たばこで不快な飲食店、「利用しない」が約8割 - Yahoo!ニュース

[情報元:BRAINSTORM]
昨日と同じ情報元なのだろうけど、こういった情報も。煙草を勧める立場のJTの調査より踏み込んでいるからいいな。
煙害をこうむったお店には行かなくなるという当たり前の話。
煙草の臭いは食事をまずくさせるので、不快な思いをしてまで行きたいお店となると、食事の味以外に何らかのメリットがあるお店ということになる。近いとか、多いとか、他にないサービスがあるとか。
喫煙者でも、半分近い45.6%もの人が食事中の煙草を不快に思うというのは面白い結果だな。完全分煙にするのなら食事できる喫煙席よりも、食事しない喫煙所を設けてそこで煙草を吸ってもらう仕組みの方がいいのかもしれないな。


それでも、昨日も書いたけど調査方法がちょっと気になったので、ファイザーのPDFの資料を見るとまた別な見方が出来て面白いなこれ。
非喫煙者嫌煙者ではないはずなのに、ほぼそうなっているとか。
そして、煙草が吸えないことを理由に店に入らないというのは、非喫煙者は喫煙者のためにそういうお店を選んであげているという苦労が見えてきたり。その一方、煙草を吸いたいからと同席者が禁煙席に座っていても喫煙席に移動しようとする喫煙者の多さがなんというか、すごいな。
でも、喫煙者派の多くが同席者の健康が気になっているとか、煙草に関してだけではないが、人間ってわがままだな。
アンケートの項目にはちょっと疑問が残るけどね。
 

Amazonのサービスが急激に劣化している件について

[情報元:BRAINSTORM]
受付や支払いがネットで行われるようになったので、直接の顧客と向き合うのは配送サービスになるわけでここは大事だと思うのだが。
値下げしやすい場所だというのはわかるのだけど。
とりあえずしばらくはAmazonを使おうとは思わなくなった。最近はぜんぜん使っていないけど。
 

最新ミニノートのトレンド キーワードは「10型液晶」「HDD」「低価格化」「デザイン」

[情報元:かーずSP]
方向性が変わってきています。一般的なユーザが増えてきたので、普通の恩ーとパソコンのイメージに近いものが売れ出しているのだろうな。
ディスプレイは大きい方がメリットは大きいですから。たとえ解像度が一緒でも。
目の弱くなった中高齢者向けにも売れるだろうし。
キーボードが小さいのなら折りたたみ式キーボードを持ち運べばいいじゃない。と、3つほど折りたたみ式キーボードを持っているけどそういう人は少ないということで。
同様にSSDでなくてもHDDの方が使いやすいし、どうせ据え置きで使うとか。据え置きならデザインがいいほうがいいとか。
 

データ抜き取りを防ぐ USBコネクタブロック

[情報元:RinRin王国]
物理的にUSBコネクタを使えなくしてしまう。
ただ、同じ機械を持っていると使われてしまうから微妙といえば微妙ですが。それでも5種類あるから多少はましかな。外からどの種類かわかるデザインじゃなければセキュリティは多少高まっただろうに。
本気で使うのならこういう製品もあるけど、気軽に使えるというのと、出っ張らないというメリットもありますから。