Hatena::ブログ(Diary)

らくらく禁煙生活 〜愛すべき脱スモーカーたちに捧ぐ〜

2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
このエントリーをはてなブックマークに追加

2012-03-16

594日目 禁煙貯金 178,200円 5月31日は「世界禁煙デー」。。。だそうで。

WHO(世界保健機関)では、1988年から5月31日は世界禁煙デーだそうで。

1年半禁煙を続けてきて、始めて知りました。

たまたま、このサイトの名前、"らくらく禁煙"と検索したら引っかかりました。このようなものでもキッカケになって、タバコが止められるのであれば、良いのではと思います。

参照:らくらく禁煙倶楽部

https://rakuraku-kinen.jp/Summary

今日は、5km走ってきました。

夜はまだ冷えますね。。。

2012-03-14

592日目 禁煙貯金 177,600円 3.5km ショートランニング

久々の更新です。(笑)

大体、2〜3日おきにランダムに走ってます。距離もまちまちです。

バリエーションとしては3.5km、5km、10km

今日は3.5kmで約20分ほどでした。

昨年の11月に10kmランニングのロードレースに出場し完走しました。

今年はハーフマラソンに出場とトライアスロンに出たいと

思ってます。。。

2011-09-25

420日目 禁煙貯金 126,000円 窓枠広告に石原軍団。。。

f:id:ROY_Suzuki:20110921212606j:image:w200

週末、ふと電車に乗ると、車両の窓枠広告が全部青く染まっていました。よくよく見てみると、石原軍団が「禁煙」の文字を掲げて立ち並んでいるではありませんか。帰宅後調べてみると、禁煙治療の促進キャンペーンの広告でした。確か、館さん、禁煙宣言は私と同じく去年だったと思いますが、続いているんですねぇ。こうやって志を同じくする人が頑張っていると思うと励みになります。

「お医者さんと禁煙」をサポートする すぐ禁煙.jp

2011-09-04

400日目 禁煙貯金120,000円 ストレッチでヒザの痛みが軽減される

先日、東京マラソンにNETエントリーしました。8月一杯までの応募で締め切り。応募多数の場合は10月に抽選だそうです。

それとは別に、毎日ランニングを続けてます。禁煙と同時に始めたので、ほぼ一年になりますが、毎日、夜帰宅後に3.5km(20分ほど)ですが、雨の日以外は走っています。始めた頃はそうでもなかったのですが最近ヒザが痛み出し、特に左ひざの内側が痛みます。胡坐をかいたとき、ヒザを内側へまげるときに痛み、また、準備運動などで伸脚をするとき、左足を曲げ体重を乗せるときに非常に辛くなります。

腰も筋肉痛のように痛くなっていたのですが、前屈を走る前後にすることでその痛みは軽減していました。足はそれほどストレッチを意識していなかったのですが、腰のケースを当てはめ、モモとスネのストレッチを意識してすることにしました。すると、ヒザの痛みが軽減するのです。ただ、後で思ったのですが、シューズも古くなり、安いランニング用のでは無い運動靴が、そこが擦り切れていたので、それも原因の一つかなと思い始めてます。来週新調しようかと。

先週、人生初の10kmロングランをしました。意外に走れました。予想通りのタイムで足の痛みも予想通り。。。(苦笑)少し様子を見ながら無理ない程度に練習を重ねようかと思います。

[リーボック] Reebok ZIGSONIC  J99933 00 (GRAVEL/THROWING LIGHT/27)

[リーボック] Reebok ZIGSONIC J99933 00 (GRAVEL/THROWING LIGHT/27)

[rakuten:tsugabusan:10001883:detail]

2011-08-30

394日目 禁煙貯金118,200円 首や腰の痛みがなくなるマクラの効用

5年ほど前、肩こりではなく右肩のから首にかけての痛みを感じ整形外科に行きました。そのときに言われた長年つかっていた「マクラ」が合わないという話。最初は半信半疑ながらも座布団とタオルケットを使って、高さを合わせ手製マクラを作りました。低反発枕とか今はやりのものではなく、沈み込まないきちんと首と頭の大きさに合わせた高さ(その当時は7cmであわせました。個人差があるようです。)のものを使うと言うもの。

整形外科HP

http://www.makura.co.jp/

しばらくは良かったのですが、座布団とタオルケットでは使っているうちにヘタってきてしまい。。。ま、整形外科枕を買えば良かったのですが、いろいろ調べていくうちにエアウィーヴと言うまくらが気になりました。これはANAファーストクラスで使われている高級枕で、またマイルでANAショップから購入できることもあり入手しました。

気に入ったのは、通気性とヘタリが少ないということ。また、自分で高さ調整もでき非常に便利です。これを使い始めて1年以上経ちますが、首に痛みはありません。やっぱり枕って大切ですね。

枕革命 ひと晩で体が変わる (講談社+α新書)

枕革命 ひと晩で体が変わる (講談社+α新書)