Log of ROYGB

ブックマークのコメント一覧非表示用のタグを使用しています。

2017-08-19

ベーシックインカム人頭税 ベーシックインカムと人頭税を含むブックマーク

ベーシックインカムというのは負の人頭税とも言えるのではないかと思いました。1人あたり定額の税を納める人頭税の、税額を負にすれば定額が支給されるベーシックインカムになるというわけです。そうするとベーシックインカムで給付が単純化されるというメリットは、人頭税で徴税の手間が簡単になるというのと同じこととも言えるのではないでしょうか。


現在の先進国人頭税のような簡略化された税金が無いことからすると、ベーシックインカム的な簡略化された給付も実現する可能性は低いというかほとんどない気がします。しかし人にかかる人頭税ではなく物にかかる消費税は普及しています。ただ消費税は日本だと一律の税率ですが、多くの国では物によって税率が変わる複雑な体系になっていて、簡略化された税とは必ずしも言い切れません。


ベーシックインカムをお金ではなく食料などの現物支給にしたらというのは以前に「ベーシックご飯」*1というエントリーで書きましたが、これも実現性は低い点ではベーシックインカムと同様ですが仮想的な思考実験としてはより具体的ではないでしょうか。ご飯以外にもベーシック医療のような他のものについても考えられます。

また、人頭税をお金ではなく労働で払うベーシック労働というのも考えられます。ベーシック労働を仮定すると、ベーシックご飯やベーシックインカムの財源の対策にもなります。


ただ生きていくのに必要な食糧や医療を国から無償支給され、決められた労働をする社会というのは、共産主義的な社会になってしまうような気がします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ROYGB/20170819

2017-08-02

男女と友情と犬 男女と友情と犬を含むブックマーク

男女の間に友情は成立するのかというのには賛否あって、成立するという人もいれば成立しないという人もいるようです。

これが人と犬に友情は成立するのかというのならば、ほとんどの人が成立するというのではないでしょうか。

人間同士でも成立しないこともあるというのに、人間と動物とでも成立するとしたら友情というのは不思議なものみたいに感じられたりもしてきます。


しかし自分が犬の立場であったとしても友情は成立するのでしょうか。昔読んだSFでそんな話がありました。宇宙人に支配されている未来の地球で、主人公は宇宙人の暮らすドーム都市に奴隷として乗り込みます。

ドーム都市の中では異星人の星に合わせて重力は強く温度も高めに設定され、そして大気は呼吸できないので防護服を着る必要がある過酷な場所なので、たえず奴隷を補充する必要があり、主人公はそこに紛れ込むわけです。

意外なことに主人公を所有する異星人は彼らの中では穏健派というか、他の異星人のように人間を単なる道具として扱うのではなく、少しは気を使って人間用の部屋を過ごしやすく整えてくれたりもします。

その異星人が主人公に対して、自分達は友人になれないだろうかと言い出します。その前段階として、人間の書物などで友情について読んでいて、その中に“少年と犬は友人だった”といったことも書かれています。種族の違う人間と犬の間で友情が成立するのならば、異星人としての自分と人間の間にも友情は成立するのではないかという考えで、主人公に対して友人になれないかと言い出すわけです。これは人間と犬との友情でいえば、異星人が人間で、人間が犬の立場での友情です。


そのSFでは主人公はもともと異星人に対抗するために潜入していたわけで、本心からの友情が成立するわけもないのですが、もっと違う場合であれば友情は成立するのでしょうか。人間と犬の友情のようなものが、自分が犬の立場でも。


トリポッド 3 潜入 (ハヤカワSF)

トリポッド 3 潜入 (ハヤカワSF)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ROYGB/20170802

2017-07-16

車椅子とエスカレーターと外のトイレ 車椅子とエスカレーターと外のトイレを含むブックマーク

車椅子でエスカレーターを使っていて起きた事故で、落下に巻き込まれた人が死亡する事故がありました。この事故によって車椅子でのエスカレーターの使用は禁止にしようという流れもあるみたいですが、自動車事故で自動車の使用を禁止にしない点からは禁止の理由が弱いような気がします。

またバリアフリーというか平等の観点から、一部の人がエスカレーターを使えないことはどうなんだろうとも。エレベーターという代替手段があればかまわないのでしょうか。

たとえば店内には女子トイレだけで、男子トイレは店の外にあったらどうでしょう。これも最近話題になりましたが、エスカレーターが使えなくてもエレベーターがあるじゃないかという理屈から言えば、店内にトイレがなくても外のトイレがあるじゃないかとなるわけです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ROYGB/20170716

