アドエス環境再構築・アプリインストール

私の場合、iPAQ112とX02HTに役割分担をさせているために、導入しているアプリも少々偏りがあります。Advanced/W-ZERO3[es]は、メール送受信とネット接続が定額で出来ているので、その特徴を活かすべく、アプリ導入を進めています。

■最初にインストールする必須アプリ&ツール(導入順)

  • GSFinder+ for W-ZERO3】:ファイラー
    • 純正の【ファイルエクスプローラー】よりも高機能で使いやすく、アプリインストール時には必須(`・ω・´)(→以下、インストール作業は【GSFinder+ for W-ZERO3】ベースに移行)
  • ExPanda】:解凍・圧縮アプリ
    • 同機能は【GSFinder+ for W-ZERO3】にも搭載されているが、時折機能しないことがあり、安定性に欠くことから、保険的にいつも導入しています
  • BatteryMonitor】:バッテリー残量チェック&リセット用アプリ
    • W-ZERO3シリーズを触るようになってから必ず導入させていただくアプリのひとつ。インストール時にリセット動作が必要になることも殆どないが、保険的にインストール
  • gsGetFile インターナショナル版】:ファイル選択ダイアログツール
    • 【My Document】以下の階層ファイルへのアクセスをする際に必要(→各種アプリセッティング用初期設定ファイルのバックアップを取ったりするため、この段階でインストール)
  • FileDialogChanger】:ファイル階層アクセスツール
    • 【My Document】以外の階層ファイルへアクセスする際に必要(→特定アプリにおいて【My Document】以外の階層にアプリをインストールする場合などに必要となるため、この段階でインストール)
  • MultiKeyHook】:KeyHookアプリ共存用ツール
    • いつも【PQzII】は必ずインストールさせていただいているので、他のキーフックアプリと複数起動が出来るようにするために必要となるため、事前にインストール
  • KTCapt】:スクリーンショットアプリ
    • アプリインストール時に発生したトラブルなどを記録したり、どういうアプリを入れていたかをチェックするためにスクショを撮るときがあるために、この段階でインストール
  • reset】:リセットアプリ
    • 既に【BatteryMonitor】を導入しているため、Windowsメニュー上のアイコンタップによってリセット動作はできるが、【スタート】メニューからリセット動作を選択する必要性がある場合、こちらを使わせて頂いています(→【スタート】-【設定】-【メニュー】から、【reset】にチェック)
  • PQzII】:キーカスタマイズアプリ
    • ソフトハードキーがなくなったAdvanced/W-ZERO3[es]だからこそ必須のアプリ。「Win」キーとの組み合わせによって、各種設定&アプリ起動ができるようにセッティングしています
  • EasyDial】:ダイアルアップ・切断アプリ
    • 【AutoConnect】は導入していますが、普段の通信のオン/オフラインのコントロールはこちらを使わせていただいています。こちらも【スタート】メニューに設定して、いつでもどこでも起動できるようにしています


■必要性に応じてインストールするアプリ(アプリ元ファイル名・アルファベット順)

