試験監督から見た京大入試問題漏洩事件

俺もいろんな仕事をしてるけど、その中で一番古くからやってる仕事は試験監督だ。
大学2年の時からやってるからキャリアは20年にもなる。もっとも数年単位のブランクが数回あったり、多い年でも年に10回程度だから回数でいえばたいした数じゃない。
今までは予備校の模試が中心で、たまに資格試験が混じる程度だった。大学入試の試験監督は今年が初めての経験だった。
その立場から見て、気づいたこと、感じた事がいくつかある。


まぁ実際のところ、カンニングしててもわからないよ。
テレビでどっかの大学教授が、試験中はみんなが同じ行動をしてるから、一人だけ変な行動をしてたら分かります、キリッ、とか言ってたけど、んなわけあるか。
変な行動をするヤツなんかいっぱいいるって。


姿勢なんか千差万別、机に突っ伏して寝てるのかと思ったら解答用紙から3センチぐらいのところまで近づいて読んでる棟方志功とか、逆に上半身だけ直立不動で学ラン着てるのか軍服着てるのか分からないヤツとか、一定のリズムで揺れ続ける人間メトロノームとか、全科目熟睡全科目白紙提出するヤツとか、全科目熟睡全科目白紙提出だと思ってたら最後の科目の直前に積んであったそれまでの問題用紙の余りを全部持っていなくなったヤツとか、キョロキョロあたりを見回してるからてっきりカンニングだと思って解答用紙を注目してたら最後の最後までアホ丸出しの解答を貫くヤツとか、理解不能なヤツが多過ぎるって。


体が左斜めに傾くヤツなんて珍しくもなんともない。俺なら一応はチェックするけど、通路のない端の席だったら左手でなにやってるかは死角で見えないし、わざわざ乗り込んで行って確認まではなかなかしにくいよね。だって、まず、カンニングなんて気のせいだもん。
まして携帯電話を取り上げろ、とかアホの極致。2台持ちしたらお終いの話しじゃん。


携帯電話といえばテレビで「試験中に携帯電話を使用しないように注意を呼びかける大学も出て来ました」とか言って試験監督が「試験中に携帯電話がなった場合、受験生の許可を得ずに携帯を外に持ち出します」と注意する場面が放送されたけど、あのマニュアルって俺が登録してる会社のだねw
今回の事件の前からやってるのに、変化があったように演出してやがんの。だいたい携帯電話がなった場合、って携帯を使ったカンニングと関係ねーだろ。演出としても稚拙だよなー。


正直なところ、受験生がカンニングのためにYahoo知恵遅れに投稿したというのは意外だった。よっぽどノーリスクだと判断したんだろうね。


京大入試問題漏洩事件の彼、俺が試験監督やってる系列予備校の仙台校に通ってたんだって。
今回の事件の前も模試の内容がYahoo知恵遅れに投稿されてたそうだけど、模試で軽い気持ちでやって誰もなにも言わなかったことに味を占めたんだろう。
じゃあ、その模試で試験監督はどういうことをしているか。


もちろん建前では不正行為の防止も仕事のうちだけど、実際のところはほとんどそんなところに気を使ってない。
最優先は解答用紙を確実に回収すること。紛失はもってのほか、無断で持ち帰られても紛失との区別がつきにくいから許されない。
次に試験時間の遵守。解答用紙の回収や確認が遅れれば次の試験に響く。しかも科目間の休憩時間が短い。
結果として、とりあえず受験人数と枚数があうことだけ確認して次の科目の試験を開始して、試験時間中に前の科目の解答用紙を受験番号順に並べたり、記入漏れがないかを確認したりする。


一応は目を配るけど、その間は不正行為なんかし放題だと思う。試験業務も費用対効果を考えなきゃいけないしね。
まぁ、模試でカンニングなんかしても誰も得しないからいいじゃん、ってな雰囲気があるのは確か。不正行為の心配がなければ、問題の配布と解答の回収が済めば残りの9割の時間はすることがない楽な仕事ではある。
私物の持ち込みと居眠りだけは禁止されてるけど、したところでよほどの偶然がない限りバレることもない。


その点、今年初めて経験した某地方の名前が付いたスポーツで有名な私立大学の入試はそれなりに厳しかったね。
時間によっては受験生4人に試験監督が3人とか。試験監督は座るの禁止とか。
スポーツ入試とか、スポーツの成績で決まるんじゃねーの?名前書ければ合格じゃねーの?


マスクをしてる受験生で写真との照合が出来なかったらマスクを取ってもらうように、という指示があったんだけど、マスク以前にどう見ても写真と本人が違う受験生がいたの。
替え玉受験!
マスコミと警察が大騒ぎする自体が脳裏をよぎって、他の2人の試験監督にドキドキしながら目くばせで知らせた。ら。
「髪型違うけど、どう見ても本人でしょ」


真面目にやっててもこんなもんよ。
そういった事情で性善説に立って受験生を信用して、極力邪魔にならないように気を遣って試験ってのは成り立ってるのに。
そこを根本から否定するのはテロ行為に等しいよね。
だから俺は最初、この事件は京大生イメージともあいまって、京大生の自爆テロだと思ってた。