耳かきは健康を害する行為

[情報元:かーずSP]
儂のいとこ、耳かきしないでいたら耳垢で耳がつまって難聴になったんですけどね。医者に行って診てもらって「どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!」状態だったそうで。
特異体質とかそう言うわけでもないし。
耳かきをしないでも良いというのはさすがに無いと思う。
耳かきやり過ぎて、化膿して難聴になった儂みたいなのもいるからほどほどにですが。
 

「Picasa Web Albums」新版、写っている人の顔を認識して自動分類

[情報元:Hjk/変人窟]
Picasa、E-3のRAWに対応してくれないから使わないな。こっちはソフトウェアの方の話だけど。
で、Picasa3 Betaも公開されたので入れてみたらE-3のRAWに対応してくれたよ。画像編集昨日も決行使いやすいよ。英語だから今ひとつ使いづらいけど。
Picasa Web Albumsの方は、どうやってログインするのかわからないです。日本語環境だとログインできないのだろうか。
とりあえず、アップロード容量制限が毎月リセットする仕組みになってくれないと使いにくいんだよな。
 

普通のマウスはもう使えない 山田祥平のRe:config.sys

MX-1100についての考察。
MX-1100が欲しいと思った理由が全部書かれている。オートシフトなんて機能はいらないですよ。クリックできないホイールなんていらないですよ。
SHIFT押しながらホイールスクロールさせると、ページ単位でスクロールするように設定しているからなぁ。
カスタマイズは現行よりももう少し色々できるようにして欲しいな。せっかくボタンが10個もあるんだから。
あとは握った時にどう感じるかだな。MX Revolutionはどうも儂の手には合わなかったから。
 

デジタル一眼レフで買うべき3つのアクセサリ

[情報元:RinRin王国]
儂もキヤノンの一眼レフデジカメを買うのなら似たようなモノをおすすめするな。
Wズームも値段から考えたらかなり良い製品ですけどね。キヤノンニコンは、サードパティ製品もしっかりと揃っているから選択肢が広くなるんだよな。


ソニーでも同じような勧め方をするな。ソニータムロンの株主だけに、タムロンの高倍率ズームをほぼそのまま使った高倍率ズームセットで販売しているから購入も気軽にできるし。そして標準ズームキットレンズが軽いこと以外メリットが無いようなレンズだし。
ただし単焦点にはマクロを勧めるけどね。ソニーの50mmや100mmマクロはもちろん良い出来だけど、シグマの70mmやタムロンの90mmも良いマクロです。どれも換算距離は75mmを超える中望遠レンズになるけどワーキングディスタンスを身につけるには丁度良いし。
確かに通常の単焦点でもそのボケ味などではまってしまうこともあるけど、コンパクトデジカメとは全く違うマクロの世界を自分で撮れることがわかるとかなりカメラの見方が変わりますから。
50mmF1.7があればまた違ったけど。
・DT 18-250mm F3.5-6.3
マクロレンズを何か
・シグマのフラッシュを中古ででも
参考:儂の最初:α-7D + 17-35mmF2.8-4 + 85mmF1.4(D)


ただ、オリンパスの場合はかなり違ってくる。キットレンズが優秀というかかなり使えるレンズだから。高倍率ズームを持ち歩くのと同じようにWズーム2本が使える。重さ的にも、サイズ的にも。そして、強力なダストリダクション、ゴミ取り機能があるので気軽にレンズが交換できてしまう。
オリンパス(フォーサーズ)は異様なくらい標準ズームがそろっているのだけど、それでもキットレンズがとても使えるんですよね。カメラバッグに隙間があればとりあえずED 14-42mmは突っ込んでおきます。190gの超軽量レンズは素晴らしい。
フラッシュは純正品しか使えないから高くなってしまう。旧型のFL-50が中古で安く手に入ると良いのだけど。FL-36は正直おすすめできない。チャージが長すぎです。
・Wズームキット、もしくは標準ズームキット+35mmF3.5マクロ
・FL-50の中古
参考:儂の最初:E-330 + 14-54mmF2.8-3.5 + 50mmF2マクロ + FL-36
 

キヤノン、新型デジタル一眼レフカメラのティザー広告を開始

[情報元:RinRin王国]
EOS 5D mark II」とも「EOS 7D」とも言われているライカEOS 5D後継機のようですね。長い時間をおいていただけあって色々と期待させてくれます。
7Dの名前は海外だけかもしれないな。日本国内と海外で名前が違うことは良くあるし。EOS 350D DIGITAL はEOS Kiss Digital Nのことだったり。
想像通りなら、キヤノンの一眼レフは、1.5年程度で更新することが多いのですが約3年ぶりの更新ですからね。
アドレスの中にあるmoonとはどういう意味なんだろうか?夜景撮影用のカメラだったらそれはそれで面白いけど。
でも、ディザー広告は感じ悪いよねー。他社も含めてデジカメで成功したことがないのになぜ使うんだろう。発表から発売までの期間がだんだんと短くなってディザー広告みたいな方法は受け入れられないのがわかってきていると思うんだけど。ソニーパナソニックからの発表を牽制する目的かな?