金魚ちゃんをインストール

憂鬱系青羊な RM307 の月一エッセイブログ Since 2011

週一ブログ→ https://rm307.hateblo.jp/  非公開コメントは Web拍手 へ!匿名でお送りいただけます。

ラジオの話5 聴取中・聴取したラジオ番組2024年度版

4月、すっかり暖かくなり、すでに汗ばむ陽気もちらほら。
先日も遠い整骨院へ赴く道中で、10分電車に揺られ20分歩いただけで肌着が汗でぐっしょりと濡れてしまい、先生にご迷惑をおかけしそうで焦ててタオルで拭いまくったw
毎年書いているけど、これからまた暑い季節がやってくるのかと思うと憂鬱・・・熱中症にもなりやすい身体だし・・・。
また、寒暖差によりくしゃみや鼻水が出がちで、鼻詰まりの影響か寝起きに喉も痛む。みなさまもお身体にお気をつけてお過ごしくださいませ。

そしてこの一ヶ月間でも、大きな地震が各地で発生しており心配。
昨晩も愛媛を中心に震度6弱の揺れが。みなさまがどうかご無事でいられますようにと、これからもたくさんお祈りしております。
どんな時も、お仕事よりも他人よりもなにとぞご自身を優先し、身を守られてくださいませ。ご家族にとっても僕にとっても、みなさまの代わりは他にいらっしゃいません。


前回以降で更新された好きな作品は、「あぽろ大作戦」、「岬ちゃんは憂鬱」、「アンティーク」、「終焉の救世主」、「ワールドエンドへようこそ(ネーム)」、「鋒に蝶々(ネーム)」、「天を纏う足(ネーム)」、「ハーデンベルギアの花言葉」、「らくがき」、「アジだけに」、「新都警察24時」、「キムチギャグ」、「お絵かきボード」など。
久しぶりに「ライブオブジョブ」も更新され嬉しく、「オムニバスコッティ」も再読した。あとは「悪役令嬢があまりに不憫なので(ry」も久しぶりに再読。
新作では「沼田くんにハメられる(仮)」、「Twins be buddy(ネーム)」、「投稿test(メモまとめ)」、「投稿test(キャラデザまとめ)」など。
企画では「新都社自キャラパラメータ」、「新都社春のパンツ祭」など。
それと先月載せ忘れたけど、「ようこそ!株式会社このやろうカンパニー」、「キムナム王と三百人の正妻と八百人の側室」、「女の子の笑顔アンソロジー」も読んでいた。

投稿した創作物は、読者ページワールドエンドへようこそ」のFA縦画面版きぼん17周年FA祭りへ「悪役令嬢があまりに不憫なので(ry」のボイスCM動画と、百合少女交響曲♪」にいただいたFAへの返信絵
新都社自キャラパラメータ」と別冊少女きぼん17周年FA祭りにご参加くださった方々、ありがとうございました!!!今年もたいへん嬉しかったです!!!

2月に投稿した「今年の抱負」の絵の一部

2月に投稿した「今年の抱負の絵の一部


今月は恒例の、現在聴いているラジオ番組を放送曜日ごとに、またこの一年で終了したり聴取をやめたりした番組をまとめました。

続きを読む

地震から13年 悲報と地震と2022年12月の後悔した記述

2024年2月に投稿した記事へいただいたWeb拍手コメントには、新ブログにて返信いたしました!ありがとうございました!!!嬉しかったです!!!

3月、相変わらず気温と気圧の乱高下が激しく、上旬には関東で雪も降ったそうで!
僕も帰宅後によく喉が痛むのだけど、気候の所為なのかしら。
だけど中旬となり、そろそろ春の足音が聞こえてきたかな。
様々な感染症も流行中で花粉も激しく飛んでおりますし、みなさまもお身体にお気をつけてお過ごしくださいませ。睡眠不足や過労にもなにとぞご注意くださいませ・・・!
そして早く暖かい春を楽しく迎えられますように。変わらず日々お祈りしております。

前回以降で更新された好きな作品は、「あぽろ大作戦」、「コスモ☆ガールズ」、「アンティーク」、「ハーデンベルギアの花言葉」、「ハメ記」、「やみばか」、「Fios Storia」、「お絵かきボード」など。
新作では「トビウオが飛んだ45秒」、「終焉の救世主」など。企画では「女の子の笑顔アンソロジー」など。

