Log of ROYGB

ブックマークのコメント一覧非表示用のタグを使用しています。

2013-01-19

日銀と紙幣増刷国庫納付金 日銀と紙幣増刷と国庫納付金を含むブックマーク

日本銀行は紙幣を発行してもそのままでは市場に出回ることは無いといわれています。だから市場から国債などを購入したりする必要があるのだというように説明されています。

でも、日銀にある余ったお金は国庫納付金として国へ納付されます。


日本銀行の利益のおおもとは、通貨発行益(銀行券の発行と引換えに保有する金融資産から生じる利子収入等)であり、国が日本銀行銀行券の発行権を独占的に与えたことにより生じるものであるため、内部留保の充実や出資者への配当に充当する以外は、国民の財産として基本的に国庫に納付されます。

これを国庫納付金と言い、主要海外中央銀行においても、ほぼ同様の制度が設けられています。

Page cannot be displayed. Bank of Japan:ページを表示することができませんでした 日本銀行

年度単位なので短期間での対応は出来ませんが、国債の発行をしないで国庫にお金が増えるというのは大きなメリットではないでしょうか。1兆円の硬貨を発行するくらいなら、お札を1兆円発行して国庫納付金として国へ納入すればいいんではないでしょうか。