NOW HERE このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-07-13

[]主犯が釈放されてるのに、4日間のバイトは否認したためにさらに2ヶ月勾留される美しい国、日本


だいたい現実裁判ってのは江戸時代のお白洲と大して変わってなくて、検察官がお前がやったんだろ、と言い、被告人反省してます、と言い、弁護人が寛大な判決をお願いします、と言い、裁判官求刑の7掛けの判決を出すと相場が決まってる。

こういう裁判だとベルトコンベア式に進んでいくんだけど、そのレールから外れると、どうにもおかしなことになる。

今日は午後から2件傍聴して、この2件ともが否認事件という珍事。


1件は自動車運転過失致傷のおばさんの判決信号無視が原因。

早朝で朝日信号に光って青に見えたという主張で、弁護人が途中で変わったらしい。被告人と揉めたんだろうな。被告人・前弁護人2人ともおばさんで性格きつそうだもん。

判決では数学的見地から計算して、百何メートルの間に最低2回は信号朝日に当たってない角度になったはず、つーことで有罪。


そして今回のメインはもう1件の児童ポルノ法猥褻図画販売目的所持。

静岡地裁第3法廷 13:45

平成21年(わ)102号 児童ポルノ法猥褻図画販売目的所持

被告人・蛯名龍大


7月9日にこの事件の主犯の判決公判を見てて、主犯がとっくに執行猶予付きの判決で釈放されてるのに、共犯がまだ公判中。

http://d.hatena.ne.jp/RRD/20090709/1247108204

なんなんだろ、と思ったら小川秀世弁護士が頑張ってた。


この事件を要約すると、児童ポルノを含んだ裏DVDネット通販してた、という話。

主犯はパチンコ屋で知り合った氏名不詳と組んでたんだけど、足を洗いたい。氏名不詳にそう言うと、後釜を2人連れて来い、と言われてた。で、一人は見つかって、仕事も教え込んだ。

一方そのころ業務多忙でそれ以外にバイトを3人使ってた。被告人は4人目のバイト。関係で言うと主犯の友人の奥さんの弟。

働き始めて4日目に逮捕


この被告人は身内だから金の管理なども信用できる、後釜を任せようとしていた、と主犯の供述調書があることなどから、猥褻図画販売目的所持で起訴今日はこの主犯の証人質問だったんだけど、この証人が大活躍してくれて、なかなかスリリング公判になった。


供述調書は録取、つまり警察官なり検察官が尋問して、それを被疑者なり被告人なりの一人称の作文に置き換えるスタイルをとっている。その際に、公判検察に有利になるように巧みに言葉遣いを変えたり、内容の細かいところを作ったりする。

そして往々にして、その言葉尻や些細な内容が決め手で量刑が大きく左右されるんだけど、実際のところ公判でこの供述調書をひっくり返すのは至難の業だ。


なぜなら裁判官は調書が正しいことを前提に誘導するように質問をしてくるから。調書を否定しても、手を変え品を変え言葉を変え、何回も同じことを聞いてきて、その中で多少ニュアンスが違うことを言っただけで公判での証言は信用できない、と来る。

さらに、文章読解力に優れている裁判官は平気で重文の上に複文を重ねるような代名詞を多用した長文で質問してくるから、普通の人からすると3回も4回も聞き直さなきゃ理解できないし、そこでうっかり検察に有利なように誤読して答えようものならそのまま、被告人に有利なように誤読して答えようものなら即ツッコミ

