ラースと、その彼女〜身につまされ過ぎ

シネギャラリー右側で19:30の回。客入りは12人。
ダッチワイフを彼女にしてしまった独身男性と、それを受け入れる町の人のお話。


そういえば静岡でダッチワイフといえば、こんな事件があった。

「人形殺人」でメンツ潰した静岡県警…不法投棄の男の悲しい事情とは

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080927/crm0809271210012-n1.htm

伊豆の山林にダッチワイフが捨てられてるのを、静岡県警が人間の死体だと思って大捜査線を広げた一件。
県警患部じゃなくて幹部(似たようなもんか)が出張ってきて大騒ぎしながら、検視官が検視するまで人形だと分からなかったというから、本当に静岡県警は無能だよな。
で、メンツ潰されたから、って偽計業務妨害だ!ってまた大騒ぎ。結局持ち主のおっさんが自首して不法投棄で捕まったんだから、お気の毒。


これがダッチワイフで自首だったから捕まったようなものの、死体だったら間違いなく犯人は捕まってないね。
今日の静岡新聞に載ってたけど、友人の原付で警官を轢いて、その原付を置いて逃げたガキは捕まったって。でもその隣の記事に盗難車で警官を轢いた奴は逃走中ってあった。もう絶対捕まらないよね。


閑話休題


話を映画に戻すと、ダッチワイフを彼女にして、そこにいる人間のように付き合う。ありえないような話に見えるけど、通り過ぎる町の中でそんな人を見かけないか?目に見えない相方を連れて歩いている人。
あのささやかな人生を良くは言わぬ人もあるだろう。by中島みゆき「瞬きもせずに」


実は俺も、目に見えない読者相手にブログやメルマガを書いてるのが、我ながら怖いと思うときがあるよ。
時々ブログに「お前は何も知らないなwww」なんてコメントがついたり、メルマガに「タイトル間違ってますよ」なんて返信があったりすると本当に安心する(爆)
もっとも送り出している時点では、街中で奇声を上げてる奴も、ネットで詭弁を弄してる俺も、大差ないんだけどな。


俺もダッチワイフの彼女を作ったラースと似たような立場だから、どうしてもそっち側から見ちゃう。
ラースが放っておいて欲しいのに、なにかと構う兄嫁はなにか心理的に問題があるんじゃないか、とか言うんだけど、それはそれで正しいと思ったり。
うかつに触るんじゃねーよ。触れようとされるだけで痛む人はヤケドしてるから。by中島みゆき「瞬きもせずに」


そして納得したり笑ったりするんだけど、声上げて笑ってるのが俺と、もう一人やっぱり30台くらいのいかにもって感じの男客だけだったりするわけ。しかも笑うところ一緒でな。
もう、イヤになったよ。
http://ru.youtube.com/watch?v=naMEvDbPazA
兄嫁が黙ってる時、ダッチワイフに見えて仕方なかった。
つーか、見てるうちにラースとビアンカの関係と兄嫁夫婦の関係、何が違うか、一瞬分からなくなったよ。


その延長で反省したもんね。俺も今まで付き合ってきた彼女を、その人格を勝手に決定して、言ってることも勝手にいいように解釈して、まるでビアンカのように扱ってきたんじゃないか、って。
絶対にそんなこと、してません、って言える人っているの?
その辺、無反省に一緒にいる連中、多くね?

でも人形との付き合いと、人間との付き合い、その最大の差は体温。
湖でのキスは人形との冷たいキスではなく、死体との冷たいキスだったんだろうな。あのキスと、素手でのマーゴとの握手の対比。手袋を脱ぐ、というワンクッションの演出が地味に効いてた。
季節が夏だったら、こんな暖かいドラマにはならなかったはず。