Hatena::ブログ(Diary)

◆ICT備忘録 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-10-16 CrystalDiskInfoの「代替処理保留中のセクタ数」が注意表示

[] CrystalDiskInfo の「代替処理保留中のセクタ数」が注意表示された。 05:06  CrystalDiskInfo の「代替処理保留中のセクタ数」が注意表示された。を含むブックマーク  CrystalDiskInfo の「代替処理保留中のセクタ数」が注意表示された。のブックマークコメント

f:id:RMS-099:20111016044030p:image:left

最近、「注意」が表示されるようになってきた。

HDD に関しては素人ので、ひとまず知恵袋に頼る。

  • 代替処理保留中のセクタ数」、「代替処理済のセクタ数」の「生の値」が短期間で増えていくようなら、セクタがだんだんと壊れていっている。
  • 「回復不可能セクタ数」が1以上になるようなら、壊れたセクタが多すぎて、代替セクタで対処できないほど被害が広がっている。


「生の値」はそれぞれ下記の通りなので、ひとまず大丈夫かもしれないが、注意しておこう。

  • 代替処理済のセクタ数 … 0x00
  • セクタ代替処理発生回数 … 0x25
  • 代替処理保留中のセクタ数 … 0x01
  • 回復不可能セクタ数 … 0x00


参考記事:


2013/1/27 追記:

結局、一年後の2012年11月に一気に悪化して、OSが起動ができない程になってしまい、ディスクを交換せざるを得なくなった。

原因はいくつか思い当たるが、VMware のゲストOSを2つインストールした頃から急に「代替処理保留中のセクタ数」が増え始め、何回か「不良セクタをスキャンし回復」しながらチェックディスクをやっている内に、とうとうOSの起動時に行われるドライバーの読み込みすらできなくなってしまった。


関連記事:


2013/3/23 追記:

参考までに、その後どうなったのか追記しておく。


まず、壊れた HDD からデータを救出した後、SSD に交換した。

おまけに、OSWindows 8アップグレードした。


細かい問題は残っているけど、以前よりも快適な PC ライフを送ることができている。

怪我の功名。



aaaaaa 2012/07/28 01:04 「Yahoo!知恵袋」の珍解答(ベストアンサーとやらに無理矢理選ばれているstyx7500とやら)は酷い。普通の人があれで理解できるわけがない。国語力が悲惨で、一般人への説明能力皆無な、低脳理系ヲタは本当に困った存在だ。公害同然

BCI-321YBCI-321Y 2012/09/13 12:27 >aaaさん
「無理矢理選ばれているstyx7500」と評してらっしゃいますが、それなりにPCの知識がある人ならば十分理解できる内容と思いますよ。あの程度の文章が理解できない程度の情弱はCrystal Disk Infoなんて使ってもどうせ上手に活用できないんだから使わなくてよろしい。

あれくらいの用語は一般常識として知っておくべきですし、何よりあんな基本用語はググればすぐに意味なんてわかる。

自分か無知な事を知らずに大きな事を宣って恥をかく事になりましたね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/RMS-099/20111016