Ford GT

しばらく練習したあとホストセッションのレースがあったので参加してみた。おもしろかった。今シーズンはFord GTかな

1つ気がついたのは、キャンバーをどういじってもタイヤの外側の温度がまったく上がらない、というか走ってるうちに下がってる気がする。真ん中の温度が極端に高くて内側がそれより10度くらい低いというような感じ。

でフォーラムをチェックしてみたけどやっぱりあった。どうやらデフォルトの最低空気圧があまりにも高く、タイヤが風船状態になって真ん中しか地面に接地しないような状態になってるのかも?という話。本物のFord GTはピットで20psiくらいで、あったまった時に26から30psiが良いみたい。でもIracingのFGTはそもそもの最低psiの値が35psiで、それ以下に下げられないので推奨値より15psiほど高いことになる。これが仕様なのか、それともNTMのバグなのか、単純にセッティングの最低値の入力ミスとか。でもうまくタイヤが地面についてないといことはでグリップがかなり落ちるということだよね。だからちょっとアンダーステアが強いのかな。あとブレーキングの効率にも影響しそう。とりあえずDaveさんよろしく!