D-Quintet 5th LIVE 勇気の鐘様-キライキライも好きのうち-@CLUB PHASE(昼の部)

小菅真美/高野直子/野田順子/前田ちあき/増田ゆき
ゲスト:本井えみ
※曲名の後ろに()がついてない曲はオリジナルの歌い手

オープニング

01.DISCOVERY

挨拶。班長増田ゆきに「おかえりー」「おめでとうー」「お母さんー」などの声が(´∀`)
イベントタイトルをみんなで言おうとしてバラバラだったりw
今日は曲が多いのでMCは巻きで、という話からちあきの「前倒しで」という発言がなぜか「前田推し」に変換されて突発的に推しジャンプが発生したり、しょっぱなからカオス(´∀`)

野田「リクエストを受けた中から『これはちょっと声が出ないなー』と避けたり…(笑)」
「10年経ってるんですよ!みなさんも10年間でいろいろあったでしょ?」
客席には当時小学生→今年社会人、という人がいました(´∀`)

あと高野さんはやたら虫が止まるらしい(´∀`)

前半戦

02.もっと!モット!ときめき'99(増田)
03.Keep on keeping on
04.好きと言えなくて
05.with you
06.あなたに会えて

各1ハーフ分くらいに短くしたメドレー。
増田ゆきはもっときのコールを至近距離で体感するのは初めてだったらしく素でびっくりして固まっていたw
野田「あえて教えなかった(笑)」
引き続いてのきーぽんで例によってちあきにトチ狂った歓声が飛んでいて、ああ2組のイベントだなあと実感w
その後はちょっとクールダウン。実はソロライブで滅多に歌われないレア曲のあなたに会えてが終わって、いったん引っ込んだ野田がまたすぐ出てきて。

07.勇気の神様(全員)

ちょ(´∀`)こんな中盤で(´∀`)
2番から全員登場。ここでゲストの本井さんも。

MC1

・既に息切れしています
・空気が薄いので、疲れた方は横の椅子で休んで
・ライブダイエットの本を出そうと思ってる(野田)
ちあき「(疲れ切ってるけど)みんないい顔してるよね」
そんななか飄々としている本井さんをみんなでいじる流れに。
みんなでモノマネをしていって、直子さんだけ「あんまり変わってない」と客席みんなから言われるw
CDドラマですみれとデイジーの兼役が大変だった、とか、野田が「私も自分と母親で会話した」とか。編集を使わずに一発録りだったらしい(´∀`)


スタジオの台車のキーッと鳴る音が直子さんの悲鳴にそっくりだったらしく(笑)、チャーリーが台車を押してきたら全員が「直ちゃん!?」って振り返った、とか。
高野「台車声優ってどゆこと(笑)?」

後半戦

ここからはフルバージョンで。

08.relish
09.walking in the sky

何が来てもハズレがないちあきのrelish。ラスサビの「もっともっと近くで〜」の部分でステージから自ら身を乗り出してきたところ、反応して手を伸ばしてきた客にものすごくびっくりした顔を(´∀`)
そしてうぉーきんざすかいの大合唱。うわーこれ卒業式でもやったよなー。すげえ懐かしい。

10.ほら、夢いっぱいの空
11.雲を追いかけて〜Tears for joy〜
12.Go girl Go!(高野・前田・増田)

超高まるユニット曲キタ!
メモ2曲の中では唯一「メモ1テイスト」の非常に強い「ほら、夢いっぱいの空」ではこの曲でしかやらないじゅんこ被せPPPHを全力で(´∀`)
そしてみんな好きすぎるGGG(´∀`)
毎回メンバーが替わる*1この曲、今まで振り付けのみだったちあきがついに自ら登場。

13.春のゆき
14.恋するDolly
15.君が描く未来で

小菅さんのバラードでは結局最初に出た「春のゆき」が一番好きかなあ。
そして俺が好きすぎる恋するDolly。この曲は何回聞いても泣きそうになる。そしていつも「直子愛してるー!」を全力で叫びすぎて身内に笑われる(´・ω・`)

MC2

「なんかボクシングの試合終わった後みたいになってる」
「真っ白に燃え尽きてるね(笑)」
そして控え室でまた直子さんに虫が止まったらしいw

告知。CLUB PHASE10周年記念のライブをいろいろ打っているところに、野田にも声がかかったそうで。「この辺の面子も出てくれるかも?」
なにー(´∀`)
水曜か…平日だと2日有給が必要に…(ノ∀`)

16.Ringings go on forever(全員)