投稿した創作物は、読者ページYouTube)へ加筆修正FAと作品のボイスCM動画。
現在は新都社19周年企画を準備中だけど、まだぜんぜん作業が終わらない!w

2024年は元日から能登で大きな地震が起こり、不安で気重な年始を過ごした。

2日以降も空港での事故などの不幸なニュースが続き、また著名人の訃報も多かった。
特に2月に報じられた、大好きな「幻想水滸伝」シリーズの生みの親で、来月発売予定の「百英雄伝」のクリエイターでもある村山吉隆さんの急逝は本当に本当にショックで、一月経過しても思い出さない日は無い。

そして今日で東日本大震災から13年。新都社の国元兵太先生の投稿が途絶えた悲しみも未だ燻っているし、今でも再会を諦め切れていない。

2022年12月の記事でも触れたけど、僕の住む地方でも近年は地震が頻発しており、正直かなり怯えている。

もしも母や飼い猫たちが失われたらと想像すると、ものすごく恐ろしい。
ただ、自らの死にはあまり頓着していなかった。記事でも「わざわざ未来を悲観したり悩んだりしなくても、近い未来に災害により簡単に終わるかもしれない、とも思う。」と書いた。

しかしこの記述は軽々しい表現のようにも思えて、また自死できないから災害を待ち望んでいるかのようにも読み取れそうで、実際に被災された方々、命を落とされた方々がご気分を害されるかもしれないと遅まきながら気づいた。
当然大切な人々も苦しむので、決して罹災を願ったりしておらず意図していない表現だったけど、もしもご不快の思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ございませんでした。大変遅くなりましたが訂正してお詫びいたします。

今月に入ると、3日には嬉しい出来事もあった。
昨年11月に新都社から全作品を削除された28先生のご復帰。

どうさったのだろうと心配し、ご帰還も願っていたのでありがたかった。

自サイトを探したところ現在は読めなくなっていたけど、28先生が震災と寒さと孤独と戦われたエッセイの「3.11の話。」も名文で、乗り越えた方々の努力や胆力は本当に素晴らしいなと感服する。怠惰で弱気な僕なら、たぶんすぐに音を上げ耐えられなかっただろう。

2022年4月に投稿した「3.11の話。」のFA(一部)

2022年4月に投稿した「3.11の話。」のFAの一部

被災されたすべての方々の頑張りが報われ、これからはただただ幸せな日々を過ごせますように、もう二度と苦境に立たされませんようにと願っている。
そして近頃も余震に加え、愛媛や広島、千葉や宮崎などで大きめの揺れが多いけど、みなさまのご無事を、こちらも真剣にたくさんお祈りしている。終わり。

Web拍手

猫日記11 16年前に突然居着いた猫♀と猫エイズと寿命

2月、暖かい日が増えたかと思うと再び冷え込むなど、不安定な気候が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
心身ともに左右され大変かと思いますが、どうぞご自愛くださいませ。
またインフルエンザなどの感染症も変わらず複数流行し、花粉も増え始め、症状でおつらい方も多いようです。少しでも軽くなりますように、いつもお元気でいられますようにとこれからも願っております。
お大事に、そしてなるべくご無理をなさらず、ご自身を最優先で過ごせますように。

前回以降で更新された好きな作品は、「イブクロフェンが効く」、「あぽろ大作戦」、「学園騎士」、「僕と先輩の代理魔女戦争」、「らくがき」、「ハーデンベルギアの花言葉」、「Fios Storia」など。
新作では、「ならいこ!」、「新都警察24時」、「やみばか」、「GBS(グレートバイトリーダー渋沢)」、「お絵かきボード」など。

投稿した創作物は、「今年の抱負」に2024年の抱負と、FA単体を絶クレスレに。

今日で週刊少年VIPが19周年ですね。おめでとうございます!
昨年も書きましたが、このブログでも毎年2月22日に更新しお祝いしております。内容は「にゃんにゃんにゃん」の猫の日にちなんだ話ですがw

黒猫15歳♀の写真1

現在飼っている黒猫♀15歳は、2008年の秋に突如として我が家へやってきた。
当時飼っていた犬を父が散歩中に、なぜかいきなり鳴きながらついてきて、そのまま居着いてしまった。生後一年も経ってない子猫で、首輪もつけていなかった。
理由がまったくわからないのだけど、猫にはあるあるな行動なのだろうか?昔父が「ミャウリンガルを買おうか?」なんて言っていたけど、本当に言葉を翻訳できるなら訊いてみたかったなw

