Hatena::ブログ(Diary)

【*RIKENのW-ZERO3を愛しむ毎日*】 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-05-23

[]緊急事態発生、そしてW-ZERO3【es】

仕事先で使うペーパーベースの資料を見てみると、あるはずの肝心のデータが織り込まれていませんでした。単純にプリントアウトしたものを冊子として綴じていくときの綴じ忘れだと思うのですが、今回のメインデータとも言うべき重要なものだっただけに、一瞬焦りました(;○ω○)なんのために、伺うのか、意味がなくなってしまいかねなかったからです。


お世話になっている会社も先頃文書セキュリティに関するポリシーが出来たりと、データの持ち出しに関して面倒が多くなったのですが、きちんと申請さえすれば持ち出せるので、今日の出張にあわせてデータをW-ZERO3[es]に落としておきました。とりあえず先様の手元の資料には入っていないフォローデータですが、口頭でアレンジできそうなので、ほっとしつつ、資料の見直しをしています。


昔なら、ノートPCを持っていない時に持ち歩いているUSBメモリからデータをどうやって閲覧するかとか、Kinkosはどこか、プリント出力しなくっちゃとかバッタバタとしつつ頭を悩ませていたものですが、W-ZERO3[es]が役に立ってくれましたヾ(´ω`)ノ

f:id:RIKEN:20070523135721j:image

[]W-ZERO3にはW-ZERO3のいいところが♪

“大画面”の見直し期間 〜初代W-ZERO3編 05

cooldadのモバ日記

しかしザウルスよりも、メリットを改めて感じる場面があります。

  • 無線LAN内蔵
    • 自宅では無線LANなので、カード出っ張りのない内蔵型は邪魔にならない
  • miniSD対応
  • 画面の縦横表示切り替えが便利
    • スライドキーの開閉だけで、縦横切り替えが可能。
    • ザウルスも切り替えはできますがやはり手間なので、ほぼ100%がインプットスタイル(横画面)での使用。)

改めてW-ZERO3のメリットを見直して、運用をされているそうで、デメリットポイントをどうやって打ち消すか、などについてもTipsを書いて下さっています。

やっぱりWiFi通信環境と大画面は最大の武器といえますね。かく言う私のW-ZERO3は昨夜、突如として無線LANが使えなくなりましたがorz

[]ちゃんとしたOSバリエーションの呼び方を復習【Windows Mobile6】

ノックしてもしもぉ〜し!

KruntheepWalker

持って回った言い方になりましたが、この3バリエーションの名称が、前バージョンのWindows Mobile 5と同6で違っているのがそもそもの元凶(笑)。

それぞれの名称と対応は以下の通り。

今後Windows Mobile6関連の情報が増えてきそうなので、ここは一つ、基礎知識をしっかりと持っておきましょう、とkomさんがエントリをアップしてくださっています。なるほど・・・WM6になると、各バリエーションの呼称が変わってしまうのですね。ちゃんと「Classic Edition」、「Professional Edition」と「Standard Edition」という呼び方を身につけておきましょう。

なんか私も過去、間違えて書いていた悪寒ww

[]「Volatile」フォルダって何なんですか一体?!?!

Volatileフォルダ内を消そう!

はりもぐら

今日は、W-ZERO3のVolatile(\Application Data\直下)フォルダの中を全部消して見ました。

なにやら857もの大量なフォルダが出来ていて、不要なダウンロード履歴やら表面上は消したはずの実行ファイルがコピーされて残っていたりしたからです。

なんでもこの「Volatile」フォルダの中身を消してみるととってもいいことがあったそうです!(詳しくはリンク先へ)いや〜他の支障がなく、これだけの成果が上がれば、消さない手はありませんね。

私も早速消してみたいと思います♪

[][]非常に読みやすい青空文庫ビューアー【青空子猫】

縦表示でも句読点が見やすくきまる青空文庫ビューア/青空子猫

ウィルコムファンW-ZERO3

愛らしい子猫をアイコンに使った「青空子猫」は、青空文庫をはじめ、長いテキスト形式の文章を快適に読むために、美しい表示によく配慮された電子ブックビューアだ。多くの電子ブックビューアでは、日本語を縦表示した場合、句読点が本来の位置からずれて配置されてしまう場合が多いが、青空子猫ではぴたっとあるべき位置にきまっている。読みかけの際の処理もなかなかわかりやすく、使い勝手がいい。また、片手操作やさまざまな機種での運用にも気が配られている。

私もこのアイコンほしさに導入をしました(゜ω。)*\バキッ!

青空文庫のコンテンツを非常に読みやすくしてくれるテキストビューアーである【青空子猫】についてのレビューです。【.NET Compact Framework 2.0】が必要ですが、本をいっぱい読みたい方には絶対お勧めです♪

[]どこもかしこもお祭り騒ぎですが

大丈夫か、X-W?!?!(;´ω`)

最後にガツーンと一発かませる(失礼)ぐらいのインパクトを打ち出せるよね?そう信じたい(笑)