NINJAで保福寺峠に行ってみた

RX-82013-08-04

会社のバイク仲間3人で画策し、ショートツーリングに出かけた。
当初は、中野から志賀高原に上がり、草津温泉に入ってこようというような感じで計画し、走り出したのだが、中野で雨が降ってきてしまい、急遽予定を変更して、県内のツーリングになった。
 
今日のメンバーは以下の通り。
KさんはBMW R1200GS
TくんはYAMAHA TDM900
私はNINJA GPZ900R
  

ちなみに私のNINJAは、お盆休みに北海道に行こうと計画していて、その予行練習を目的とした装備にしてみた。
サイドバッグとシートバッグを装着して、マフラーとのクリアランスや、車体と触れる部分などを把握する。
 
KさんのR1200GSは今年(2013年)のモデルだ。
ヘッドが水冷になった、あたらしいエンジンである。
ハイテク満載で羨ましい。

 
さて、ツーリングは中野から飯綱高原を抜け、戸隠バードライン長野市街へ。
長野市街は良く晴れていてとても暑い!
たなぼた庵」でおそばを食べて、更埴から坂城、そして室賀峠を越えて青木村に。
 
青木村から松本方面に抜ける道で、県道181号線を通ってみようということになった。
一般的には国道143号線で松本に向かうのだが、いつもと違う道を通ってみたいというのは、バイク乗りのサガである。
 
県道181号線は以前から気にはなっていた道である。
有ることは知っていたのだが、地図で見ても薄く線が引いてあるくらいの道で、通るには勇気が要るのである。
 
幸い、Tくんが何年か前に通ったことがあり、一応通れるらしい。
保福寺峠という峠もあり、タフなワインディングであるとのこと。
 
我々3台はアタックする。
 
保福寺峠↓

 
いやぁ、荷物満載のNINJAには厳しい峠道だった。
対向車に一回も遭わなかったので良かったが、細くて曲がりくねった峠道は、バイクだからペース良く走って来れたが、クルマだと腹が着いたり、フルボトムしたりで、大変だっただろう。
RX-8では行かないようにしよう)
 
天気は快晴だというのに太陽光はほとんど入らず、路面は湿っていて、道路全体が緑色に苔むしているような部分もある。
さらに轍も大きく、一応舗装はしてあっても、舗装のハガレやひび割れはあたりまえの峠道だった。
 
ひさしぶりに緊張感のあるワインディングだった。
原付とかなら楽しいかも。