星野ジャパンは当然の結果

長年中日ファンやってるから言わせてもらうけど、星野仙一じゃダメだよ。
星野ドラゴンズがどれだけ大一番で負け続けたか!
星野ドラゴンズがどれだけ短期決戦で負けてきたか!
星野タイガースだって日本一になれなかったしさ。
ジンクスでもなんでもなく、星野采配が短期決戦に弱いのには理由がある。
思いっきし正統派。それもエースで負けたんだからしゃあない、って言い訳するためにエースを起用する采配。
あげくチーム全体を萎縮させて、出る釘をたたき、みんなの共同責任で戦う、いわば一種の無責任体制なんだ、これ。
キャプテンはいてもリーダーがいないチームの限界と言ってもいい。監督がリーダーなんだ、星野仙一が作るチームは。俺が全責任を取ります、って父親気取りで、いつまでたっても選手を子ども扱い。一人前に振る舞えば怒る。

気の合う同士のチームを作って一致団結してがんばろー、って長期を戦うんならいいけど、短期決戦なら人間関係もごまかしが効くし、もっとまともな人選があったと思うよ。
信頼してるなら大事な場面で上原出しゃいいじゃん?
長期で戦うチームを作って、明日があるような采配をして、気合だけ短期決戦って、もうあほかと。