黒猫15歳♀の写真2

それ以来普段は庭でひなたぼっこをしたり近所を散策したり、おなかが減ると玄関から入れてくれと鳴いたりなど、現在まで悠々自適に生活している。
恐らく野良だったと思われ、室内飼いをできたら良かったのだけどどうしても外へ出たがる。よく他の猫とのケンカで生傷を作り帰ってきたし、病気や事故などの懸念もあり心配だけど、それが彼女にとっての自由でストレスの少ない人生・・・ならぬ猫生で、今となっては変えられそうにない。このままずっと幸せでいて欲しいと思う。

黒猫15歳♀の写真3

しかし数年前に、動物病院で検診を受けた際に猫エイズのキャリア(FIVウイルスの保有者)だと判明した。
人間と同じ後天性免疫不全症候群で、発症すると数ヶ月でほぼ100%死を迎える病気。前述の通り、他の猫とのケンカで感染してしまったのかもしれない。
とてもショックだったけど、すべての猫が発症する訳では無く、免疫がウイルスの活動を抑え込んだまま発症せずに天寿を全うする猫も多いらしい。彼女も幸い陰性だった。
だけどそれでも不安が消える訳では無い。このままずっと元気でいて欲しいと思う。

黒猫15歳♀の写真4

でも15歳はすでに猫の平均寿命に達している。発症いかんに関わらず、もうそれほど長くはいっしょにいられないだろうと考えてしまい、ものすごくつらい。
可愛くて柔らかくて美しくて、ずっと癒やしてくれた大好きな魂。決して叶わない願いだと理解しつつ、それでも永遠に生き続けて欲しい、そばに居て欲しい・・・。
永久の別れを悲しみ、すでに僕のココロは死に始めている。終わり。
黒猫15歳♀の写真5

Web拍手

新都社本スレの思い出4 学んだ教えと根づいた価値観

1月、このブログは新年一発目の更新ですね。あけましておめでとうございます!
昨年もお読みくださり、またWeb拍手コメントやふぁぼりつもくださりありがとうございました!!!いつもたいへん感謝しております!!!

元日から災害や事故が続き、不安が重くのしかかる年末年始となりました。みなさまはご無事でいらっしゃいましたでしょうか。
また先日はつばき先生は新型コロナに罹患し、ついに恐れていた現実が・・・とウイルスや運命に激しく憤った。
幸い現在は回復なさりつつあるようで安堵したけど、日常生活への復帰も大変だろうし、後遺症の心配も。もしも御身に何かあったら一生呪ってやる・・・。

以前から何度も書いているし当たり前だけど、好きな人々には全員お元気で幸せでいて欲しい。一人も欠けて欲しくない、みなさまとずっといっしょに過ごしたい(激重)。
こちらも毎回書いているように、いずれも気をつけていても避けようが無いかもしれないけど、それでも毎日真剣にお祈りしております。
そしてみなさまにとって良い一年となりますように。こちらもお祈りしております。

前回以降で更新された好きな作品は、「あぽろ大作戦」、「らくがき」、「ハーデンベルギアの花言葉」、「ハメ記」、「Fios Storia」、「キムチの正月挨拶2024」、「キムナム王と三百人の正妻と八百人の側室」など。新作では「雨に濡れて幸せそうに二人」など。
ジャルグ・バンリオン」は完結。お疲れさまでした!
企画では、「今年の抱負」、「新都社ミスコンテスト2023」など。

投稿した創作物は、2022年に描いた「男なんて死ねばいい」のFA話題のダッフルコート素材作った絵、18禁読者ページへ大人FA、感想ブログとTwitterへ魚眠洞とナナミ」のFA、pixivへ絵師一年進化録」の画像マニフェストアンソロジー」の絵。あとは2020年に描いた「遠ざかる世界」のコメントお礼絵も新ブログで公開

「マニフェストアンソロジー」に投稿した絵の一部

マニフェストアンソロジー」に投稿した絵の一部


さて1月19日は、2013年に敬愛するおやゆび主任が新都社から去られた日。
このブログでは毎年偲び当日に更新しており、今回は三年ぶりに主任もお好きだった本スレの思い出話を。


