Beatmania2DX ソフラン曲まとめ

6年ぶりの更新はソフラン曲対策のまとめだーーー!!!
ということで、自分のメモ用に適宜更新していく予定です。

自分のハイスピード設定等

緑数字285〜280
白数字LIFT120、SUD+80

2DX HS Calc

HSの計算とかしてくれる神アプリ

TexTage [テクステージ] (てふたげ)

譜面の研究をさせてくれる神サイト

A〜D

A(bpm:93〜191)
  1. FHS4.87からFHS2.37に(白鍵×5回)
  2. FHS5.12からFHS2.62、そのあとFHS解除。(NHS2.5)

参考:FHS解除を使ってギアチェンの幅を広げよう! - 慶應音ゲーサークルKBMブログ
2がSUD+位置もベストな状態になる。

Beat Juggling Mix(bpm:66〜198)
  1. 15小節目で皿チョン(bpm94に合わせる)
  2. 24小節目で皿チョン(bpm186に合わせる)

24小節目の皿チョンタイミングがシビアなので、37小節目の皿しか降ってこない地帯でスタートボタンを押して修正もあり。
参考:"DJ BATTLE" Beat Juggling Mix
参考:DOLCE.流Beat Juggling Mix (A)ソフラン&難所解説![beatmania IIDX] - YouTube

CHECKING YOU OUT(bpm:108〜216)

FHS4.0になるよう調整し、以下図の黄色枠の皿絡みの同時押しが終わったあと、1ノーツ無視してFHS2.0に下げます。
ランダムの配置によってはコンボもつながりますが、基本EXHまで。
タンタン(皿+同時押し)ッタタン(START+白鍵2×2回)みたいな感じでギアチェンします。(伝われ)
暇なときにinfinitasで動画撮ってあげてみたい。

ラストの低速も51小節目に空白地帯があるのでギアチェン可。textage様にて譜面を確認しましょう。
参考:"HIP HOP" CHECKING YOU OUT

DAY DREAM(bpm:80〜300)

ハードしたときのギアチェン手法。
bpm300地帯は多少早くても押せる人向け。bpm170は適正緑数字でできます。
FHSで適正緑数字にした後、HS5.67に合わせる。

  1. bpm80→bpm300:HS5.67→1.67(白鍵8回(2×4))※適正緑数字より多少早い
  2. bpm300→bpm170:HS1.67→2.67(黒鍵2回(2×1))※適正緑数字
  3. bpm170→bpm90:HS2.67→5.67(黒鍵6回(2×3))※適正緑数字より多少早い
  4. bpm90→bpm170:HS5.67→2.67(白鍵6回(2×3))※適正緑数字

他にもいい方法がありそうなので要研究。
上記方法は緑数字280に合わせているため、各々2DX HS Calcなんかで計算すること。

参考:"DARK PROGRESSIVE" DAY DREAM

E〜H

I〜L

M〜P

moon_child(bpm:130〜160)

初期bpmが146なので160に合わせた緑数字にして開始。
緑数字280の場合307に合わせる。適正緑数字の約1.1倍。

Q〜U

SYNC-ANTHEM(bpm:160〜166)
  1. 初期BPMに合わせて、加速後は耐える。
  2. 加速後BPMに合わせる。(緑数字291〜296)
  3. NHSで開始して、空白地帯でSUD+あげる。

参考:"LATIN EURO" SYNC-ANTHEM

V〜Z

Other

.59(bpm:135〜123)

初期BPM135に合わせてOK。ラスト数ノーツで減速。

(This Is Not)The Angels(bpm:33〜130)

疑似停止。皿の枚数を目安にする感じ。

  1. 開幕5小節目、皿+3つ同時押しの手前で疑似停止。(曲が始まって1枚目の皿)
  2. 10小節目、皿+3つ同時押しの手前で疑似停止。(曲が始まって4枚目の皿)
  3. 14小節目、減速BPM98。2の後に皿1枚挟んで2小節後。
  4. 19小節目、3連皿のみBPM65。皿の塊を目安に。
  5. 43小節目、減速BPM98。
  6. 55小節目、3連皿のみBPM65。皿の塊を目安に。

参考:"BIG BEAT/BREAKBEATS" (This Is Not) The Angels

beatmania IIDX Lincle まとめ

総括

もうtricoroが稼動してしまいましたが色々とあったLincleについてまとめてみます。
まずLincleでは一つの区切りでもあり、自分の中で大きな目標だったSP皆伝を取得できて本当に嬉しかったです。
Beatmania2DXをはじめてからあの時ほど嬉しかったことはありません。
更に未難の数も一気に減って、数えられるくらいまで減りました。
tricoroでは全白目指して頑張りたいところです。


ゲーム面ではRAと比べてスクラッチの反応が改善された点が大きかったです。
皿曲苦手な自分にはとてもありがたい改善でした。
あとは新クリアマークのEX-HARD。
当初はランプの色がなんか…とか言っていましたが、やはり☆12にEXHランプがつくと嬉しいもので、結局はEXH狙いのプレイなんかも多かったように思います。
悲しみを生みやすいオプションであることに間違いはありませんが。
他にRAと変わった点というとクプロもありますね。
結局なんだかんだで皆クプロを着せ替えて思い思いに楽しんでいたような気がします。


また全面的にe-amusement GATEにサービスが移って稼動当初はえらい重かったなぁ…としみじみ思います。
ライバル登録とかするのも一苦労だったような・・・。


総括と書いてしまいましたが、結局のところ「楽しかった」の一言で終わっちゃうんですよね。
音ゲー楽しいです、好きです。ありがとうございました。
記念すべき20作目のtricoroも期待です。
以下データ的なもの。

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