とりあえず泉大橋

 12日(土)は、1人で往復95キロ。まぁとにかく乗りはじめないと…。毎日、通勤ランで帰宅してから固定ローラーを30分。毎週、徐々に上げて行ければいいかな。
 13日(日)は、桂川走友会の打ち合わせ。次年度総会で旧役員のみなさんが総入れ替えになるので、事前の役員候補のみなさんと顔合わせだ。現会長と後、8名が集まってくれた。走友会が発足してから22年?くらい。俺自身、20年くらいのお付き合い。今の会員のみなさんの中でいちばん古い部類になることを買われて、次年度から会長を務めることになった。この間、本当にお世話になった集まりだ。ちゃんと会を引き継いで、恩に報いたい。そういう気持ちを一緒にしてくれる仲間が当日、集まってくれた。頼もしい!感謝だね。これからもみなさんで走友会を盛り上げていきたいな。

自転車

京都マラソンが終わってから、宇治川ラソン(10キロ)と近畿マスターズ駅伝を走った。どちらもパッとしない成績。まぁ、もうちょっと練習しないとな〜。
で、3月に入ってから自転車へ切り替え。6日(日)から固定ローラー。あまりに回せない(毎年この時期はこんなもんか〜)。ちょっと焦り…。初戦は、伊吹山ヒルクライム。これも毎年同じ。とにかく体を作らないと。後、1カ月…、やっぱり焦るな〜。
 今年は、バイクシーズンでもマスターズのトラック競技(3,000m・5,000m)に参加参していくつもり。体重は、増やせないね。

今年も楽しんだ京都マラソン

6時間のペースランナーは、今年で4回目。だから、慣れてるってことはなく、毎回、やっぱり緊張する。コース中、8つある関門を閉鎖2分前〜5分前くらいのタイミングで潜り抜けるが難しい。第1関門から第3関門くらいが2〜3分前の通過。第4関門から第6関門が約5分程度。最後、7、8関門はスピードを落として、3分程度の余裕にしていく。でないと、途中、トイレに立ち寄る(とくに女性ランナー)と、順番待ちをしている間(3〜5分)に制限を超えてしまうかもしれない。6時間ペースだと、完走までに1、2回はトイレに行くみたい(俺は、今回2回)。そうした余裕を確保しながら、淡々と走ること。これが、一番難しい。で、次に周りのランナーへの声掛けや沿道のみなさんへの声掛け、こっちは喉がガラガラになるほど、体力を使う。とにかく、6時間、笑顔で走り続ける難しさというか、楽しさというか…。来年もぜひ、務めさせてもらえたら、うれしい!

最後の?別府大分毎日マラソン、結果

2時間41分41秒。
当日の朝は、ちょっと寒いくらいで、前日の天気予報でも最高気温が8℃。という感じだったのにスタート直前には陽がさしてきて、日差しに当たるとちょっと暑いくらい…(けっこう汗かくかな〜)。今年のゼッケン番号は、555(GO!GO!GO!)。あちゃこちゃで「おっ!いい番号」「走れそうな番号」なんて言われてしまった。
で、スタートだ。入りの5キロが18分27秒。次の5キロラップが18分26秒、次が18分22秒、ゆるい登り区間区の15キロから20キロが18分39秒。スタート地点(うみたまご前)20キロ通過が、1時間18分06秒と前半は、5キロ18分30秒ペースで…(このまま後半へ!)。ここからの頑張りで、耐えて行けば2時間40分切れるかと考えていたが、ハーフを過ぎたあたりからなんだかしんどい。焦らず体のバランスに注意注しながら走って行くも、だんだんスピードが落ちて行く。20キロから25キロが、18分59秒。次のラップは、とうとう19分14秒。(なんとか40分以内で!)次は、20分07秒。40キロまでは20分22秒。もう、上半身を振りまくって前へ進むしかない。競技場に帰って来たとき、時計は40分を指していた。あと少し!あとは何とか41分台でっと、走り切った感じのゴールだった。まぁ、目標達成は出来なかったが、ぼちぼちかな〜。
今回は、スピード重視の練習が中心で距離踏まなかったのが、後半のタレの原因かな。体重は、1週間で無理やり落としたが、やはり2週間前から調整しておくべきだね。来年からは、京都マラソンに関わる準備でこの大会には出られない。18年ほどの間で10回以上走った。とても好きな大会だったし、思い出もたくさんある大会だ。父親を連れて妻と3人で湯布院に行ったこと、高熱があるのに走って30キロでリタイアしたことも…。いろんな思い出をありがとうございました。心から感謝。

減量中

昨日は、練習後に「仁左衛門」でサウナ。帰宅後の体重は、57.0キロ。月曜日から4日で△4.0キロ。今日も練習練後にサウナ。何とか57キロ以下に届くかな。で、明日(土)の夜からはカーボローディング。腹いっぱい、米、食べるぞ〜。

久御山マラソン

は、さんざんな結果。36分43秒で50歳代2位。なんと!のタイム。年代別優勝を誰かに明け渡したのは、10年ぶりくらいかな…。スタートから体が重くて、前に進めなかった。家に帰って体重を量ったら、!!!61キロ。気が付かないうちに3キロもオーバーしていた(ここのところ、エビ満月にはまっていて、調子に乗ってパリパリ食べまくっていたし。いろんなメーカーのエビ満月をお取り寄せして、毎晩、パリパリ。。。)。身体が重いのは当たり前だ。で、翌日月曜日から減量…(禁エビ満月!)。昨日までの3日間で△2.6キロ(58.4キロ)。大会まであと4日。目標は、≦57.0。1週間でマイナス4キロ以上。なんとかしなきゃね〜。あぁぁぁ〜〜〜〜〜。今日は、練習帰りに「仁左衛門」でサウナだ。