R日記 そのに

TOPページPaintChatRoomはじめにギャラリー掲示板R日記R日記 そのさんリンク

 | 

2008-10-14

[]さよならフロッピー 記録メディアの移り変わり

[情報元:楽画喜堂]

まぁ、まだまだFDもMOも仕事で使っているんですけどね。いいかげんセキュリティという名目で面倒なだけの作業を増やすような事はやめてほしいものだ。毎月約50枚のフロッピーにデータコピーする作業が一番重い作業になっているんだよな。

儂が最初に外部メディアとして使ったのは、記事と同じようにカセットテープ。当時はデータレコーダーと呼ばれた機器でMSXに入力したデータを保存したものです。

ちなみにファミコンディスクシステムフロッピーディスクというよりは、このカセットテープに近い構造でデータを書き込みます。

その後、かなりたってからPC-9801(互換機)に。このときには小型PCということもあり、新し目の3.5インチディスクが付いていました。ただ、メディア自体が高く、学校などではまだまだ5.25インチが主流だったこともあって、後付で5.25インチドライブをつけたりしました。

そしてSCSIで取り付けた最初のHDDは120M。これで7万円を超えていた。

容量が増えればフロッピーの容量ではきつくなる。一般的な2HD以外にも積層型にしたり、高密度化したりした2EDや2TDなどの規格もあったが、メディアの値段が高いままなので主流とはならなかった。2倍読み書きのフロッピードライブとかもあったけど、こっちもみなくなったな。

MOが一応は次の主流交換可能外付けメディアとなるのかな。ただ、容量がどんどん拡張されたり、読み込みはともかく書き込みがとにかく遅かったことなどもあり今ひとつ盛り上がりませんでした。

海外ではZIPやその拡張企画などもはやっているような話は聞くのだけど、日本では見るけど使う人は少ない機器となっていた。

そしてUSBドライブに。以前にはシリコンディスクなどと呼ばれた、高速だけどとてつもなく値段の高い外部記憶装置だったのがこんな風に使いやすくなるとは誰が想像しただろう。

 

[]デジカメ液晶保護フィルムは過保護?

[情報元:楽画喜堂]

儂はつけていないです。何かの際に引っかき傷とか付いてしまうかもしれないと思いつつ、保護シートは買ったけど結局張らなかったり。

今のところ、傷は付いていないのでかなり丈夫な素材なんだろう。

メーカーオフィシャルで保護シートや保護カバー売っているんだけどね。そしてソレを落としている人も結構いるから困る。

東京ゲームショウで、α700で保護カバーを落とした人がいるらしく、同じα700使いの人が、あなたのじゃないですか?と言って持ってきてくれたけど儂じゃないので、またそのやさしい人はα700ユーザを探しに出かけていった。コスプレ撮影したかっただろうに。

α700ユーザには優しい人が多いんだよね。多分。

・・・・・・東京ゲームショウで58mmのレンズカバー見つけた人いませんか?α700ユーザじゃなくてもいいので。

以前貼っていたのだけど、端の方からはがれてくるのが嫌だったし、液晶が反射で見えにくくなっていたりするからだんだん使わなくなってしまった。

以前は、保護シートの上にさらに一時的な青いシートが貼り付けいていて、それに気が付かずずっと使い続けていてなんか青いな〜とか言っていた人間が言う言葉ではありませんが。

 

[]巨大ブランコで1回転(動画)

[情報元:everything is gone]

ひも状のブランコでは力学上、段々とゆれを大きくしていく方法では一回転できないというのは有名な話。

棒状のもので支えている場合にはできるといわれていますが、なるほど確かにできるけどかなり大変そう。

そして観客の盛り上がりと、あとちょっとでのため息が面白い。

 

[]「200円の宿」発言で波紋 東京・山谷のいま

[情報元:楽画喜堂]

200円、300円はともかく900円という値段でも泊まれる場所まであるんだな。汚くても値段が安いのがいいのなら泊まるのには便利。コミケみたいに少しでも安く泊まりたい、泊まるだけの場所が確保できるのなら使える場所です。儂も利用しようとしたけど、更新作業がやりやすそうな宿にした。

ただ、ネットカフェを利用している人は、ネットが使えることが重要だったりしますから。ネットでの仕事探しができるかどうかは結構大きい。予約要らずで簡単に泊まれるという仕組みもわかりやすい。

山谷のホテルもネット環境を整備したり、予約もネットでできたりとかなり便利になっている。そういうところで900円というのはさすがに見かけないけど。

山谷に住んでいる人の年齢で福祉の町とか言うけど、働いていて定住している人はすでに宿を利用しない人なのだから、その集計方法はどうかと思う。宿の経営者や労働者に高齢者が目立つから安い値段でも経営できているというだけだよね。

まぁ、庶民の中でも特殊な人向けの宿なので、一般的には認知されていない部類に入るだろうし、その存在を知っているだけでも知事は古い知識しかなかったとはいえ物知りなんだろう。

 

[]「自転車は左側を通れ」と、注意した老人殴られ重体…埼玉

詳細な説明が無いのでわからないが、「(自転車通行可の)歩道」を走行していたのなら、車道寄り(歩道の右側が車道の場合)を走っていたので問題ないな。もちろん歩行者に対して邪魔をしてはいけないが。

それなのに酔っ払いに因縁をつけられ説明しているのに聞く耳持たない老人をかっとなって殴ったたというのが現実的か。

まぁ、殴っちゃだめだけど、ねちねち酔っ払い特有の、しかも法律違反を正論として言われ続けたら腹も立つな。

道路交通法知らない人間多すぎる。いい加減外を歩く人間には常識として学んでおいてほしいけど、結構難しいからな。子供だけではなく大人も定期的にマスコミ使ってでも広報してほしい。

多少は交通事故が減ると思うんだけどな。

 

 | 

いま一番お得なページ!
3090458

情報に間違いがありましたらコメントお願いします。
あまり確実じゃない情報も多いので。


Connection: close