ツイッターとはてなブックマークと非公式RT

はてなブックマーク経由でツイッターに投稿したものは、非公式RTと似ています。

これは自分のツイートをブックマークして、ツイッター連携によってツイートされたものですが、“/ Twitter ”の部分がRTなら非公式RTなわけで、はてなブックマーク経由のツイートと非公式RTは構造的には同じといえます。
ところで連携サービスが行われているのだから、はてなブックマーク経由でのツイートは、ツイッターの規約上問題ないはずです。そうすると、はてなブックマーク経由でのツイートと同じ構造の非公式RTも規約上問題ないといえるのでしょうか。

これは試しにやってみた非公式RTだけど、ブックマーク経由のとは少し違うか。でも似ているのは確か。

ツイッターとはてなブックマークと一覧非表示機能

ツイートがブックマークされた場合にコメント一覧非表示機能が使えるようになっていました。
自分のツイートをブックマークした時に“さんはこのブックマーク一覧の表示を制御できます (表示制御画面へ) ”という表示が出ていたので試してみたら非表示に出来ました。


参考:b:id:entry:56169294


前にはてなアイデアに出していたものが、図らずも実現していたわけです。

はてなアイデア

このアイデアを出した時点では実現していなかったのですが、いつの間に変更されたのでしょうか。はてなアイデアが要望中のままである点からは、はてなアイデアが出されたこととは関係無さそうなので図らずも実現と書きました。
これでブックマークされた後からの制御はできるようになったのですが、あらかじめツイート全体に対するデフォルト設定としてコメント一覧非表示が選択できると便利か、でも使う人いるかな。

ツイート統一 08月24日