2ちゃんねるのニュー速VIP板に常設されていた新都社VIP本スレは、僕がネット上で初めて所属した掲示板のコミュニティだった。
新都社本体では作品を読んだりコメントを送ったりするのみだったけど、本スレでは作画やFAを投稿する際のノウハウ、活動をする上での考え方などを学んだ。
14~16年前の記憶なのでほとんど薄れているけど、覚えている中から紹介します。


・無料ソフトならAzPainter2がおすすめ
そうだ、FAを描こう」でも描いたけど、高機能で手ブレ補正もあるフリーソフトだと知り、それなら僕にも絵を描けるかも!と(早合点w)ダウンロードし、現在に至るまで14年間愛用している。
この書き込みが無ければ、現在絵を描いていなかったかもしれない。


・線は重ねず一本で描くべし
自信の無い初心者は短く複数の線を重ねがちで、脳が最適な線を拾いマシな作画に見えるかもしれないけど、上達はしないのできっちりと一本で引いた方が良いと学び、絵の描き始めから現在に至るまで一切重ねないよう気をつけている。
余談だけど、11日の「あぽろ大作戦」のトップ絵もこの点において良くない作画だと感じた。少なくとも老人先生の作画の魅力、巧さを殺している印象。

・FAを投稿する際に「下手な絵で」とへりくだらない、「雑な絵で」と言い訳しない
他者へ贈るのだからへりくだるべきでは無い、下手でも丁寧には描けるのだから雑さは言い訳にならないと学び、読者ページでは卑下せず、丁寧な作画を心がけている。特に後者では上記の線も含め、僕の作画スタイルが確立された。
ただし以前もツイートしたけど、前者は初投稿時にうっかり言ってしまっていたw

あと以前も書いたけど、直接お贈りする場以外、ブログなど自分の場では反省の意味も込め、駄目出しや自戒や自嘲も許可している。

・FAを受け取らない権利も尊重すべし

FAは必ずしも相手にとって喜ばしいとは限らず、受け取って欲しいと伝えてはいけない、投稿が気づかれなくても受け取らない意思表示かもしれないので、コメント欄などで報告してはいけないと言われており、現在もなるべく守ろうとしている。
まぁこちらも、前述の最初の投稿では書いてしまっており後悔w
あと後に作者さんとやりとりする中で、反応からこの方ならお喜びいただけるのでは、経験から拒否なさらないのではと感じた作者さんに対しては、拒否できる余地のある非公開の場でお伝えしたり、直接お贈りしたりする機会も多く、厳守はしていない。
FAを直接贈り合う作者さんが増えた現在では、最も信じられない風潮かもw

・更新ページは数では無く話のきりの良さで判断すべし
「最低何ページあればageて良いのか」との質問に対し、数よりも話のきりが良いところまで更新した方が読者はコメントしやすく、何より楽しんでもらえると回答されており、作者の都合では無く読者を喜ばせる観点で考える大切さを学んだ。

・アクセス解析は読者に失礼

自作品を読んでくれる人の情報を解析したり収集したりすると失礼で、自分なら訪問しなくなると書き込みがあり、善し悪しはわからなかったけど、自作品にも忌避する読者さんが居るかもしれないと、現在に至るまで設置していない。まぁ現在はアクセスカウンターすらもほとんど見なくなり、興味を持っていない理由も大きいけど。
ただし携帯端末でアクセスするユーザの存在を確認する為など、一週間程度の短い期間だけ設置した時期は何度かあった。

・交流はオープンな場、名無しが参加できる場で行うべし
前者は理由がよくわかっておらず、後者については以前新ブログで触れたので割愛。


以上、参考になる意見も頷けない考えもあったかと思いますが、すべてを正しいとお伝えしたい訳でも守らせようと強要している訳でもございませんので!
古のホームページ文化も他のコミュニティも通ってこず、親からの教育のように初めて触れた考えや価値観だったので、払拭できないほど現在も強く染みついているみたいな、僕のルーツと思い出を語りたかったのでした。

本スレが失われ早三年半、近年は編集部の書き込みも少なく、学んだり意見交換したりする機会に乏しく残念に思う。未だ定住先を求め彷徨っているし。
僕自身もSNSがメインで仕方が無いとは思うけど、また毎日新都社の人々が集い会合できると嬉しいな・・・。やっぱり僕はスレッド、掲示板文化が好きなのだ。終わり。

