Hatena::ブログ(Diary)

【*RIKENのW-ZERO3を愛しむ毎日*】 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-05-28

[]とうとう正式リリースに関する発表会間近!!【X-W】

X-Wの製品発表会が6月7日(木)に決定!

WILLCOM NEWS

────────────────────────────────

★製品発表会が6月7日(木)に決定!

────────────────────────────────

今年の夏に発売を予定している、Windows Mobile 6を搭載したスマート

フォンの製品発表会を、2007年6月7日(木)に実施することが決定いた

しました。

x-w.jpでは、この製品発表会までのカウントダウンをサイト上で実施い

たします。製品発表まであとわずか。楽しみにお待ちください。

f:id:RIKEN:20070528161910j:image

急転直下、どうやら上記の日程でプレス発表されるようですね(*○ω○)=3 とうとうこのジリジリ感ともおさらばできそうですよ〜〜♪ヾ(´ω`)ノ

あと10日、wktkしながら待っていることにしましょう!!

[][]W-ZERO3【es】のUSBホスト機能でGPS♪【BU-353】

【GPS】W-ZERO3[es]USB接続のGPSを使う

ウィルコムファンW-ZERO3

GPSユニットの進化はめざましく、かつて数十分近くかかっていた測位も最近のユニットなら数秒から数分で完了し、現在地を必要なときにすぐに知ることができるようになった。おかげで、ようやくPDAスマートフォンを用いたGPSも実用的となり、愛用しているユーザーも少なくない。

W-ZERO3[es]ユーザーの方のなかにも、GPSを使ってウォーキングナビをしたり、行動記録のログを取ったりしたいと考えている方はよく見かける。しかし、W-ZERO3[es]でそうしようにも、標準ではBluetoothが搭載されていないし、USB形式のBluetoothユニットも相性の問題に不安が残るようで、尻込みしてなかなかトライできないでいるユーザーも多いようだ。

そういう方におすすめしたいのが、このUSB接続のGPSレシーバー、BU-353だ。

Bluetooth機能はデフォルト機能ではないし、いちいち機能を起こしたりするのが面倒なんだよ〜、でもGPSは使いたいんだよ〜(ノω;)」という方にはぴったりのGPSレシーバーユニット「BU-353」のレビューです。W-ZERO3[es]ならUSBホスト機能があるので、運用も簡単ですし、何より本製品の価格は1万円を切ってます。

「簡単に運用できるGPSがあったらいいなぁ(´・ω・)」という方にはお勧めかもしれません♪

[]とりあえずストラップカスタマイズを考える

以前よりpocket gamesさんのティアドロップスタイラスは愛用していたのですが、若干気に入らない点がありました。時間がある時にこれらのカスタマイズをしなくては、と思っていたのですが、今回スタイラスヘッドのチップ部分が損傷したことをきっかけとして、大幅な改良を計画しております。


■気に入らなかったポイントと改良法

  • ストラップ部の皮素材が若干チープで長さが長すぎる(長期仕様によって、皮表面に削れ・切れが目立ってきている)
    • →もう少し堅めの皮ストラップに変更
  • ストラップ部分を纏めている金具が緩い
    • →厚めの皮ストラップ素材に変更
  • スタイラスチップが若干細い
    • →チップ部分を自作し、変更(もしくは、ストラップを取ってしまう:モバチキさんやArieさんのようにリングで固定というのも良いかもしれない)

気に入らない点もありました、といいつつもこれまで使ってきたのは、使いやすかったからでもあります(*´ω`)一番の気に入っていたポイントとしては、スタイラスヘッド部分の形状が最高に持ちやすかったことが挙げられます。それだけに、どういうデザインにするのが一番いいのか、仕事をしながら思考を巡らせているところだったりします(*ノω`)

f:id:RIKEN:20070528142727j:image

[]ウィルコム公式サイトでアプリ購入♪【shareEDGE for モバイル

shareEDGE for モバイル ウィルコム公式サイトとしてサービス開始

W-ZERO3ツールMEMO

私のBlogからもリンクさせて頂いていますが、海外の優れたソフトウェアを代理販売・日本語化等の支援をされているshareEDGEさんのところで、ウィルコム公式サイトとして「シェアエッジ for モバイル」が5/18にサービス開始されています。

W-ZERO3からアクセスすることで、ウィルコムの料金回収代行サービス経由で購入できる」(soliptさんのコメント)ということらしいので、欲しいソフトがオンラインで購入できる、その簡便さがこのサービスの売りになりそうです。欲しいアプリがあったら、私も買ってしまうかも(笑)

[][]W-ZERO3上で画像を弄くるのなら【RescoPhotoViewer2007】

RescoPhotoViewer2007を使い倒す その1 

PDA Try&Error

WindowsMobile端末で写真の閲覧、修正に欠かせない存在となっているRescoPhotoViewerですが、このたび新Verが発売され、2007となりました。

とりあえずそのRescoPhotoViewer2007(以下RPV)について、主要機能の紹介をしてみたいと思います。

初代W-ZERO3のカメラ機能はかなり辛いものがあって、weblog用写真などは撮影したことが殆どないのですが、W-ZERO3[es]になってからは性能アップしたことで、よく使うことがあります。ただ画像のリサイズは【画像とビデオ】の「メール添付時のサイズ調整」機能に依存せざるを得ず、何かと不便することが多かったりします。

画像を弄ったり、ブラウズしたりするのに便利な【RescoPhotoViewer2007】についてレビューをアップしてくださっています。同アプリを使えば、ますますカメラ機能が活きてきそうですね♪ヾ(´ω`)ノ

[]初代W-ZERO3W-ZERO3[es]間のメモリボリューム差異

W-ZERO3[es]は初代W-ZERO3よりも「データ記憶用メモリ」合計が少ない?

w-zero3日和

初代W-ZERO3は家で無線LAN専用機として使っているので、不要なアプリなどを削除して整理した時に気付いたのですが。。

[設定]→[システム]タブ→[メモリ]を見てビックリ!

初代W-ZERO3W-ZERO3[es]のメモリ状況をチェックしたところ、基本仕様として公開されている数値で考えられる結論とは異なる結果が…。どうもW-ZERO3[es]の方がキュークツな仕様になっているようです。

毎日眺めている画面でしたが、このような差異があるとはつゆしらず…orz それでも、「なるようにしかならないか〜♪」というお気楽な使い方な私には気付きもしませんでした(笑)

[]とうとう壊れたorz

f:id:RIKEN:20070528060849j:image

pocketgamesさんで購入し、気に入って使い続けていたティアドロップスタイラスなのですが、とうとう先端のチップが割れてしまいましたorz このまま使うのは無理なのでどうしたものか思案中です。