Hatena::ブログ(Diary)

らくらく禁煙生活 〜愛すべき脱スモーカーたちに捧ぐ〜

2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
このエントリーをはてなブックマークに追加

2011-01-20

173日目 禁煙貯金 51,900円 禁煙を志す人々。。。増税にはまだ勝てないようで。

禁煙を志す人々。。。増税にはまだ勝てないようで。

タバコ税増税を機に禁煙チャレンジした喫煙者は4割!半数以上が意志の力だけで禁煙に挑戦。6割は既に失敗!ってな記事が目に入りました。12月に発表した、二コレットの製造元、ジョンソン・エンド・ジョンソンの調査で、今年8月時点で喫煙していた日本全国の男女316名を対象に、10月に実施されたタバコ増税喫煙者にどのような変化があったのか調査を実施したらしいです。

タバコを吸っているときは、やはり金額に関係なく吸いたくなります。いくらお金に困っても、おそらく吸うための手段を探すのでしょう。実際にこの私も、昨年の6月から2ヶ月間アメリカに長期滞在しており、日本にいる状況よりはタバコを入手しにくくなるのかなぁと漠然と思ってましたが、意外や意外、探せば売っているところはあるものです。っていうより、売っているところは"探せる"ものでした。

また、当時マイルドセブンスーパーライトという銘柄を吸っていた私ですが、あれば何でもという感じでマルボロ・ライトを吸っていましたし、価格も$7.5(=約600円)と当時の日本の倍くらいの値段でも結局躊躇なく買ってました。(内心はやめたいと思ってましたが。。。)

やめた今だから言えるのですが、結論から言うと、タバコを止めたい気持ちが完全に育っていなかったのですね。だから"ガマン"をしてしまうので、つらくなり結局再び吸ってしまったのでしょう。"税金が高くなるから大変だ=止めなきゃ"とはなるのですが"≠止めたい"なんですね。

止めたいを育てるには時間をかけて準備する必要があることに気付くべきで、そのためには禁煙に向けた実効的な努力を惜しまないようにするべきだと思います。




[ちなみに、キャンペーン応募]

MacBook Air 11インチ欲しい!

です。

このブログとは別にAndroid開発ブログを立ち上げたのですが、実はiphoneアプリMacで作ってみたかったのでした。。。Macが未だに買えない。(悲)是非、ください。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ROY_Suzuki/20110120/1295536777