Web拍手

2023年まとめ 様々な変化を必要とするほどの空虚な生

12月。もう2023年が残り十日を切りびっくり!!!まだ何もしていないよ?!
先月から引き続き気温が繰り返し乱高下する日々でしたが、みなさま体調はいかがでしたでしょうか。
気圧の変化も激しいようで、僕も心身にダメージを受けがちでした。みなさまは健やかに過ごせますように。
またインフルエンザや新型コロナウイルスに加え、新たな感染症が次々と襲来しており心配だけど、みなさまがいつもご無事でお元気でいられますようにと、これからも日々お祈りしております。

前回以降で更新された好きな作品は、「あぽろ大作戦」、「学園騎士」、「ハメ記」、「ジャルグ・バンリオン」、「Fios Storia」など。企画では、「ぷげら13周年記念アンソロ」の異業種先生の作品など。
新作では「らくがき」、「ハーデンベルギアの花言葉」、「午前2時のデニーズ」など。

投稿した創作物は、ymils先生のお誕生日祝いである戯れと云ふ名の傷の痛みは」のFA2022年に描いた「カムイズミー!」のFA話題のダッフルコート素材作った絵、テンプレートを用いたTwitter企画の幻水クラスタプロフィール帳。いずれもTwitterへ投稿した。
10月から作業しているリメイクFAは、絵への気持ちが失われている為未だに完成していない。今年中に投稿できたら良いのだけど。

「幻水クラスタプロフィール帳」の一部

Twitter企画「幻水クラスタプロフィール帳」に投稿した画像の一部

 

さて今月は毎年恒例、今年の漢字の発表と一年の振り返りを行います。
創作活動、またしませていただいた作品のまとめは今年も新ブログの方で書きたいので、それ以外の現実に関する話を。


2019年から選出している自分の今年の漢字、2019年は「」、2020年は「」、2021年は「」、2022年は2回目の「」だった。
今年は「」。「無」と迷ったけど、初めてネガティヴな漢字にならなかった。
4月に長年低スペックだったノートPC、5月に長年壊れても座り続けた椅子を買い替え、夏には就寝前までエアコンをつけるようになり、夏季は買い物へ行く際にもスポーツドリンクを携帯する、冬でも一日2回は換気したり(当たり前かもしれないけどw)エアコンをつけたりするなど、生活スタイルが変わった。
もちろんネガティヴな変化もあり、3月に2010年2月から継続していた毎月のFAの投稿を行えなくなり、毎年描いていたお誕生日祝いFAも描けなくなるなど、創作スタイルの変更を余儀なくされつらかったけど。

しかしその結果時間を作れて、4月以降は自室の模様替えや身辺整理に勤しんだ。
押し入れからすべての私物や衣服を引っ張り出し捨てたり再利用したり、17年動かしていなかった机の裏を掃除したり破れた畳を替えたりなど、気分転換を試みた。
他にも、長らく壊れていた脱衣所の留め金や押し入れの扉2枚を修繕する、猫が割った引き戸のガラスの穴や脱衣所の扉のガラスや床の穴や自転車のカゴを塞ぐ、本棚の剥がれた塗装を補修する、ごみ箱の臭いを取るなど、住環境の改善も楽しんだ。
また僕の死後に、母が修繕に苦労しないようにとの思いもあり。
他には自室に本棚やドレッサーを運び入れる、好きな作品のグッズやポスターを飾る、ぬいぐるみを並べるなど、常に癒やしを目に入れられるようにディスプレイした。

Twitterに投稿した幻水コーナーの写真

Twitterに投稿した幻水コーナー

それと今まではずっと北枕で寝ていたけど、模様替えに伴い人生初の東枕で眠っている。だからといって何も起こらなかったけどw
ちなみにふとんから出る際は右側から逆の左側に起き上がるようになり、慣れない当初は何度か壁に激突しかけて危なかったw

いずれも前向きな行動ではあるけど、言い換えると刺激を与えたり自分を喜ばせたりしないといけないほど、メンタルが悲鳴を上げていた。昨年にような絶望は経験せず恵まれた一年ではあったけど、耐えられなくはなりつつあったのかもしれない。
『「無」と迷った』と書いたけど、自分もその未来も空虚に感じ、もう死んでも構わないなと毎晩鬱屈と思い煩い続けた。まぁだからこそ、今すぐに絶つ必要も無かったんだけどね。

