給料日前でも音盤購入簿

(new)
ゆらゆら帝国 / Sweet Spot
(used)
Katie Melua / コール・オフ・ザ・サーチ
The Velvet Underground/ Great Banana(bootleg)
The Smiths / コンプリート・ピクチャー [DVD](DVD)

Sweet Spot Call Off the Search コンプリート・ピクチャー [DVD]
 
ゆらゆら...いつのまにかソニーに移籍して、新作が出てた...。
もしや...?とクレジットを確認してみるが、やはり石原&中村は変わらず。
ホッとしたような、どこかセルフプロデュースとか期待してたような、胸心地。
しかし、今回のジャケットはなんだか...聴くの恐いなぁ。
噂のケイティ・メルア
テレビでちょっと観ただけだが、弾き語りで歌声はけっこう好かった。
中古で安く出ていて、しかも曲目に、"I Think It's Gonna Rain Today"や
"Lilac Wine"があるので、想わず購入。
テレビでは、ノラ・ジョーンズが引き合いに出されていたけど、どうなんだろう?
音とか関係なく言ってるんだろうか...。
VUのブートライヴ盤、67年シカゴにて...。
こんな曲目のあったっけ?と購入して聴いてみるも...。
一曲目の"Ocean"から音質良すぎておかしい...。
調べてみたら、『Live 1』の海賊盤だった...。
気づけよ...(哀)
しかも二枚セットのなった紙ジャケを買おうと処分して、しばらくご無沙汰だ...。
でもそれすらもう何年前だ...?
まぁ違う楽しみ方もあるか...。
スミスのDVD...書くのを忘れて、後から追記...。
モリッシーは最初抵抗があったけど、いつの間にか馴染んで好きになった。
ジョニー・マーは、もう...ギターヒーローって感じだなぁ。
ジャケットの美意識とか、歌詞とか...。
こういうのがpunkだって言われるのを始めはわからなかったっけ...。
 

 

うれしいはなし。

 
にいるぶっくすのフリーペーパーを観ていたら、
大型版 あらしのよるにシリーズ(1) あらしのよるに』シリーズの絵などで有名な、
あべ弘士さんが、一番好きな絵本として『よあけ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)』を挙げていた。
感想もまったく同感なので、しみじみしてしまった。
いわさきちひろの絵もそうだけど、
水彩画って描き方によっては、とても幻想的に感じるのはなぜだろう。
 

よあけ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

よあけ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)