DETROIT COBRAS

RYOJI2007-05-28

名前が超クールだよね!前々からずっとこのバンド名が気になってたんだけど、今回の5THアルバムにしてやっとチェックすることが出来ました。もうデトロイトってだけでヤバいよね(笑)。古くはMC5やKISS、最近だとオイラのお友達のスーサイドマシーンズ。あとオイラの中には勝手にデトロイト系っていうジャンルがあって、前記のMC5に加えて、STOOGES、DEAD BOYS、あとオーストラリアなんだけどRADIO BIRDMANとかがそれで(←再結成のMC5にメンバーが参加してたくらいだから結構ハズれてないでしょ)、あとDAMNEDの1STも影響を受けてるって意味ではオイラの中でデトロイト系。話を戻して、このバンド名なので、ギンギンのガレージ・ロッケンロールなのかと思ってたら(かつての作品はそうだったりするのかしら?)、ブルースやソウルがベースにあるロックバンドでした。わりとしっとり系。おまけにプレイしてるのはほぼカヴァー。ってこう書くとガッカリなカンジなんだけど、違うのよ。カヴァーで良いのよ。ぜんぜんオッケーなの。このプレイと雰囲気があれば。JONHNY THUNDERS & PATTI PALLADINの「COPY CATS」やRONNIE SPECTORの最近のソロのカンジに近いかな。要はEカンジってこと。でも選曲渋すぎて、パッと聴いてオリジナルが分かったのはM-13のイコールズだけでした(笑)。