北海道ツーリング2014(2日目)

北海道ツーリング2日目
帯広→豊頃→昆布刈石展望台→浦幌→本別→足寄→オンネトー弟子屈→多和平→釧路
 
天気は曇り。
視界は悪くない。
帯広のホテルはどこも満室のようだ。
自分の泊まったホテルも、駐車場はバイクがいっぱい。
 

 
まずは帯広を南下して更別を経由し、豊頃に向かう。
「昆布刈石のダートが舗装された」という情報があったため、どんなものか見に行こうと思ったのだ。
 
豊頃の長節湖から大津港まで海岸沿いを走ってみたが、海沿いは霧がかかっている。
風も少しあって、波しぶきも道路にかかる感じ。
 
もちろん自分にも波しぶきがかかるくらいなので、バイクが錆びないか心配になる。
早く洗いたい。
 
それにしても、圧巻なのは砂浜に連立する釣り竿の列!
 
鮭を釣る釣り竿らしいのだが、砂浜がある限りずっと続いている。
ものすごい数だ。
 
鮭を投げ釣りで釣るというのは、北海道でしか見たことがないのだが、大津の浜の竿の数はスゴいと思う。
このあたりの鮭釣りって、けっこう盛んなんだ。
 
十勝川を越えて浦幌に入り、昆布刈石展望台を目指す。
昆布刈石に向かう道は、太平洋岸の断崖絶壁の上にあり、天気が良いととても風光明媚なところである。
 
肝心な昆布刈石の舗装路に来た。
確かに完全舗装の道路はできているのだが、昆布刈石展望台に向かうフラットダートは未舗装のままだった。
 
つまり、これまでの道路と平行して完全舗装の道路ができているのである。
 

 
もちろん舗装路など行っても面白くないので、ダートを通って昆布刈石展望台へ。
 
しかし霧が多くなってきて、気温も下がってきた。
視界が悪いので、釧路方面には海沿いを行くのをやめ、内陸に向かう。
 
浦幌から本別に抜けると、天気がよくなってきた。
気温も上昇。
気分も上々。
 
セイコーマート 上本別店で休憩。
朝ごはんはホテルで食べてきたのだが、セイコーマートのおにぎりの誘惑に勝てず、おにぎり購入。


 
天気もどんどん良くなり、足寄に着く頃は、暑いくらいになった。
 
足寄からオンネトーに向かう。
 
螺湾から例のごとく未舗装路を行く。
道道664号モアショロ原野螺湾足寄停車場線」というらしい。
ここもまだ未舗装路が残っているのだ。
オンネトーにアプローチするには、山奥の秘湖に向かう雰囲気が良い。
 
スーパーテネレにはこれくらいのダート道はまったく問題がない。
これまでGSXやGPZで何度となく走っているのだが、安心感が違う。
 
螺湾からオンネトーにかけて、だんだん雲が多くなってきた。
  




オンネトー到着。
 
空が青空でないので、湖面はブルーではなくグレー。
 
以前来た時はオンネトーの中にお金がいっぱい投げ込まれていたのだが、今は見当たらない。
もうあんなことにはならないでほしい。
 
昼食は弟子屈で。
いつもの摩周駅の脇にある「ぽっぽ亭」の「摩周の豚丼」をいただく。
 
美味いのである。
好物なのである。
 
このところ毎年、ここで豚丼を食べているくらい。
 






 
食事している間に、スマホで天気予報と雨雲レーダーを確認する。
夕方から夜にかけて、台風の影響で雨が降り出し、翌朝にかけて強く降るようだ。
あまり寄り道せずに、早めに釧路に移動しよう。
 
外にでると、空は曇っているが、いまのところ雨が降る気配は無いので、多和平へ向かう。
多和平は、弟子屈エリアに来ると、どうしても寄ってしまう。
 



 
多和平のレストハウスでは、ソフトクリームは売っていないので、とうきびアイスを買って食べた。
 

 
いつも多和平ではソフトクリームが欲しいと思うのだが、無い物ねだりである。
 
多和平をあとにし、釧路へ向かう。
空はどんよりしているので、釧路湿原など眺めることなく、釧路市街へ入る。
サクッとホテルにチェックイン。
 
夕食は釧路の繁華街の末広町で食べようと、出かける。
 
繁華街と言っても、今日は日曜日でほとんどのお店がやっていない。
(夏休みなのに!)
なんとも寂しい繁華街だ。
 
一回り歩いてみたのだが、居酒屋くらいしかやっていない。
なるべく釧路らしい料理を出してくれそうな居酒屋を探し、「くし炉 あぶり家」に入る。
 





 
ほかの観光客もみんな考えることは同じで、店内はほとんど満席だった。
外は寂しい感じなのに、店内は盛っている。
 
焼き魚中心に食べたのだが、どれも美味かった。
ホエー鯖、初めて食べたのだが、美味かった。
 
ホテルに帰って台風12号の状況を確認する。
20時頃から雨が降り始め、翌朝まで強く降り続いた。
 
スーパーテネレは車体カバーを積んでいたので、車体カバーをかぶせておいた。
 
明日はどのみち雨だろうから、あまり移動しないで温泉でのんびりしようか。