草津温泉に行ってきた

RX-82012-12-08

両親と草津温泉に行ってきた。
宿泊は「ホテル一井」さん。
お気に入りの温泉宿である。
 
ホテル一井さんは、草津の湯畑に面したホテルで、ホテルを出たら湯畑である。
 
画像正面が一井さん↓

 
いわば草津温泉の中心地にあるので、草津温泉街を堪能するには、とても便利なのだ。
 
そしてなんと言っても温泉の泉質がいい。
日本中の有名な温泉はだいたい行ったけど、さすがの草津温泉である。
 

 
草津温泉も、大小さまざまな宿に泊まって温泉に入ったが、個人的には一井さんのお風呂が一番である。
 
温泉の成分がだいぶ濃いのと、硫黄の香り満点なので、受け入れられない人もいるようだが、自分にはとても好みの泉質である。
 

 
そして、一井さんはとても歴史のある宿なので、宿の中もなかなか風情があって良い。
もちろん草津温泉には、古式ゆかしい格調高い温泉宿はたくさんあるのだが、歴史を感じる宿にリーズナブルに泊まれるというのも、嬉しいものである。
 

 
さて、今の時期は中途半端な時期である。
紅葉は終わってしまったし、スキーにはまだ早い。
このため、草津温泉もあまり賑やかでは無い。
湯畑の脇の「熱の湯」での湯もみショーもやってないし。
 
つまりは、すいている。
つまりは、安く泊まれる。
 
ということで、単に温泉とおいしい料理が食べたいのであれば、今がちょうど良いのかもしれない。
  
嬉しいことに、この時期は湯畑がイルミネーションで飾られている。
 

 
暗くなるとイルミネーションが点灯されるので、いつもと違った湯畑が見られるのである。
 

 
あまり派手に演出されていないので、草津好きにも抵抗感無く受け入れられるのではないか。
 

 
安曇野の自宅からは150kmくらいの距離なので、意外と近いのである。
今まで何度も訪れている温泉場だが、これからもときどき行きたいと思う。