某タンメン…買えず

某大手コンビニで某激辛ラーメン屋が監修している某タンメンを扱い出した。で、早速(っていうほど早速でもないが)買いに行ってみたところ、家の近くにある某大手コンビニでは扱っていなかった…(涙)。うち田舎だからか?でも、うちより更に田舎に住んでいる奴が家の近くで買ったって言ってたよなぁ??どういう基準であったりなかったりするんだ??店長の趣味とかか?

すき焼き

最近あんまり「ご馳走」っていう感じではなくなってきた??そもそも一般家庭でよく食べるのかね?昔(私が子供の頃)は、すき焼きと言えば(出前の寿司とかウナギとかを除けば)家で食べる中では一番のご馳走だったなぁ。よく食べた。でもあんまり好きじゃなかったけど。今は全然平気だけど春菊とか嫌いだったね。で、今日は12章が終わったのでパッとやりたい!とか言ったら、色々と候補があったがすき焼きに落ち着いた。なお「N章が終わったのでパッとやりたい!」というのを私が毎週のように言っているので、奥さんは金欠で少々(かなり?)怒っている。
すき焼きってさぁ、私別に嫌いじゃあないけど、美味しい??初期の頃の「美味しんぼ」には、食肉文化に疎い頃の日本で考案された料理なので、肉を美味しく食べるのには向いてない調理法だ、みたいなことが書いてあったんだよね。私これ正しいと思っている。だって、醤油だのミリンだの酒だの砂糖だのを使って、これでもか!って言うほどのくどい味付けでしょ。そこまで味付けしておいて更に生卵に絡めてから食べる。これって肉の獣肉臭さを絶対に味わわないための工夫じゃないの?でも「美味しんぼ」も巻を重ねて、多方面に対して「いい子」にしていなければならなくなったのか、すき焼きもいつの間にか美味しい料理ってことに変わっちゃったけど。
まあ、とにかく12章まで終わって一段落してすき焼きでパッとDinner。自分もたまにすき焼きもいいなあと思っていたことだし、パッとしてたからよしとしよう!