Hatena::ブログ(Diary)

【*RIKENのW-ZERO3を愛しむ毎日*】 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-07-24

[]スクロール移動に絶大な効果が【Xcrawl】

最強の「Opera&Xcrawl」タッグ

言い捨ての小部屋

アドエスにおけるOperaは、XcrawキーのスクロールとOperaサイドバースクロールが完全に連動していて、本当に使いやすい。Xcrawキーの上下をクリックすると、スクロールしていた画面上にカーソルが現れるから、キーによるカーソル選択も実に快適だ。とにかく、親指をXcrawlキーからほとんど外すことなく、スムーズなスクロールとクリックを両立させていることが素晴らしすぎる。

確かに皆さんのレビューや設定系エントリを拝見していると、「Xcrawl」機能をオフにされる設定を公開されている方が多いように感じました。実際、カスタマイズを行っている段階では、私も同機能は「思ったファイルまで行き着くのに時間がかかる(→カーソル移動)し、使いづらいなぁ(´・ω・)」と思っていました。しかし、id:ICHIZOさんの仰られるように、【OperaWM】起動時における「Xcrawl」機能のスクロール連動の快適性は筆舌に尽くしがたいものがあります。これは是非、一度触ってみていただきたいと感じる部分です(W-ZERO3[es]ではボリューム調整キーでスクロールさせていました)。

結局は「アクションキー周りのハンドリングに対する慣れ」と「どういうアプリを最も運用しているか」という問題のような気もするんですよね、私(*´ω`)個人的には積極的に同機能は使ってみたいと思っています。

TakamiChieTakamiChie 2007/07/24 12:40 わたしも不思議でした。店頭でさわってあんなにも好調だったエクスクロールをなぜ切るのか。まあ、かなりよく滑るなという印象だったので、氷の床を歩くようで使いづらいのかなとは思いましたが。
# DoCoMoのD系列なんて昔からホイール搭載だったようですが、(仕事で使ってて)わたしはいいとおもいましたけどねえ。

ところで、Operaの十字キー動作とエクスクロール動作は違うのですか、すると、アプリ側でそれらを区別できるのでしょうか。

RIKENRIKEN 2007/07/24 23:12 >TakamiChieさん:iPodの呪縛から、あの円盤部分をクリクリする人が続出しているのは想像に難くありませんから、ちゃんと動かす方法が判らない方の方が多いのではないでしょうか(笑)【OperaMobile】で十字キーでは、フォーカスされたリンクや画像を移動していきますが、Xcrawlではちゃんとスクロールバーの基準単位で移動するようになっていますよ♪

DDZDDZ 2007/07/24 23:13 PgUP、PgDnとして働くようです。

TakamiChieTakamiChie 2007/07/24 23:20 まあ、わたしもいつの間にか現行esや、仕事場の(D以外の)端末でクリクリやってしまったりしていますけどね(^^ゞ
まあ、誤作動などもいろいろあったのでしょうか。対応しているアプリなら便利なんでしょうけどねえ。

> DDZさん
おお、どうもありがとうございます。ということは、(プログラミングで使うのに)いちいちエクスクロールの操作と十字キーの操作を振り分けるような処理はしなくて良さそうですね。
ということは、これからどんどんエクスクロール対応アプリを作らなければいけませんね(^^ゞ

RIKENRIKEN 2007/07/24 23:24 >TakamiChieさん:このエントリがご参考頂けそうです「http://iseebi.half-done.net/diary/?date=20070720#p01」
>DDZさん:ナイスフォロー♪(*´ω`)

DDZDDZ 2007/07/25 00:39 ああぁ、私のはOperaではの話です^^;

VelmyVelmy 2007/07/25 10:29 XCrawlはアクションボタン押下時の誤動作が不満だったけど、XcrawlEx入れて快適になった^^ マジオススメ
SortInchKeyでアプリごとにXCrawlをScroll Up/Downに変更すると幸せになれるかも(はあと

TakamiChieTakamiChie 2007/07/25 21:27 >RIKENさん
おおー、ありがとうございます。さすが調べてる人は調べていますねえー。
参考にさせていただきますm(__)m

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/RIKEN/20070724/p2