最後はりんごんで。スーパーライブを思い出すよね…
「アンコールは用意してないよ!」と言いながらはけていったw

アンコール

「今日は痩せたよね」「呑む前に体重計乗らないと」という話から、今日ここに来てない人の飲み方がとても男らしい、という話にw
「半分くらい飲むと『すいませーん(店員呼ぶ)』って、『まだあるじゃん』っていうと『無くなってからじゃ、さみしいじゃない』って(笑)」
かずささんだな多分。酒強いって話はいろんなところで聞いた記憶が(´∀`)
増田「人それぞれですからねー。みんなは無理しないように」
小菅「酒は呑んでも呑まれるな」
全員「覚えて帰ってくださいねー」
なんだこの流れw

EN.ボクラノキセキ

2番サビで本井さん呼び込み。サビのフレーズを「もとい!もとい!」に変えてw


合間にPHASEの側の橋の上でだべってる際に、「勇気の神様はなんだかんだで満身創痍でも跳べる」って話になって、やはり身体が最適化されている、最も無駄がない動きが染みついている、とかなんとか。
だいたい既にボロボロになってるという状況で跳ぶことになる曲だしなーw

*1:卒業式:高野・田村・本井・小菅、サマーフェスタ:橘・村井・野村、本井(多分)

D-Quintet 5th LIVE 勇気の鐘様-キライキライも好きのうち-(夜の部)

小菅真美/高野直子/野田順子/前田ちあき/増田ゆき
ゲスト:本井えみ

開演前にトイレでケンシン君に会って「今になってこういうイベントが開かれるってありがたい話だよねー」などという話をしたり。
昼と夜では曲目が大きく違うという話だったので、昼に歌われなかったアレとかアレが当然あるよね?と期待しつつ待機。

オープニング〜MC

01.ボクラノキセキ

オープニングは入れ替えてこっちか。1曲歌った後、タイトルコール&自己紹介。
もうすぐ誕生日の班長を祝うトークとか。
「いくつになるんだっけ?」
「18だっつーの(笑)」

2年ぶりに5人揃って、って誰かが言った流れから「なんか思い出すね(笑)」と過去のイベントの企画を蒸し返してみたり。

野田がオープニングの鳥井さんのナレのモノマネからそのまま「今日のヒミツの嵐ちゃんは〜」って別番組のモノマネに移行して、ひとしきり鳥井さんの話題で盛り上がったり。

前半戦

昼同様1ハーフのメドレー。

02.SMILE AGAIN
03.大吉頂戴!-はっぴぃちょーだい!-
04.夕顔憧歌
05.見つめていたい

SMILE AGAINのこっちのバージョンって下手すると10年ぶりとかじゃないか(´∀`)
こういう時はちゃんと可愛いバージョンに声を作って歌ってくれるのが野田の良いところだなー。

そしてちあき曲の中でも最大の爆発力を誇る見つめていたいがここで!そりゃ全力で発狂するさ!

06.向日葵(全員)

ここで本井さんも登場して、増田ゆきを中心に全員で向日葵。やっぱこれも名曲だなー。全体的に素晴らしい出来だったメモ4の数少ない不満はBADエンドに魂のこもった曲がなかったことだ(笑)
客席の「ワワワワ〜」のコーラスがツボに入っていたらしいw

MC

劇団すごろくの公演は歌謡ショーが凄いとか、休憩用の椅子を「シルバーシート」と呼ぶことに何故か頑なに抵抗したりとかw

後半戦

07.未来星

来ましたド本命。正真正銘全力を出し尽くして跳ぶ(´∀`)
そりゃもう曲が終わった後「今日の俺の仕事終了!」と叫んでへたりこむぐらい。

08.透明な心
09.涙のリング
10.Go girl Go!(高野・前田・増田)

でもやっぱりGGGになると頑張ってしまうんだけど(笑)。

11.ほら、夢いっぱいの空
12.フェイク
13.想い…。
14.Twilight Express

そして想いでメモライブ1に匹敵するぐらいのテンションで暴れてしまう罠。何故か野田ライブでもここまではいかないってレベルの盛り上がり方をした。セットリストの流れって重要だなあ。

「いやーいい曲だねー」
「もっとやりたいよね」
もっと広い会場でやりたいという話から、夜中に球場を借りると安いらしい、という話からなぜか野球をやるイベントの開催について話し合う流れw
「キックベースもいいよね」
の一言に超反応で「夢がMORIMORI」の声が挙がる客席w

15.Ringings go on forever

アンコール〜ダブルアンコール

EN.DISCOVERY
W-EN.勇気の神様(全員)


終了後、ロビーでお土産をメンバーから手渡し。小菅たんに「(山田)美穂さんに張り合えますよ(´∀`)」って言ったら「あの人は次元が違うんで(笑)」だって(´∀`)

まあなんにせよ良いイベントだった。積もった分の想いに120%の全力でタレントが応えてくれて、10年以上この人達と作品のことを好きで居続けて本当に良かったと思ったわ。
勢いでチケットを引き替えたビールを一気飲みして酔いがものすごい勢いで回るという、野田1stライブと同じ失敗をする羽目になったけど(ノ∀`)