  • AirDictionaly】:ネットワーク辞書アプリ(ShareApp)
    • ローカルに辞書データを置く必要がなく、軽く使えるので便利に使っている辞書アプリ。Advanced/W-ZERO3[es]にも純正辞書アプリは載ってるんですが・・・使ってませんw
  • 青空子猫】:「青空文庫」(→【PocketSkyView】でコンテンツD/L)ファイル閲覧用ビューアー
    • 青空文庫」からダウンロードしてきたコンテンツを非常に見やすく整えてくれますし、動作も非常に軽いので重宝して使わせていただいています。
  • AppClose】:シャットダウンアプリ
    • 【スタート】-【設定】-【ボタン】における終了機能の割り付けでも構わないんですが、【スタート】メニューからシャットダウンしたり、【PQzII】にキーバインドさせたりと、個別対応が出来るので重宝して使わせていただいています
  • AutoConnect】:自動ダイアルアップツール
    • 自動でダイアルアップができないアプリと一緒に利用していますが、以前【ぽけぎこ】を使っていたから導入していたんですが、現状あまり必要はないにも関わらずインストールしているのは、何かの名残です
  • ぶっ君】:電子書籍ブラウザ
    • 電子書籍の購入から閲覧までをサポートしてくれるので便利かなぁと思い、現在運用テスト中です。特に【W+BOOK】などの購入プロセスを簡単にしてくれるので便利なんじゃないかと思っています
  • CastNet】:周辺地域情報検索アプリ
    • 地の利がないちょっと出かけた先で、欲しいサービスを探すのに便利かな、とインストールしているアプリ。残念ながら、飲んだり食べたりする機会が少ないので、あまり使えていませんorz
  • ChgInputMode】:半角/全角切り替えアプリ
    • Advanced/W-ZERO3[es]本体キーボードで文字入力する際にはあまり使わないのですが、StowawayBluetoothKeyboardと一緒に使うときに威力を発揮!ホットキー設定で一発切り替えが出来るようにしていて、非常に便利です♪
  • ChgSuisoku】:ATOK・推測変換オンオフアプリ
    • 本体キーボードや10キーで文字入力するときも、外部キーボードを使うときにも、推測変換を全く必要としない私なので、こちらは常に一度起動して機能を殺しています。
  • CorePlayer】:マルチメディアプレイヤー(ShareApp)
  • 【fp7_ppc.en.cab】:モバイル用フラッシュプラグイン
    • 【PocketIE】でブラウジング中に出くわすフラッシュコンテンツが動作するように導入しているプラグイン。まぁ、見られなくても良いんですけど、ホントはねw
  • gmm_navi Auto】:【GoogleMaps】PHS位置情報反映アプリ(?!)
    • 【GoogleMaps】起動->【gmm_navi】起動というのがセオリーだったんですが、たまぁに【GoogleMaps】起動を忘れることがあったのですが、こちらは自動起動機能があるので重宝しています。GPS使うまでではない位置情報取得のために。
  • GoogleMaps】:【GoogleMaps】WM用クライアントアプリ(モバイル端末からリンク先へアクセス要)
    • 先の【gmm_navi Auto】とタッグを組んでいる、便利アプリ。知らないところに行ったときなど、地図を買わなくても周辺情報が調べられるのが非常に便利です(以前やっていたコンビニや本屋での地図の立ち読みも不必要に(°ω。)*\バキッ!)
  • GPXLogger】:GPS軌跡データ保存ツール
    • なかなかGPSモジュールで遊ぶ時間もないのですが、今日どこ行ったっけ?(´・ω・)とか鶏頭機能炸裂させる前に、こちらをオンにしておくことも少なくありません(;ノω`)
  • IECacheMgr】:【PocketIE】用キャッシュ設定ツール
    • 普段なかなか【PocketIE】は使わないのですが、必要があるとき触るとあまりにも重かったり遅かったり。その動作を最適化するのに必要と、導入させていただいています
  • iPhBook】:連絡先アプリ
    • iPhoneの連絡先は使いやすそうだなぁと思って入れてみたアプリ(現在テスト中)。思ったところにバチッと連絡先が選べたときはちょっと快感だったり。でも、400件近い連絡先から選ぶのは少々しんどくなってきたかもしれませんorz
  • jot】:テキストエディタ
    • 動作が非常に軽く、ちょっとした文章を作成するときに利用させていただいているテキストエディタ。長文作成時には別アプリを使うなど、使い分けさせて貰っています
  • KeySwop】:ソフトキーカスタマイズアプリ
    • 【KTPocketLaunch2】の登場によって、ランチャーを一元化したため、これまでソフトキーのランチャー化のために使っていた【JuCrab】からこちらへ変更。シンプルにアプリ割り当てができるので、使いやすいです(【Pocketの手】でも同じことは可能)。
  • KTPocketLaunch2】:多機能ランチャー
    • タスク管理が出来たり、同アプリからの起動回数によって順列表示してくれるなど非常に便利なランチャー。こちらと【PQzII】との組み合わせは私にとっての必須設定となっています(`・ω・´)
  • MackyBlogPocket】:weblog管理・編集・投稿アプリ
    • はてなダイアリー」に対応していないのが非常に残念なアプリ(それぐらい非常に管理がしやすくなります)。もし他にサイト立ち上げをするならこれを使わせていただこう!と導入していますw
