ホテルの朝食バイキング、太平燕からし蓮根に高菜の油炒めに天草揚げにとめっちゃ充実してるのはいいんだけど朝から油っぽいwあと塩分めっちゃ多そうw


旨いのでがっつり食ってしまったところで外出。交通センターのビルが無くなっててびっくりした…
前回この辺に来たのはガンパレ聖地巡礼とかの頃だから記憶もあいまいだよなあ。記憶にはっきり残ってる熊本城は倒壊しちゃってるしな。
そういえば昨日は夜で気付かなかったけど、ホテルの隣の民家普通に倒壊して立入禁止ロープ貼られててまだまだ震災直後の空気なんだな、と。

バスの案内所で聞いたら、熊本のバス・市電の1日乗車券、スタに行く臨時のシャトルバスにも使えるらしいので県内版を購入。熊本にいくつかある温泉のうち比較的地震の影響の少ない山鹿温泉に行くことにした。

バスで1時間ほど揺られて到着した温泉街。目の前に雰囲気の良い総湯あるけど、これは帰りに入ることにしてwとりあえず散策。


お目当ては八千代座だったんだけど*1、この日はイベントで使用中で中の見学はできないとのこと。
あちゃー、と思ったけどそのイベントというのが地元の人のカラオケ大会wで、客席で見ていくのは無料らしいのでせっかくなので中に入ってみるwおお、なんか凄いなこれ。雰囲気あるわー。
考えてみれば現役の劇場として稼働しているところを見られたわけでむしろ良かったかも知れないな。

その後大通りの天ぷら屋さんで昼食にした後、さっきのさくら湯に。なんか外見といい湯船の構造といい道後温泉を思い出すなあ。お湯はぬるぬるで結構濃かった( ´∀`)

熊本市内に戻って、良い時間なのでスタジアムに移動。お祭りがあったせいなのか道路めっちゃ混んでた…それにもまして、光の森のゆめタウン渋滞が酷すぎる(ノ∀`)


いろいろ崩れてて地震の爪痕も生々しいうまスタ。台風の予報もあり人は少なめだったけど、スタグルが試合前に完売しまくってたところをみると予想よりは多かったのかな?
阿蘇あか牛バーガーを皮切りに、白岳を飲みながら馬串、肉巻きおにぎり、馬すじカレーと散財w
まあ今回は「ここで金を使う」こと自体が目的みたいなもんだしな。

試合はややしょっぱい展開ながら、絶体絶命のカウンターを神林が防いでなんとか勝ち点1ゲット。
試合後に植田とテヨンがアウェイゴール前に挨拶に来たときが一番盛り上がってたような気がしなくもないw

*1:WORKINGクラスタだからだというわけではないw