Hatena::ブログ(Diary)

らくらく禁煙生活 〜愛すべき脱スモーカーたちに捧ぐ〜

2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
このエントリーをはてなブックマークに追加

2011-02-16

祝!!200日目 禁煙貯金 60,000円 禁煙して一緒に止めた(続けている)こととは

f:id:ROY_Suzuki:20110217002628j:image

禁煙して一緒に止めた(続けている)こととは

色々、当ブログでとめどなく書いておりますが、ふと禁煙と同時に(同時期に)止めた若しくはそこから続けているものが結構あり、意識的にすべてをこなすことによって、充実感を得ていることが、禁煙を含めたこれらを継続する力、モチベーションになっているなぁと日ごろ思っています。

そこで、それらを単純にリストアップすると以下のようになるのです。これらをセットで若しくは段階的にせよ一緒に行うことで意識的に充実感の相乗効果が現れてくることを実感します。タバコだけを"ガマン"しているという忍耐ではなく、生活パターン全体を変えていくというか、新たな自分に生まれ変わるというか、このあたりの表現は自分が納得できる表現を自分の中で定義づけできれば良いのではないかと思います。

私の禁煙して一緒に止めた(続けている)ことリスト。。。(woooo wパチパチパチw 笑)

■禁--ほにゃらら系(止めたこと)

 コーヒー

 晩御飯のお代わり(ご飯は茶碗に半分くらい)

 酒(飲み会参加は非常に減りました。元々酒好きでしたので)

■継続系(続けていること)

 ジョギング(近所を3.5kmほど。Google Earthで測ってみました)

 食後歯磨き(合計では一日5回くらい歯磨きしてます)

 筋トレ(腹筋、腕立て伏せ、30回x3〜5セット)

 水泳(子供と一緒に)

 ウォーキング(こちらも子供と一緒に。長男のダイエット対策)

 ブログ(現在3サイト)

 読書(週10冊くらい。40-50冊/月でしょうか)

 Android開発(40歳の手習いで。。。ものになるのかぁ?!)

 家事(今まで手伝いはあまりしてませんでした)

 ネットオークション、ネット販売(出品の方です)

 

■貯蓄系

 禁煙貯金(今日で60,000円です。何を自分にご褒美しようかな)

 投資(株、投資信託

これらに共通して言えることは、誰にも強制されず自分にとってやりたいことを細かく積み上げていくと、こんな感じになりましたというところでしょうか。自分が無理なく毎日少しずつこなすことで、自分自身も納得感や充実感があり、また回りも少しずつ幸せになっていくような気がします。

これからも、このリストに関連した事柄を含めピックアップして書いていこうと思います。

 

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ROY_Suzuki/20110216/1297869527