  • MortScript】:多機能スクリプト言語
    • 【rlToday】用に導入していますが、他にもいろいろと対応スクリプトが多く公開されているので、ちょっと勉強しようとは思っています。なかなか時間が見つけられていませんが(;´ω`)ゞ
  • MZ3.i】:mixi専用ブラウザ
    • 一応アカウントを持っている「ミクシィ」を利用するならこのブラウザ、と思ってインストールを欠かさないアプリ。しかし最近、全然「ミクシィ」自体を使わなくなっていることから、起動回数も激減していますorz
  • NetFrontBrowser Ver3.5 for WM コンセプト版】:ネットブラウザ
    • まだ同バージョンの操作性には慣れていないのですが、まるでiPodTouchのブラウザである【Safari】のようにブラウジングが出来るので弄っていて楽しいアプリです。weblog用のネタ収集用には少々使い勝手が悪いので、暇つぶし用になってます(°ω。)*\バキッ!
  • NetFrontBrowser Ver3.5用日本語mui】:【NetFront】用日本語化mui
    • ユーザーインターフェースに使われている英語表記を日本語に変えてくれるmui。どーせなら日本語表示されている方がいいなぁ、とこちらも導入しています
  • NiQ】:多機能日記帳アプリ
    • よし、Advanced/W-ZERO3[es]使って日記でもつけるか!(`・ω・´)と思って導入したのですが、私がぐーたらなもので三日坊主に終わってしまっています。なんとも勿体ないことでorz
  • 【NotepadWM】:.NETベース・テキストエディタ(現在公開中止?)
    • 個人的に一押しのテキストエディタで、現在でも使わせていただいています。Techoモードも使えるようになって、非常に便利に使わせていただいているだけに公開中止になっているのは、非常に残念な思いがします(´・ω・)
  • ニャー】:2ちゃんブラウザ
    • かなり軽くそして機能的にブラウジングが出来るという評判を聞き、【ぽけギコ】からこちらへと乗り換えさせていただきました。しかし・・・最近はりなざう上で【q2ch】を使わせて貰うことが多くなり、ちょっとお休み中ですorz
  • 片手間電卓】:片手操作関数電卓アプリ
    • 仕事でちょっと複雑な計算をする必要があるときになど、「関数電卓があったらなぁ(´・ω・)」と思っていたときに公開してくださっていたので飛びついたアプリ。スキンを変更することもできる仕様で、気分で張替えたりしています(*´ω`)
  • OperaBrowser用パッチ】:【OperaBrowser】用アクセスキー無効化パッチ
    • どうにも【OperaBrowser】のアクセスキー操作が面倒で導入させていただくことにしたパッチ。必要・不必要はその人の使い方によって違うと思うので、必ずしもお勧めするモノではありません
  • 俺ペディア】:辞書データベース作成アプリ
    • id:myk-iさんのところでショートレビューがアップされていたので、使ってみたくなったアプリ。しかし現状まだ活用するシーンがなく、iPAQ112上の【PhatNote】でカテゴライズするテーマを編集中で纏められていませんorz
  • pmClean】:Tempファイル&キャッシュクリーナー
    • どちらのサイトで拝見したのかちょっと失念してしまいましたが(ごめんなさい)、勧めておられたキャッシュクリーナーです。クリーニングしてからの動作最適化はまだ体感できていませんが、精神衛生上よろしいかと(°ω。)*\バキッ!
  • PocketFONConnector】:FONログインツール
    • 自宅の無線LANアクセスポイントとして、FON Foneraを設置していますので、簡単にログインできるようになって便利に使っています。最終更新が2007年の6月だったのですが、その後のアップデートは行われていないのでしょうかね(´・ω・)
  • Pocketの手】:WM機レジストリカスタマイズツール
    • レジストリを弄ってカスタマイズするのも楽しみの一つ、だとは思うのですが、ひとつひとつの変更点を覚えていられないので、さくっと端末を使えるようにするのに使わせていただくアプリ。不精者ですんませんorz
  • PocketHpte】:テキストエディタ
  • PocketSkyView/青空文庫ブラウザ】:「青空文庫」ダウンロードツール
    • 【青空子猫】用のコンテンツ収集のために、必携となったアプリ。この二つのアプリも個人的には外せないものとなっています。お陰で古典系の文庫を買うことが本当に少なくなりました
  • PowCheck】:バッテリーベンチマーカー
    • id:k_m420210さんお勧めのバッテリーベンチマーク用のデータ収集が出来るアプリです。収集したデータを【ExcelMobile】に反映すれば、簡単なグラフ化も可能、だと思います(ぇ
  • PowWow】:サスペンドロックコントロールツール
    • 今日(3月2日)分のエントリで取り上げためだいけさん&peacepactさんお勧めのアプリ。まさかアドエスで使えると思っていませんでしたが、キーロックスイッチで画面のオンオフが連動していないのに苦慮していたので、使ってみると良い感じ!!(゜∀゜)【設定】-【ボタン】で画面回転キーに割り付けました。
  • pRSSReader】:RSSリーダー
    • このweblogでの情報収集用RSSリーダーとして使わせて貰っているアプリ。非常に高機能であるにも関わらず、フリーで公開されているのが本当に嬉しい限りです(*´ω`)
  • QDz】:連絡帳アプリ