体力、体調面は相変わらず衰退の一途で、筋トレではなかやまきんに君さんの「ザ・きんにくTV」などのメニューを取り入れたものの、頻度は一日置きから週に1~2回程度と、ほとんど運動できなくなってしまった。2014年から毎日続けていたお風呂上がりのストレッチも、さぼってしまう日が増えた。
一日中身体がしんどく、椅子に長時間ぐったりと沈み込んでしまい、能動的に動かせない。十年スロトレを継続しても筋力も体力もつかなかったので諦めも強く、時間の浪費で無駄な行為だと考えてしまう。
加齢もあり、今後はもっと難しくなるだろうけど、こちらもどうせいずれ死ぬのだからと、熱量も希望も持てずにただただ燻り惰性で生き続けている。
あと夏季には、一時間程度でも外出すると必ず軽い熱中症になってしまう変化も。こちらも体力の低下が原因なのだろうか。改善できると良いのだけど。
ついでに記憶力の悪化も進行しており、日常生活にも支障をきたしているけど、Twitterや以前のまとめでも書いたので割愛。

最後に昨年のまとめで、久しぶりに坂道を自転車で駆け下りたと書いたけど、絶対に高い壁を越えられず、正面突破も門前払いされるとしても、やっぱり引力のように引き寄せられ続けている。
隕石のように燃え尽きるか叩きつけられ粉々になるのだろうけど、僕の人生だって似たような結末だろうから問題は無いだろう。
幸せになりたかったけど、いずれにしてもバッドエンドは変わらない。


それでは、今年も拙ブログにお付き合いくださりありがとうございました!
いつもお読みいただけてたいへん感謝しております!良いお年を!終わり。

Web拍手

自転車がパンクした!3 完全に破損&チューブ交換

11月。一日の中でならまだしも週により寒暖差が激しく、翌日急激に寒くなったり暖かくなったりして参っちゃいますね。僕はここ数日珍しく頭痛が続いています。みなさまもお身体には十分お気をつけくださいませ。
また低気圧でメンタルにも影響が出やすく、こちらも若干の不調に陥っていますが、みなさまが日々お元気に過ごせますようにとお祈りしております。
インフルエンザや新型コロナウイルスも変わらず流行しておりますが、どうかご無事でいられますように。いつも真剣に願っております。

しかし夜に猫がふとんの中へ入ってきて、いっしょに寝てくれる点はとても嬉しい!癒やされるおかげか寝つきもぐっと早くなり、悶々と眠れない時間と負担も減ったので、非常に助かっている。猫ありがとー!
ただ机に向かっている時も身体に乗りしがみついてきたり、膝の上で熟睡したりするので、作業を中断したり食事やお風呂の時間が遅くなったりして困りもするけどw
まぁそれでもやっぱり、猫と過ごせる時間は僕の人生において本当に幸福だ。

前回以降で更新された好きな作品は、「あぽろ大作戦」、「イブクロフェンが効く」、「学園騎士」、「4コマ短編集」、「アジだけに」、「魔術廻戦」、「Fios Storia」など。企画では、「新都社ミスコンテスト2023」など。
新作では「ハメ記」、「ジャルグ・バンリオン」、「ジャンキーぐるめちゃん」など。

投稿した創作物は、8月に投稿したイコノクラスム」のFA横画面版、2012~2016年に描いてつばき先生へお送りした絵や合作のキャラデザなど3枚。
あと先月書いておりませんでしたが、自サイトを「シン・クラウド」サーバへ移転しました。リダイレクトを設定しましたが、新都社などに登録したURLも変更済みです。

自サイトのトップページのデザインを用いた報告画像

自サイトのトップページのデザイン


さて今月も、先々月からのパンクした自転車の修理を自分で試みた話の続き。
相変わらず大した内容ではありませんが!

試し乗りの帰り道、途中で信号を待ちながら、自分で110円で修理できただなんて最高!!!素晴らしい頑張り!!!と満足感に浸りながら前輪をしみじみと眺めた。
しかし、何か違和感が・・・。ん・・・?タイヤが変形しているような・・・あ!!!ゴムの一部が外れていない・・・?!?!?!
どうやらスポークに戻す際に一箇所だけ嵌められていなかったようで、タイヤの縁がたゆみ湾曲していた。確認不足だった・・・!!!そしてこのままだとまずい!!!
事故や怪我の危険があるのですぐさま降り、残りは恐る恐る押して歩いた。何とか家まで保ちますように・・・!

