繋がる状態になるのが、「デスクトップパススルー」です。

私もW-ZERO3を使っている間全然しらなかったのですが(゜ω。)*\バキッ! 通信手段のないWindowsCE機でネット接続する必要性があったときに同方法を教えていただいて、なんとかコンテンツを落とすことが出来た覚えがあります。利用上はセキュリティの問題が生じてしまうことから、設定変更が必要ですが、知っておくと便利な方法ですね♪

[]赤耳「RX420AL」へのファームアップ・その後

昨年末に灰耳(RX410IN)から赤耳(RX420AL)付き【9(nine)】への機種変によって入手・運用していた赤耳ですが、不具合が起こってから赤耳の交換を一度経ておりました。その後は以前のものと比べて障害は起こりづらくなってはいましたが、やはり状況によっては起こってしまっていたので、何らかの対策を講じる必要がありました。


実はあの新ファームが公開される直前までウィルコムの九州サービスセンターと交渉を繰返していたのですが、こちらで「工場出荷状態で赤耳を使っても障害は発生する」という結論を導き出して連絡をした後でも「灰耳への無償交換」か「購入代金の返金」しか対応できないという担当者に激高していた私に、「たった今新ファームが公開されました」というアナウンスが。とりあえず電話を切り、新ファームをダウンロードして適用してみたんですが、その後「1回の特殊な状況を除いて」不具合は一切発生しなくなりました。


ファームアップ前に生じていた不具合

  1. W-SIMリセットが出来なくなる
  2. データ通信中に「PT」表示のまま固まり、通信自体が不能になる
  3. データ通信中にメール受信イベントが発生すると、データ通信が中止され、メールも受信できず、そのまま通信自体が不能となる

 ※最も深刻かつよく起こりうる状況が3番目。weblogのネタ収集&エントリ作成&メールによるアップをしているのが原因。


ファームアップ前後の不具合発生状況

日 付FirmU/Dメール受信数データ通信数障害発生数障害発生率
4月23日×171963.3%
4月24日×1501042.5%
4月25日×1851252.5%
4月26日1421510.6%
4月27日164800.0%
4月28日1181100.0%
4月29日95400.0%
4月30日82600.0%
5月1日1561000.0%

うちの端末において新ファームは明らかに効果があったようで、その後の不具合は「特殊な状況下においての1回」発生したのみです。特殊な状況というのは…


【路線上にトンネルが存在する私鉄沿線軌道上を高速移動する私鉄車両乗車中に、データ通信をしつつ度々メール受信がある状況】で、何度も何度も通信<━>通信不能な状況が繰返され、きちんと自動接続が行われる(通信完了)ことなく、赤耳AP探索を行っては圏外になり通信が遮断━>AP探索を繰返しているうちに通信不能になった、というケースです。新ファームになっても、このようにひとつの通信が完全完了しない間に複数の新しいサーバーへの接続を強いられる状況が発生すると、どうやら障害が発生してしまうようでした。




実は、ウィルコムサービスセンターへの交渉中に、担当者の上役の方とお話がようやくでき、「工場出荷状態のW-ZERO3に新ファーム適用した赤耳を装着してもダメな場合は青耳(RX420IN)への交換も用意している」という条件を引き出せました(公にはしていないが、そういう対策を採るべく、社内調整ができる状況になったとのこと)。ただし、GW直前、ということもあり、交換用の青耳も十分な数が用意できていないらしく、対応完了までには時間が掛かる、とのことでした。今回のファームを適用しても状況が改善しなかった方は一度、ウィルコムサービスセンターへ連絡されるといいかもしれません…。

[][]挿すだけで使える電子辞書カード!【シャープ携帯電話電子辞書カード】

電子辞書カード】W-ZERO3に差し込んですぐに使えるお手軽電子辞書カード/シャープ携帯電話電子辞書カード

ウィルコムファン W-ZERO3

シャープいい暮らしストア」では、シャープ(株)製の携帯電話ウィルコム端末に対応した電子辞書カードが各種発売されている。辞書データは、miniSDカードの中に英和・和英・国語・カタカナ語辞典・トラベル英会話辞書などのコンテンツで入っており、それらはW-ZERO3に標準でインストールされている「ブンコビューア」で使用することができる。

難しい手順なしに、購入してすぐに統合電子辞書を利用できるのが最大の魅力だ。

シャープいい暮らしストア」というサイトがあるんですね…私知りませんでした(゜ω。)*\バキッ! WS004SHに搭載されている辞書とは違う原典のようです。。

辞書機能をW-ZERO3上で実現しようとすると、専用アプリを導入して辞書データベース(FPWING形式に変換)を作成したりしなくてはならず、なかなかに大変だったりします。しかし、このシャープ携帯電話電子辞書カードがあれば、手軽に辞書機能を使うことが出来そうですね…収録語数が英和辞典で65000語、和英辞典で36000語とちょっと少ない印象ですが、普段使い程度であれば使えそうです。

[]発売までwktkできるThemeヾ(´ω`)ノ

X-W.JPなテーマその2

つまっちの用法用量は正しくお使い下さい。

ティーザーサイトが更新されました♪ ヽ(´▽`)ノ

もっと小さくなるみたいだけど、まだまだ情報が足りないw щ(゚д゚щ)カモーン

新たな素材が出てきたので、早速【幻律】で第二弾テーマ作りました♪

以前に「X-W」なテーマを更改してくださっていたつまっちさんが、今度は新しいFLASHの画像を使ったThemeを作ってくださったそうです。デザインも工夫して、Today画面を見やすく使えるように工夫してくださったそうですよ♪

[]いざ!というときや困った時のPCモデム

PCモデムとしての[es]

言い捨ての小部屋

ということで、ウィルコムのデータ通信カードAH-H407Pを解約してしまったため、その代わりとして、W-ZERO3をPCモデムとして接続させてみることにした。通常イー・モバイルの守備範囲内を動くことが多いとはいえ、万が一ということもあるから、その点で、日本全国どこでも安定して接続できるウィルコム通信網は必要だからである。

日常的に持ち歩いておけるW-ZERO3[es]だからこそ、いざというときのためにPCモデムとして使える、というのは安心感がありますよね。id:ICHIZOさんが書いておられるように、以前はPCモデムにするためのドライバを同梱CDからダウンロードする必要があったのですが、今は公式サイト上に設置してくれていますので、いつでもどこでも導入することが可能です。

かく言う私も、しっかりとこのPCモデムドライバインストールしていて、いつでもどこでもW-ZERO3モデムとして使えるようにしています。あ、ついでに「DD」も持ち歩いていますが(笑)

[]しばらくお休みしてました

ちょっと仕事&プライベートで忙しくて(;´ω`)

今日もしっかりと仕事ですが、少しだけ余裕があるのでちょこちょこアップできるかな?

Connection: close