世界で最も高価な葉巻……でもホントに美味しいの?

塾長しごき

[情報元:HK-DMZ PLUS.COM]
葉巻はあまり美味しくないらしいですけどね、香りとが良いらしい。しかも一本吸うのに凄い時間がかかるから「場」というのを楽しむモノだそうで。
自分は煙草すら吸った事がないから比較自体無理だけど。
葉巻のように、ゆっくりと時間をかけて煙をくゆらせるのなら煙草もこんな問題にならなかっただろうにね。葉巻を吸いながら路上喫煙とかできないからね。パイプやキセルもそうだけど、そういう場を作るのが大人の嗜好品たる所以だったのだが。
紙巻き煙草なんて無粋なモノが生まれてしまったからなぁ。
 

たばこ購入に顔写真 ICカード自販機 08年から

住所も掲載して身分証明書代わりとかにもなれば凄い便利なのに。運転免許証を持たないと、身分証明書となるものは保険証とかパスポートとかになってしまいますからね。
申し込みがたばこ屋やコンビニなどで簡単にできるのは知っていたけど、実際に使えるまでには随分と時間がかかってしまうんですね。これならコンビニとかで買った方が楽そうだ。
接触型なら、携帯電話とかと連動させればいいのにね。本人以外は待つ持つことがない機器だけに身分証明用としてはかなり使えると思うし。記事の通り電子マネーの会社とこれからの連携が面白そうだな。
 

「ニコチンがビタミンに」は誇大表示=製造販売3社に排除命令−公取委

喫煙がビタミンCを破壊しまくるというのは有名な話。美容の大敵。
だからこそ、この宣伝文句はいくら何でも突っ込まれるだろう。
単なるビタミンCの粉末に香りを付けただけだけど、この商品に売り込みは面白いな。そして原価を考えるともの凄く高いな。
 

キヤノン EOS Kiss Digital X【第6回】マクロでも便利な親指AIサーボAF

コニカミノルタのα-7DigitalのAFボタンとほとんど同じようなことができてしまうのか、これはかなり便利そう。α-7DやD200のようなAF専用のボタンがある場合にはそれで対応できるけど、AELボタンでも代用できると考えれば確かにこの2つのボタンを併用することはそんなにないな。
キヤノンのみの操作系というのは特許でも取っているのだろうか。
MF中心で操作していても、最初はAFで決めて後からMFで追い込みたいときは良くあります。特にマクロ撮影だと。専用のボタンを用意しないでもAELで解決できるのならファームウェアバージョンアップでも対応できる機種もありそうだし。
作例もそれを反映してかマクロレンズのみ。マクロレンズはあるとかなり便利ですからね。自分もいつのまにか4本も持っているし。
 

次世代潜水艦の研究に着手 防衛庁、中国に対抗

[情報元:BlackThrone]
シーバット誕生。
日本の潜水艦は優秀ではありますが、所詮通常動力だし、生活するのには厳しいからなぁ。日本の近海だけで使うのなら良いんだけどね。
相手に発見されずに、相手より先に発見するという単純な事なんだけどこれが難しいですからね。まぁ、兵器なんて使わないで入れれば良いんですけどね。
 

IE 7のタブブラウザとRSSリーダーを使ってみた

[情報元:Temporary Feeling]
WPC EXPOに行って触ってきたけど、Windows Vistaはかなり微妙な気がする。なんかMacのと似ているんだけど、どうも操作がやりにくい。クラッシック画面に変えて操作したらもの凄く操作しやすかった。
エクスプローラの画面が使いにくくなっているのもどうなんだろう。アイコンもかなり独自性を打ち出していてわかりにくい。マイクロソフトのブース内でクイズをやっていたけどわからない人の方が多かったし。
そんなわけでIE7。これはかなり使いやすくなっていた。個人的にはセキュリティ機能の向上が気になるところだけどそこまで確認はできなかった。
RSSが使えるのは良いよな。専用ソフトもあるけど、やっぱりブラウザとは一緒に使いたいですから。
でも、今すぐに入れ替える気はなかったり。