R日記 そのに

TOPページPaintChatRoomはじめにギャラリー掲示板R日記R日記 そのさんリンク

 | 

2008-10-13

[]ニコンの「D3x」は12月に登場?[英語](Nikon Rumors)

[情報元:デジカメジン]

ニコンソニーCMOSセンサー、エクスモアに満足していないので使わないという情報のためかα900などで使われている撮像素子よりも解像度が低いのではないかという情報が。

そもそもエクスモアは最大7枚/秒しか撮影できないので、9枚撮影というのは無理だから。

スペック的にはD3に高解像度版になると思われるD3Xのうわさは色々あるけど、これといって確実なものが無いのは開発が難航しているということなのだろうか。

FX判と呼ばれる所謂135判よりも大きいサイ、中判サイズののMXフォーマットをニコンが開発しているという話もあるし、最近の動画を搭載したりなどのニコンらしくない技術投入からも今後の独自の展開は面白くなりそうです。

 

[][]もう写真はプリントしない時代?!

印刷すると結構高いしね。儂の場合は本気で見せるのならプリンタも買い換えないといけないし、プリンタでもカラーマネジメントくらいはしておかないといけないし。人に写真を渡すとなるとほとんどがデータで渡していますからね。

それでも印刷も色々と試してみたいんだけど。

デジタルフォトフレームだけど、安価なパソコンとそんなに値段が変わらないんですよね。ディスプレイの値段が入ってくるけどソレは今使っているものを流用すればいいし。

いつでもどこへでも持ち運ぶためには紙がまだまだ必要だけど、今後携帯電話が発達すればそれもあまり必要なくなるのかもしれませんね。デジタルフォトフレームの解像度だってそんなに高くないし。

儂の20万を超える写真データを適当のランダムに表示してくれるフォトフレームとかあるのなら欲しいんだけどな。

 

[]コスプレに関する素朴なたったひとつの真理

[情報元:Blue Twin Tails]

安っぽいというけど、ものによっては数万かかるコスプレ衣装というのは、安くはなく見た目に派手なためにそう見られてしまう。結局は趣味という名の愛。

そもそもやりやすそうに見えるハルヒの制服とかですら、結構三次元にするのは難しいデザインです。

制服の話が出ているけど、本当の制服そのものなデザインでもそれはそれでだめなんですよね。それぽいという記号であることが大事。そもそもエロゲなら登場人物は18歳以上で、学園で、高校じゃなよとかね。

もちろん、コスプレはそれだけにとどまるものではなく、オリジナルを着る人もいるし、元々三次元のものを再現する人もいるし、ネタに走る人もいるし、そういう混沌とした表現の世界というのが面白いんですけどね。

そういうのもひっくるめて「コスプレだから。」と。

 

[]中国産牛乳を試飲した英国閣僚、就任当日に腎臓結石で入院

政治家がアピールで肉食ったり、カイワレ大根食ったりしていたけど、どうせ安全なのを確認してから食っているんだろうとたかをくくっていたら、こんな珍しい例も。

しかし「中国をコケにした」という意見はどうなんだろう?むしろ中国産牛乳の安全性をアピールしようとしているようにしか見えないのだけど。

まぁ、結果的には親中国であったからこそなんらかの恩恵を受けていたのだろうことが因果応報しているだけで、牛乳が安全には思えない結果になったけど。

アピールも相手を見て行わないとということですかね。本当の原因はわからないけど。

チャイナフリーのシールが本当にほしい。

 

[]ディズニーランドの都市伝説は本当か、実際に確かめてきた

[情報元:everything is gone]

園内に1体(人?)しかいないのはミッキーじゃなくミニーだったと思う。

しかし、本当に良くできているアトラクションです。たとえ木の1本をとっても、その枝振りをとっても意味の無いことをいっさいしていないという徹底して管理されている非現実な仮想現実世界。ゲームの中の管理されつくした世界にどこか似ている。

だからこそ、そこが夢の世界なんですよね。

男性一人で行っても楽しめますよ。儂は楽しめても1人では入場料分楽しめるとは思えないけど。

 

 | 

いま一番お得なページ!
2985910

情報に間違いがありましたらコメントお願いします。
あまり確実じゃない情報も多いので。