R日記 そのに

TOPページPaintChatRoomはじめにギャラリー掲示板R日記R日記 そのさんリンク

 | 

2004-12-29 雪降っています……

会場内

[]津波図解

[情報元:appendix]

非常にわかりやすい図。

そしてその質量が全て引くのだからそのすさまじさは想像以上。津波で恐ろしいのは水が覆い被さるという面もあるけどそれ以上に引きずられて持ち去られるという恐ろしさもありますから。

その他報道されている部分だけを見ても津波の恐ろしさは理解できると思います。リアス式海岸付近に住んでいる人は嫌でも知っていることだと思いますが。引っ越して間もない頃にはじめてあった地震がいきなり津波のおそれがありますと街宣放送されたときには驚きましたが。

ただ、津波は水深が深ければ深いほど早くなるという特徴があり、それは浅い海にはいると速度が遅くなると言うことになります。陸上に津波が登ってしまうとその早さは人間が走る程度の速度まで落ちます。普段から非難経路の確保には十分に気を付けておけば助かる確率もかなり高くなります。避難場所以上の高さだとどうにもなりませんが。

関連:プーケットの津波の瞬間映像

[情報元:Tempじゃ〜なる]

本当にじわじわと迫り来る、速度は遅い物の確実に襲いかかってくる水の恐怖。

割れるガラスの音や悲鳴、流される人、地震大国日本でもこういう可能性があることを忘れないようにしましょう。

 

[]国際展示場(コミケ67)レポート

大きな写真はこちらにまとめました

11時の時点(南船橋駅)では雨でした。今年は初日雨に祟られているな。

f:id:ROMman:20041229110132:image

で10分ぐらい電車に乗っていたらめっちゃ雪降ってきているんですけど!?新木場駅ですでに吹雪いています。

f:id:ROMman:20041229112049:image

会場周辺も。

f:id:ROMman:20041229113301:image

f:id:ROMman:20041229113828:image

特に企業ブースは凄い混雑。少しでも暖かいところにいたいのかすし詰め状態。外に並んでいる列がとても冷たそうに見えました。写真ではわかりにくいですが並んでいます。

f:id:ROMman:20041229132721:image

1日目という事で基本は腐女子。いやーどうやったらそういうカップリングになるんですかね?という本が数多く存在しました。そのせいでギャグモノ探していたんだけどギャグか801か表紙でわからず結局探し出せなかった。見せて貰って違う場合の対処の方法を誰か教えてください。前もってもっとしっかりと調べてくれば良かった。一応type UにCDイメージを入れておいて見れるようにしたけど狭い画面故にその場で検索とか出来ないですから。

寒い中コスプレ広場でがんばっている人もいますが、さすがに少数。

f:id:ROMman:20041229123106:image

だからといって移動しても「となりでコスプレ博」の方ですら外に行列ができている。もちろん中は凄い混雑。全身撮影なんて超広角レンズでも無いと出来ないくらい。

f:id:ROMman:20041229162319:image

とにかく寒さと雪のために今までに経験できなかったコミケとなりました。頭の中でずっと「ぶっちゃけありえない」と唱えていた。

C-8080WZ結局使わなかったし。となりでコスプレ博は並んだけど入らないで帰ってきた。

外付けフラッシュ使用禁止になっていたとかでそっちはそっちで大変そうだった。コミケの屋内撮影も同様だったとか。こう言うのは前もって連絡欲しいところです。「さいと」配っていなかったもんな。

コスプレ博をE-1にFL-36とブランケット接続でしばらく様子を眺めた後に挑んでいった人がいたな。E-1だったら全天候型で屋外撮影も出来たのに。この寒さじゃそんなことも言っていられないかな。主催者大もうけですね。本当に。……E-1って内蔵フラッシュ無かったはずだけどあの人はあのあとどうしたんだろう?

しかし雪の日の撮影は難しいと言うけど、本当に難しいね。ホワイトバランスはオートだと飛びまくるし、AEも変。曇り空で全体的に暗いし、雪は小さいので撮れていると思っても実際には撮れていないことが多い。

あと、メモリースティック128M無くしました。見つけた人は連絡ください。

京葉線が信号故障の影響とかでかなりおかしいことになっていると放送されていたので、りんかい線を使って帰ってきました。実際には埼京線とりんかい線だったみたいですが寒さで耳までおかしくなってしまったか。パスネットとりあえず用意していないとここでも並ぶことになります。とりあえず1000円で幸せになれるのですから買っておきましょう。

明日は天気は回復しそうだからどうにかなりそうだけど。それでも気温はかなり低いので早朝組みの人は注意してください。

 

[]シャープ、コンバータ機能も備えるDLNA対応無線ネットワークプレーヤー

段々とパソコンの機能分化が始まってきたという印象を受ける今日この頃。

パソコンはどうしても大きくキーボードやマウスなどといった外付けが必要になって全体的に大きくなってしまうし、起動に時間がかかるという問題があります。ちょっと音楽を聴きたいと言うだけなのにいちいち大げさにパソコンを立ち上げるのはおっくうに思う人も多いでしょう。

パソコンのOSを起動しないでもCDやDVD再生は可能なモノもありますがこれからはどんどんとパソコン自体の市場は縮小し、機能を限定した商品が売れていくことと思います。

そしてこういう機器にうれしいのがリモコン。パソコンの面倒で大きなキーボードを使わなくてすみますからね。

ただ、まだまだこの手の商品は値段が高い。市場を広げるためにも価格破壊が望まれます。

 

[]今年のプリンタ商戦、 キヤノンが8年ぶりに1位に

エプソン派な儂ですが、それでも今年のキヤノンのプリンタは魅力的でしたから。プリンタらしくない形なのだけど、そこから発展させて自動両面印刷や2種類の給紙方法などの機能を取り込んだ素晴らしいモノになっていました。

数年前なら明らかにエプソンの方が綺麗だったのですが最近はあまり違いはないですし。なによりもデジカメで圧倒的なシェアを誇るだけにその連動機能なども受け入れられたのでしょう。

広告も落ち着いた感じでエプソンとは逆のモノに出来たことも良かったのかもしれません。

しかし、キヤノン47%、エプソン41%というシェアは圧倒的だな。

 

[]年末年始秋葉原特価&営業日情報

[情報元:STAR LIGHT PARADE]

コミケのあとに行く人も多いでしょうから参考にどうぞ。

31日までやっているお店が多いようです。30日終了や31日も5時までで閉店の店があるので要確認です。

正直な話年末年始はそれほど安くないので儂は行きませんが。福袋目当てなら行っても良いかもしれませんけど。

関連:年末年始のアキバの同人/フィギュアショップ営業時間一覧+アキバのメイド喫茶営業時間一覧::[アキバBlog]

 

[]ファイル交換「P2P」、安全活用へ NECが新技術

多分こんな方法誰も利用しないと思いますが。経路情報を受け取るだけのサーバなんで無意味過ぎる。それを利用することでの利用者側での利点がないと普及は進まないと思います。

暗号化というのがどうも必要性を感じない。暗号化するとデータ量が増えてしまいますから。それにサーバを攻撃するような行為、例えばウィルスを利用したDDoS攻撃などが仕掛けられた場合暗号化故に解決する方法が無くなってしまう。

WinMXのモノを拡大したようなファイル名を管理するサーバを用意して検索性を向上させるとかがあるのならば良いのですが。

 

 | 

いま一番お得なページ!
2974597

情報に間違いがありましたらコメントお願いします。
あまり確実じゃない情報も多いので。