わけわからんし、面倒。それを今日証人は言うべきことはきっちり言うし、理解できなければ何回も聞き返すし、本当に良く頑張った。


被告人郵便局に発送のお使いに行っただけ。

いい金になる仕事とは言ったけど、裏の仕事とは言ってないのに書かれた。

DVD被告人の所有物という認識はないと言ったのに、それでも「所持」になるんだと言われてそのように供述した。

身内なら金の面で信用できるだろ、と聞かれたのでそれはそのとおりだと答えたら、信用できるから後釜に、と解釈された。


大雑把に言えばたったそれだけのことを主張するだけで小一時間責められる。けど証人の主犯も譲らない。

もともと被告人が主犯の身内だということで見込みで起訴しちゃったんじゃないかという感じ、供述調書の信用性が音を立てて崩れていくのがよく分かった。

最後は若い女性検察官が質問中に棒立ちになる時間が何回もあって、いわゆる「涙目状態」だった。途中からほかの検察官が傍聴席に来てて、そこに向けて盛んに助けを求めるように視線を飛ばしてたけど、どうにもならん。


とにかく立て直そうと休憩を挟んで、傍聴席にいたハゲの検事と話をして、結局時間稼ぎをして次回公判に補充質問を、と言ったところで小川弁護士が一喝。

主犯がとっくに釈放されてるのに4日間のバイトはまだ勾留中、その長期勾留理由が「否認事件ですから」なんて理由にならない。なにより新証言が飛び出したわけでもなく、大筋では証人被告人供述調書のとおりの証言をしてる。ただヒッカケようとしたキーワード証人が踏まなかっただけで。

言葉尻で裁判を動かそうという姿勢が間違ってるのに、言葉尻を捕まえられなかったから「ちょっと待った」、って、どうよ?


結局証拠整理などの都合もあって次回は8月27日13:20で結審の予定との。小川弁護士無罪の主張をしそうだ。

で、被告人お盆休み挟んで、おそらく9月判決まで捕まったままなわけだ。

この国では、正当性を主張するともれなく長期勾留が付いてくる。その理由は「否認事件ですから」

minoru-nminoru-n 2009/07/14 23:50 典型的人質司法でむかしから日弁連が主張していることです。
一般の方がこういう風に紹介しているのは非常にありがたいです。
日弁連が言っても,”どうせ弁護士会が言っていることでしょ?”って取られるものね。

ところで,主犯が釈放されているのは,保釈されたから?それとも執行猶予判決が言渡し済みだったから?

chakotaychakotay 2009/07/15 11:12 そんなに重い刑罰でもないし逃げるような状況でもないから保釈金300万ぐらいで保釈されそうな感じするんですけどねえ。
これでこの暑い夏に拘置所で長期勾留はきつそうですね。

900900 2009/07/15 12:47 ちなみになぜ主犯は釈放されたの?有罪判決が確定したため?

RRDRRD 2009/07/15 13:57 コメントありがとうございます。
まとめての返信になりますが、ご容赦を。
この主犯の裁判は判決を聞く限り、事実関係は争わず婚約者が情状証人に出ただけで終わったようで、懲役2年執行猶予3年罰金100万円でした。
http://f.hatena.ne.jp/RRD/20090715133930
で、この時の担当裁判官が本件も担当しています。
つーことは、事件の全貌が分からないまま主犯の判決を出してしまったわけですよね。争いがなかったから。
しかも主犯をとっくに釈放していながら、この4日間のバイトを長期勾留していることも知ってるんですよ。確かに法律的には間違ったことは何一つしてませんけど、あまりにもそれはないだろう、と思うわけです。

RRDRRD 2009/07/15 14:09 そうそう、ひとつ補足しますが、別の裁判がどうだったからこの裁判がそれに左右される、ということがあったら、それはそれで問題があります。

900900 2009/07/15 17:24 返信どうもありがとう。とても参考になりました。

aruaru 2009/07/15 18:04 主犯が朝鮮人だったとかじゃね?