2017-06-28

HPVワクチン副作用が疑われる海外での例 HPVワクチンの副作用が疑われる海外での例を含むブックマーク

HPVワクチンに関しては副作用の疑いで訴訟にもなっていますが、今のところ判決は出ていません。

一部で言われているように、副作用と疑われている症状がワクチンと無関係だとしたら、ワクチンを接種していないけれど同じような症状の人が同じ割合で出てこないのが不思議です。

ワクチンと無関係の人については、こういった情報もあります。

たとえば"Psychogenic Non-Epileptic Seizure"(心因性てんかん性発作)でYoutubeを検索すると「そういう人の動画」は見れますよ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/340904794/comment/NATROM

日本以外でもやはりワクチン副作用を疑っている人もいるようです。

これは日本のテレビで放送されたデンマークの少女の例。

子宮頸がんワクチン副反応デンマーク少女の訴え - Dailymotion動画」http://www.dailymotion.com/video/x2en2n5_%E5%AD%90%E5%AE%AE%E9%A0%B8%E3%81%8C%E3%82%93%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3-%E5%89%AF%E5%8F%8D%E5%BF%9C-%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%81%AE%E8%A8%B4%E3%81%88_news


ユーチューブでも検索するといくつか見つかります。


D


D


D


こういうのを見ると日本だけでなく、海外でもHPVワクチンの害についての疑いはあって、被害を訴える人というのがいるようです。海外では裁判とかにはなっていないんでしょうか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ROYGB/20170628

2017-06-24

バリアと核反応無効化装置 バリアと核反応無効化装置を含むブックマーク

https://togetter.com/li/1122843の「SFの、いわゆる「バリヤー」の元祖は何だろう?〜初出探偵カスガの事件簿 - Togetterまとめ」に関連してバリアと核反応の無効化装置に関して。


バリアについてはレンズマン以前に同じ作者のスカイラークシリーズでも出てきてました。ただ1作目の「宇宙のスカイラーク」だと物質を斥力で反発させる斥力装置で、今のバリアとはちょっと違うかも。「スカイラーク3号」にでてくる力場帯はあらゆる光線や物質を通さないバリア的なもので、光も通さないので外からは銀色に見えて中は真っ暗になります。さらには重力すらも通さないので、地上で力場帯を使うと空中に飛び出してしまうことになります。


ペリーローダンシリーズにもバリアが出てきて、これは主人公のローダンが月面でアルコン人から手に入れた物。地上では半球状になり、宇宙船のだと球形。宇宙船でも着陸時には半球状のバリアになります。

このローダンシリーズには核兵器の動作を止める装置も出てきて、最初の頃にローダンが持つバリアだと核兵器には耐えられないかもしれないので高速中性子の動作を阻害する装置によって核分裂による核爆弾を阻止します。核融合水爆でも起爆には核分裂が必要なので使えないという寸法。しかしそれに対抗するために核分裂を使わない冷たい原爆というのも登場します。

核反応を阻害する装置はキャプテンフューチャーの「月世界の無法物」などにも登場します。キャプテンフューチャーには金属を食べるカビによって近代的な武器が全て無くなった状態で戦うようになる話もありました。


アニメだとマジンガーZの光子力研究所を防御するのにバリアが登場しました。曲面ではなく多面体のような形のバリアで、攻撃によってガラスのようにヒビがはいったり穴がありたりしてた記憶があります。

マジンガーZの動力の光子力エネルギー超合金は、新元素であるジャパニウムによるものですが、バリアも光子力バリアと呼ばれてたので光子力エネルギーの応用なのかも。新元素で物質を100%エネルギーに変えるというアイデアは宇宙のスカイラークのX金属とも共通するので、ここら変にネタ元があるのかも。スカイラークシリーズにはアレナックという超合金的な物もでてきます。


超電磁バリアーというのもコンバトラーVに出てきました。エネルギー消費が激しいみたいで、あまり活躍することはありませんでしたが、超電磁ヨーヨーの登場回で何回か使ってました。これは釣鐘状のなめらかなバリアだったか。


宇宙船ヤマトにもバリアが出てきました。新作の波動防壁ではなくて、旧作でもガス状生命体が出てきた回にガミラス側の兵器としてバリアが登場してました。これは目には見えないバリアでした。そういえばワープについてはわざわざ説明していたヤマトでも、バリアの説明は無かったからこの時点では説明無しでも視聴者にわかる程度にバリアが普及していたんでしょうか。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ROYGB/20170624