時速132キロメートル:自転車の世界最高記録を達成 | WIRED VISION

イキガミ

自転車で自力で走行するタイプの世界記録ができました。
坂道を駆け下りるとか、風よけのついた車を前に走らせるとか世界最速の自転車にもジャンルはあったりします。そしてこれはそういうほかの力を使わずに自転車のみでの記録。
普通の人が考える自転車とはかなりイメージの違うリカンベントですが、そこからさらにイメージの違う最速自転車。ちなみにめっちゃくちゃ小さい。
省エネカー・レースに出てきそうなデザイン。空気抵抗が重要ですからね。普通のママチャリに乗っていても風の影響は大きいのだからこのクラスになったらどれほどの影響を受けるのだろう。
こういうタイプの自転車、一度は乗ってみたいな。
 

映画『イキガミ』90点(100点満点中)[超映画批評]

[情報元:everything is gone]
90点とかなり高い点数だったのでみてきたけど、それほど高い点数の映画かな。まぁ、この辺は好みなどもありますから。それでも80点台後半くらいはあると思うから、決して低くはないです。
引きのうまさもあり、続きを見たくなるような映画。時間がかなり短く感じられます。
細かい部分でのちょっとした演技にまで気を配るのはとてもうまい。確かにリアリティを高めるのにかなり役立っています。
映画という時間枠の中で作るのにはもったいない作品だったような。連続ドラマなどで長期にわたり作り続けてほしい部分があって、そういうのがもう少しと思ってしまう部分だった。
儂は殺されるという現実よりも、思想犯に対する処置の部分に興味を持ってしまったからどうしてものめり込めなかった。あまりそういう裏の部分とか考えずに、出てきている人たちをみるようにした方がいいと思います。
 

◆ASUS、超小型デスクトップPC「Eee Box B202」とミニノートPC「Eee PC 900-X」の発売日を発表

サーバ用途にほしかったミニデスクトップパソコンB202は10月2日に発売決定。ワイヤレス入力デバイスの不良は改善されたみたいです。
静かなパソコンで消費電力が少ないというのは使い勝手がいいですからね。最大解像度が低い点には気をつけないと。
ただ、今はメインパソコンの調子が悪すぎるからそっちの改善の方をしないといけないんですけどね・・・・・・
 

ゲーマーでなくてもOK! かなり使えるガン型マウス FPSGUN

[情報元:情報屋さん。]
ガンタイプのマウスはずいぶん前にみたことがあるけど、かなり使いづらかった。普通に拳銃のデザインで高さがあって不安定だった。
このマウスはかなり低いので安定しているし、ボタン類の配置もよくてきている。ボタン数がそれほど多くないのはデザインで気に仕方ないのか。
縦に握るというのは手首に優しいデザインだけど、今ひとつ浸透しない。奇抜に見えるからだろうか。このマウスは低めに作られているし、そんなに悪くないかも。
前に出っ張っている部分は重心の関係で必要なのだろうか?光学読み取り装置もグリップ部分につければもっと軽量にできそうなんだけど。