minoru-nminoru-n 2009/07/15 19:07 RRDさんへ
返信ありがとうございます。
典型的な人質司法ですよね。

>aruさんへ
えーと,主犯が朝鮮人だと,なぜこういうことになるのか,仰っていることがよくわからないのですが。

RRDRRD 2009/07/15 21:20 aruさん
主犯が何人かは知りませんが、特に有利な扱いを受けてるわけでもなく、逮捕から執行猶予付き判決まで約4ヶ月と普通です。争わないとそんな感じです。
その争わないところを見込まれたのだと思いますが、今回は検察側の証人として出てきて、結果こういうことになったところがまたドラマティックでした。

jj 2009/07/15 22:22 郵便局に発送のお使いに行っただけ。
たったそれだけのことでなぜいいお金になるのか不思議ですね
共犯者が頑張ったのは弁護士がそうしろと仕込んだからのような気がする

RRDRRD 2009/07/16 00:22 jさん
不思議ですけど、不思議だからといって処罰されるわけではありません。
窃盗犯が殺人罪で処罰されることがあってはならないのと同様に、お使いに行っただけの人が販売や所持の罪に問われてはならないと思います。
それ以上に問題なのは、公平であるべき裁判官が検察官の味方をしていることで。
この公判では検察官が被告人質問のネタに窮して、裁判官が被告人質問をしたのですが、結局これも詰まってしまって、「立証責任のある検察官が質問してくれないと、裁判所としてはこれ以上の質問は出来ない」みたいなことも言ってたりします。

しましま 2009/07/17 20:07 こんにちは、

>問題なのは、公平であるべき裁判官が検察官の味方をしていること

全くおっしゃる通りだと思います。
そして、それが、近代デモクラシーを否定してしまうほどの大問題なのだということ、そして、そのような問題意識を持ち合わせている日本人というものが、はたしてどれほどいるのでしょうか?

(以下引用)
++++++++++++++++++++++++++++
 政治権力の中にあって人民の権利を行政権力から守るために、決定的に重要な役割を演ずるもの。それが司法権力である。司法は、行政から国民を守る壁。これが、デモクラシーの基本構図である。ここに司法とは、裁判(所)である。このように、裁判の主機能は、行政権力から人民(国民)の権利を守ることにある。(256〜257ページ)

 行政官僚たる検事が、裁判所の機能を簒奪する。こうなったが最後、デモクラシーはコロリと死ぬ。裁判所こそ、行政権力の恣意から人民(国民)の権利を守る城塞だからである。これがデモクラシーの公理。(263ページ)

 ところが、このデモクラシーの公理をほとんどの日本人は知らない。マスコミも知らない。検事も知らない。弁護士も知らない。裁判官も知らない。誰も知らない。大多数の日本人は、デモクラシーの初歩の入門手続きを知らない。そこまで言いきってしまっても、中らずと雖も遠からず。いや、ピタリと中っているのではないか。
 デモクラシー裁判であるかないか。そのための判定条件を一言で言えと言われたら何と答えますか。正解は、刑事裁判において、裁判官が被告の味方であること。これです。もちろん、裁判官は公正でなければならない。しかし、中立であってはならないのである。行政権力である原告(検事)から被告(の権利)を守る。これがデモクラシー諸国における裁判官の役割である。(263〜264ページ)
「田中角栄の遺言―官僚栄えて国滅ぶ」小室直樹著 (クレスト社刊)より引用
++++++++++++++++++++++++++++

小生は裁判というものを傍聴したことはありません。
しかし、ついこのあいだ発覚した足利事件を例に挙げるまでもなく、この国の刑事裁判というもののどうしようもない現実というものを知るにつけ、やりきれない思いでいっぱいです。
想像するに、この国では、冤罪事件なんて掃いて捨てるほどあるのじゃないのかとさえ思ってしまいます。

少なくとも、三権分立の核心さえ理解していないような連中でも司法試験に合格できて、しかも裁判官になって、自分の立場も弁えず権力を振りかざしている、この国はそういう前近代国家なのだと、そのように肝に銘じておきましょう。

