Hatena::ブログ(Diary)

れぷそる・ふぁいやぁ・ぶれぇど RSSフィード

2018-07-13

[] 暑いね

非常に暑いね。さすが夏。猛暑日とかそういう類?

2018-07-12

[] 生ビール199円の居酒屋

本日は打ち合わせの後お客さん2名を交え、6名で最近のお気に入り、生ビール199円の店へ。よく食べる(注文する?)人がいたので、テーブルに乗り切らないほどの料理。かつちょっとでもテーブルにスペースができると追加注文。この繰り返しだったが、もちろん全部完食した(はず)。が、何故か私はほとんど何も食べなかった気がする。割と早めのお開きになったのだが、やたらと空腹を感じた。そう言えば何食ったんだろう?よく覚えていない。あ、ビールをやたらと飲んだことは覚えている。これはいつも通り。

2018-07-11

[] 五目かた焼きそば

外勤時の掟パスタを敢行したかったのだが、時間が切迫していて諦めた。昼メシ抜きで午後の打ち合わせを迎えてしまうと、そのまま夜まで何も食べられないことは分かっていたので、何とか早く食べられるところを探す。思いついたのが、駅近の(あまり綺麗ではない感じの、でも旨いことはよく知っている)行きつけの中華料理屋。で、最近食べていないという理由により五目かた焼きそばをチョイス。ここで五目かた焼きそば食べたの初めてってことはないと思うのだが、味に感激がない。っていうかあんまり美味しくない。特にかた焼きそばなのに麺がパリッとしていない。ちょっと湿気ている感じ。この店って、こんなもんだったっけ?全般になんでも美味しかったと思うんだけど…。

2018-07-10

[] チーズオムレツ

オムレツと言うと通常ならプレーンオムレツを作るのだが、今日はチーズオムレツにしてみた。スライスチーズを手で1cm〜2cmにちぎって溶き卵の中に入れ、更に混ぜてからフライパンへ。この方が中がふわっと(ドロっと?)するので、上手く出来た気分にもなる。かつ味も良くなる。ただし、チーズの塩分でしょっぱくなり過ぎるので、塩は少なめに。実は前回(か前々回)これで失敗してやたらとしょっぱいオムレツになってしまった。今日は味の方は成功な感じ。もちろん作り方、焼き方については相変わらず上達がない。

2018-07-09

[] クリームシチュー

食べたいものが他に思い浮かばないので、クリームシチュー。お笑いの人の話ではなく食べ物の話。このところ比較的多く出現するのは、単に「食べたいなぁ。」と思うことが多いから。クリームシチューには何故かフランスパン。これは私的鉄板。あと枝豆は旬だし、MUST。ビールは当然。豪華なディナーだなぁ…。

2018-07-08

[] 桃の缶詰

実は今日、コンサートに行く予定だった。そのつもりで準備もしていた。が、出る直前になって体調がすぐれないことに気づく。予想通りという感じではあるが、熱ある。という訳でコンサート行きは中止で、桃の缶詰。関係者の皆さん申し訳ありません。しかし、行きたかったなぁ、もったいなかったなぁ…。

[] オムレツ

久々にオムレツに挑戦してみた。多少は上達しているものの、やっぱり、いつものように失敗。失敗というほどではないが、成功とは程遠い感じ。美味しいんだけどね。

2018-07-07

[] 超激辛カレー

LEEの30倍をベースに、辛さ自在の素3袋、ガラムマサラ山ほど、ナントカ激辛ソースドボドボ、ハバネロ山ほど、あとサドンデスソース大さじ1くらいかな。激辛ラー油はやめておいた。で、よくかき混ぜてレンチンしてできた。あれ?辛くない、と思っていたら後から(下から、胃から)来た。辛い。もちろん旨い。これ、良いかも。問題なのはすべてが目分量なので、次回同じものが出来ないことかな。

[] つけ麺

池袋に本店を持つ行列のできる超有名ラーメン屋へ。結構混んでいたが、しばらく時間を潰して昼どきを外して並ばずに入店。この店では東京豚骨ラーメン以外食ったことがなかったのだが、ラーメンの気分ではなかった(つけ麺の気分だった)のでつけ麺(大盛り無料)をチョイス。店のシステムをあまりよく分かっていなかったのだが、聞いてみたら熱盛り可能とのことでそれに。が、ここのつけ麺あまり美味しくない気がする。やっぱりラーメンの方が旨いわ。大盛りとは言えもちろん完食。午後の仕事が大変かも?