明太子クリームパスタ

3週連続の挑戦。 iPhoneアプリ、パスタレシピの人気No.1メニュー「イカの塩辛クリームパスタ」と似たような味を、市販の明太子ソースと牛乳で簡単に作れるか?というお題。先週は牛乳を沸騰させてしまい失敗。また、牛乳だけではクリームソースのとろみも出なかった。そこで今日の工夫は、小麦粉を使ってとろみを出すこと。作り方は次のような感じ。
まず、バターを弱火のフライパンで溶かしたところに小麦粉を適量(小さじ1杯くらいかな?)投入。小麦粉がなじんできたら牛乳100g(パスタと同じ量くらい)を加えてよく混ぜる。牛乳を沸騰させないように注意しながら、塩コショウで適当に味を調える。ここで、さらにピザ用のチーズを投入。これでホワイトソースは完成。パスタはゆで時間1分前くらいでホワイトソースを作っているフライパンに投入。弱火のままよくからめる。最後に火を止めてから、明太子ソースを加えて全体によくからめて完成。
おお、これだよ、これ。旨い。材料はいつもうちにあるものばかりだし、作り方は簡単だし言うことなしだねぇ。しかし、よく考えるとパスタばっかり食ってる気がしてきた。