だけど人生はそう甘くなかった。途中で「パーン!!!」と耳をつんざく大音量!!!
同時に、手にしたハンドルの位置が下がる・・・タイヤからは完全に空気が抜けていた。やってしまった・・・。
チューブが、いやもしかするとタイヤまで破損したかも・・・。
意気消沈し、真夏の炎天下の中を重みを増した自転車とともにとぼとぼ帰宅した。普段の何杯も時間がかかり、多量の汗もかき体調まで悪くなりながら・・・。

自室で身体を冷やしながら休んだ後、正直気持ちがかなり折れかけたけど、それでもまたキットで修理できるかも・・・と一縷の望みにすがり、三度タイヤとチューブを外し見分した。
幸いタイヤ自体は大丈夫そうで、ひとまず胸をなでおろす。でもチューブは、空気を入れるバルブの直下がぱっくりと大きく割れていた。
前2回の穴は目視しづらいほど小さかったけど、検索して調べたところ、ここまで大きな割れ目、しかもバルブ付近の穴は修理できない、無理やり塞いだとしてもすぐにまたパンクするようだった。
そんな状態では走れない、とうとう詰んだか・・・キットでの修理は諦めざるを得なかった。
もう自分で行うには限界か、諦めてお盆明けに自転車屋さんへ赴こうか・・・けれど今回の帰路で熱中症気味になり、心身ともに動く力を出せず、遠い店舗まで押していきたくない・・・かといって態度が冷たい近所の自転車屋さんには頼みたくない・・・。

そこでまたふと、あれ?もしかして自転車のチューブだけも販売されている?と思い至った。以前母の口から聞いたような・・・。ホームセンターは2駅先の隣市にしか無いので、ネットで検索し探してみる。
すると、各ECサイトでも取り扱われていると知った!しかも1500円ほどかかる自転車屋さんよりも安価に、900円ほどで購入できる!!!
喜び再び気力が湧き、一番安くて到着も早いヨドバシカメラで注文して待った。16日までに直せるかも・・・!

そして15日に商品が到着。束ねられたチューブは妙にカッコ良く感じられ、何だか僕まで整備士のようなプロフェッショナルになれた気分だった。
もちろんただの素人で知識や技術がある訳では無く、今回も解説サイトとにらめっこしながらレンチを握る。
パンク修理とは異なり、チューブを交換するにはスポークごと外さなければならない。説明の通りに、タイヤとフレームを留める両方のナットを交互に少しずつゆるめる。
そして順番を間違わないように、スポークとフレームやステー(金属の細い棒)の組み合わせを写真に収めてから取り外した。思いの外簡単!
後はチューブを傷つけないように慎重に交換し、写真を確認しながら元通りに組み上げる。タイヤも今度はすべてを完全にスポークに嵌め込み、空気を入れた。
きっちりとチューブがふくらみ、タイヤも外れていない。よし・・・見た印象では問題無さそう。次は走ってみてどうなるか・・・!

多少日差しが和らいだ夕方に、毎週の買い出しルートで一番遠いドラッグストアまで走る。すると若干の違和感が。
やっぱり失敗か・・・?!と不安になりタイヤに触れると、どうもナットの接続に遊びがあるようで、若干左右に動いた。まだ心配だけど、これは帰ってから締め直せば良いだろう・・・タイヤやチューブに支障は無さそうだ。
その後も慎重に、買い物かごに荷物を入れ重くなった状態でも走行したけど、今回は無事に帰りつけた!ほっとした!!!
最後に、前々回のように翌日また空気が抜けていないか16日の朝に確認すると・・・硬いまま!!!良かった~!!!これにて完了!!!

以降はパンクも故障もせずに、現在も無事に乗れています。失敗もありチューブも購入しなければならなくなったけど、これも経験だし作業も面白かったのでまぁ良いか。
また後日調べたら、パッチによる修理では一時しのぎにしかならず、いずれチューブの交換が必要になるようだったので、このタイミングでベターだったのかも。
何より非力で無力な自分にもできたと、自信につながり嬉しかったし!もうパンクも怖くない!!!
ただ、後輪は取り外しや交換がかなり難しい構造らしいので、次回も前輪でお願いします・・・w

3ヶ月に渡りお送りしましたが、パンク修理の話は今回で完結です。
つまらない日記にお付き合いくださりありがとうございました!w終わり。

Web拍手