笛吹奈保子/鈴木祐輔ライブ in 江ノ島イルキャンティー

江ノ島イルキャンティービーチサイドライヴ、として笛吹奈保子(Vo)/鈴木祐輔(skg)の演奏があったので観に行ってまいりました。
場所は江ノ島のほぼまん前、に位置する素敵なイタリアンレストラン「iL CHIANTI BEACHE(イル・キャンティー・ビーチェ)」。

トーチライトが出迎えてくれるこのレストラン、R134沿いにあり目の前が湘南の海、という広々した大変すばらしいロケーションのお店です。梅雨の最中、この日は幸いにもお天気のよい日で、それはそれは心地よい夏の宵でした。

そもそも、聴きに行こう、と思い立ったきっかけとなったのは、彼女のCDでした。
以前お仕事させていただいた福島県いわきでのフラスクールさんのイベントに於いて、初めて彼女の歌を聴き、そのときからそのパンチのある歌声にいたく感動はしていましたが、オリジナル楽曲も収録されている二枚のCD「Aloha To Everyone」「唄ドロップス」を最近になって聴き、すっかり惚れこんでしまったのです。
「ぜひ近いうちにライブでまた彼女の声を聴きたい!」
そこで、彼女のオフィシャルホームページ「USUI NAOKO OFFICIAL SITE」でライブ情報を仕入れ、出向いてきたのです。


ウクレレを弾きながら歌うことの多い彼女のスタイルです。なんといってもオリジナル曲が最高ですが、ハワイアンもとってもよいです。笑顔からも垣間見られる彼女のお人柄が、トークにも、また歌にも、あらゆるところにじわじわとよい味を出していて、本当に温かくなります。
何を、どんな曲を唄っても、「笛吹奈保子風味」に歌うことのできる、そのオリジナリティが秀逸です。極めてソウルフルで優しい力強さを持っており、ベースに「和(日本)」を感じることができます。
まだお会いして二度目の私を、温かいハグで迎えてくれました。「ALOHAの心」とも表現される、愛情に満ち満ちた彼女です。



スラッキーギターは「エ コモ マイ」の名で有名なハワイアンバンドのギタリスト、鈴木祐輔さん。笛吹奈保子さんと組むことも多く、心やすらぐスラッキーギターは、息もぴったりと合っていて終始、安心して聴けるプロの一流の演奏です。
エ コモ マイの皆さんの演奏も、やはりいわきのお仕事のときに拝聴していましたが、ギターのみ、で聴くとそれはまた異なった良さがあり、しっとり、じっくりと聴くことができました。
鈴木さんの魅力も、やはりその柔和な笑顔。慈しむように演奏しながら終始浮かべている笑顔にすっかり心がほぐれます。ハンサムなのでなおさら、でしょうか(笑)女性のファンも多いことでしょう。

お料理もおいしく、音楽も心地よく、オーディエンスの参加できるワンシーンも設けてくださり、大満足のライブでした。しいて難点をあげるなら、もっともっと聴きたい!とおもわされてしまい、ちょっと物足りなく感じたところでしょうか。

また、近いうちに聴きに行きたいと思います。

関連記事
笛吹奈保子/鈴木祐輔ライブ in 江ノ島イルキャンティー - ROCO’s Blog(2010.01.08)
ALOHA YOKOHAMA 2009 - ROCO’s Blog

Aloha To Everyone

Aloha To Everyone

唄ドロップス

唄ドロップス

ディズニー・ハワイアン・アルバム エコモマイ

ディズニー・ハワイアン・アルバム エコモマイ