失礼いたしました。

RRDRRD 2009/07/17 23:19 しまさん、コメントありがとうございます。
デモクラシーつーか民主主義つーか、そういったものが現代日本では生まれつき空気のように当たり前に与えられて、その本当の意味を考える機会ってなかなかありませんよね。
司法の一部を行政が侵すというのは、いわゆる交通反則通告制度なんかが典型的にそうですが、本当にヤバイことだと思います。それでも反則金は納付拒否して正式裁判を受けることが出来ますが、最近だと駐車の放置違反金なんかがひどくて、駐車違反という犯罪に関して制度的に裁判を受けることが出来ず、違反金の支払命令を一方的に受ける状況が生まれてます。

>この国はそういう前近代国家
俺も以前からこの国は法治国家じゃなくて、法律で飾った人治国家だと思っています。
だからこそ、どんな人が治めているのか、見ておきたいと思って政治家が来れば見に行きますし、裁判があれば見に行きます。
一度、裁判の傍聴をされてみることをお勧めします。

まるまる 2009/08/25 23:03 今後小川弁護士が担当する事件がありましたら教えていただきたいのですが
私は東京在住なものですからそのときは静岡まで行きたいと思いますので....

RRDRRD 2009/08/25 23:28 小川先生は法廷以外の活動でもお忙しい方ですから、静岡地裁の法廷で見ることはあまりありません。ただ、担当される事件は否認事件とか重大事件が多いですから(でも破産調停なんかもやってたりもします)傍聴記でも書くことがあると思います。
事務所は小川秀世法律事務所、googleで検索すると電話番号も出てきますので、事情を説明すると予定を教えてくれるかもしれません。

まるまる 2009/08/26 09:19 ありがとうございました
わたしは小川弁護士は日本一の優れた刑事弁護士だと思っています

被告人の知人です被告人の知人です 2009/08/27 19:24 初めまして!7月13日の見に行かれたんですね。今日のは見に行かれたんですか?行きたかったんですが神奈川なんで行かれなくて。被告人に逢いたいんですがドコに居るか分かりますか?こぉいった事に無知でして…宜しく御願いしますm(__)m

RRDRRD 2009/08/27 23:28 今日、論告求刑公判があったので傍聴しました。あとで傍聴記を書きますのでよろしければそちらもご覧ください。
現在は静岡刑務所に拘置されていると思いますが、確実なことはいえません。また面会にはさまざまな制限がありますので、小川秀世法律事務所に問い合わせるのがいいかと思います。googleで検索すると電話番号が出てくるはずです。
次回が判決公判で9月9日13:20の予定です。最悪の場合でも執行猶予がついてその場で釈放されるはずです。
今日は入廷時に目が合って睨まれちゃいましたけど、根と頭は悪くない、気のいい兄ちゃんって感じですよね。やはり長期拘束で苦労しているのでしょう、白髪が目立ちます。釈放後に再会したら、ねぎらってあげてください。

被告人の知人です被告人の知人です 2009/08/28 09:02 おはようございます。神奈川県在住の斉藤と申します。昨晩は名前も申し上げずに大変失礼致しました。被告人本人の状態の事まで教えて下さり涙が出るほど感謝しております(>_<)長期拘置・・・辛いと思います。後、少しで出て来れるでしょうが毎日、退屈してるだろうから元気づけてあげられればと思ったんですが私は家族ではないんで面会は厳しそうですね。小川先生に問い合わせてみたいと思います。分かる範囲でお尋ねしたい事が有るんですが もしご面倒でなければメール頂けたら大変、嬉しいんですが(/_;)宜しく御願いします。 斉藤

RRDRRD 2009/08/29 00:16 昨日の法廷がどんなだったか、傍聴記を書きましてのでよろしければご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/RRD/20090828/1251471903
俺は裁判傍聴を趣味にしているだけなのでたいした力にはなれませんが、なにかあれば
ranrandorrd@yahoo.co.jp
までメールしてください。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

メルマガ登録・解除
静岡銀幕週報
読者登録規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村