    • 【iPhBook】を現在使っているために使用を休止しているアプリですが、名字等のデータをRoman入力している(→Treo750vX02HTインクリメンタルサーチ用)私にとって、検索のしやすさではピカいち。ちょっと恋しい今日この頃ですw
  • RFStatusBar】:電波・バッテリ・メモリチェッカー(同スレ上のup1011.zipが最新エディション:2008年3月1日現在)
    • 以前、星羽さんの【PowerStatusPlus】を使っていたのですが、電波状態表示ができるのが、「おっ!( ^ω^)」と思って使い始めたのが始まり。デカバ搭載で、LEDオンにしているのですが継続使用させていただいています
  • rlToday】:Todayカスタマイズ用プラグイン
  • ドラクエ風rlToday用スキン】:【rlToday】用スキン
    • スキン職人であるきつねこさんが制作して下さったスキンです。今では夫婦そろって使わせていただく状態に(*´ω`)利用法については、星羽さんがレビューをアップしてくださっています。
  • SDHC.777.cab】:SDHCメディアカードドライバ(自己責任利用・非公式アプリ)
    • 私的にはまだ8GBを超える大容量SDHCカードを使うことはないのですが(2GBで十分)、今後のことを考えて常備。インストールも常時するようになりました(利用させて貰う時期も近い気がします)。
  • SignUpAssist】:オンラインサインアップ用アプリ
    • オンラインサインアップを行うと、逐一リセット動作が必要となるために、「面倒だ(-_-;) 」と言われる方も少なくありませんでしたが、こちらを使えばサクサクとW-SIMの差し替えも楽ちんですよψ(*`ω´)ψ
  • SpeedMail】:最速送信メーラー
    • 主に家族へのメール送信用に。全文45文字の制限内でしか文字を打つこともあまりありませんし、正にぴったりです♪
  • StellaTheaterPocket】:プラネタリウムアプリ
    • id:myk-iさんの紹介エントリで知ったアプリです。なかなかゆっくりと夜空を見上げる暇はないのですが、子供と一緒に星座を見るときのために、勉強しておこうかと(*´ω`)
  • SynchroTime】:時刻調整用アプリ(インストーラーからCAB抽出)
    • id:Arieさんに教えていただいたアプリで、非常に便利に使わせて貰っています。起動してからワンタップだけで、時刻調整が可能な点は、非常にシンプルで使いやすいですね♪
  • taskman】:タスク管理アプリ
    • 星羽さんがレビューを上げておられたので知ったアプリ。気に入っている点は、マネージャー画面からカーソル上を押すと「画面オフ」、「サスペンド」&「再起動」が選択できる点。【PQzII】と合わせて使うと、便利さ二倍です♪
  • TenQz】:天球図表示アプリ
    • こちらも夜空を見るために使おうかとインストールしつづけているアプリです。なかなか使う機会が訪れませんがorz
  • 【ThinkOutsideDriver】Stowaway BluetoothKeyboard用ドライバ
    • weblog更新に欠かせない同キーボード用のドライバ。使いづらい部分も残るドライバですが、慣れてしまえば楽々です♪ヾ(○▽、○)ノ
  • TRE】:レジストリエディタ
    • レジストリを弄るのが非常に楽になるアプリです。多くのヘビーユーザーの方々もお使いのようで、それは使ってみるとよくわかりました(*´ω`)
  • はてなアンテナビューワー】:「はてなアンテナ」ビューワー
    • weblog用のデータ収集用に使っている「はてなアンテナ」ですが、【OperaMobile】上で見ようとするといちいち面倒が多いので、こちらを使わせていただくことに。非常に軽く動作して使いやすいです!
  • WakeBT】:Bluetooth機能たたき起こしアプリ
    • デフォルトでオンになっていないBluetooth機能を起こすためのアプリ。もういい加減Bluetooth機能を標準搭載してくださいよorz
  • WvgaThemeShifter】:WVGAテーマ調整ツール
    • 気分転換のためのよくThemeをほいほいと変更する私には、絶対必要なものとなっています。Themeを公開してくださっている方も工夫をされているので、こちらもそれに対応させていただく上でも必携ツールと言えるでしょうね(*´ω`)
  • WZero3DeAmedas】:気象情報閲覧アプリ
    • 詳しい気象情報を知りたい!という時には非常に便利なアプリです。雲の状態や降雨情報なども知ることが出来、ちょっとした気象予報士気分ですw
  • ZEROProxy】:アドホック通信用アプリ
    • 今ではすっかりとAdvanced/W-ZERO3[es]経由のアドホック通信が楽しくなっているのですが、最初は苦手な無線LANを使うことにgkbr。でも使ってみると非常に使いやすく、解りやすい機能にすっかりとハマってます♪
  • zm helperアドエス対応版】:【W-ZERO3メール】インターフェースカスタマイズツール
    • デフォルトではちょっと使いづらい【W-ZERO3メール】を使いやすくしてくれるツール。こちらもmyk-iさんから教えて貰いました(*´ω`)


あ〜しんどorz
書かれている所感はあくまで私個人が自分の能力限界の範囲で利用した感想なので、必ずしも皆さんに当てはまるとは言えないと思います。何か参考になれば嬉しいです(*´ω`)


Special Thanks to
W-ZERO3ツールMEMO
a nomaly's Diary