フィリピン料理 at Ortigas

フィリピン料理ならフィリピンの人に案内してもらうのが、一番だよね(多分)。で、現地副社長T氏、昨日来たN氏、それに私とでオルティガスにある、巨大ショッピングモールのような飲食店街へ。中でもT氏イチオシの店へ向かった。ここ、去年も来たことがあって、今回もこれで2度目だね。たのんだものは、まずKrispy Sisig。

これ前にもここで食べたことがある。炒飯みたいなものかと思っていたが、そうではなく、豚の色んな部位を細かく切って使い、その組み合わせでそれっぽい一皿に仕上げてあるというシロモノ。ここのSisigはクリスピーなものと普通のものとが選べる。また豚肉を使うとか、鶏肉を使うとかで微妙にバリエーションがあるらしい。ちょっと油っぽいけど、結構美味しい。次が、Kilawin。

ベースの味付けは酢でメインの食材は魚。油との対抗と言う意味で、まあアリかな?っていう感じ。因みに酢で味付けたものってあんまり得意じゃないので、ちょっと味見程度にしか食べなかった。次が、Krispy Pata。

要するに塩味の豚肉の唐揚げみたいな感じ。見た目ものすごいボリュームだが、実際ものすごい。3人では全然食べきれなかった。美味しいけど、ちょっと固め。アゴが鍛えられそう。最後がKare kare。

ココナッツの味がうっすら感じられるカレーっていう雰囲気の逸品。もっとも全然辛くはない。因みに、フィリピンの人に代表的なフィリピン料理は?という質問を投げると、このカレカレという回答が多い。
飲んだものはもちろんビール。私はいつも通りサムミゲルのペールピルスンで、他の二人は、サムミゲルのライト。何でみんなライトが好きなんだろう??最後に、ビールをココナッツジュースで割ったような飲み物が出て来た。もちろんT氏のオーダー。美味しいけど、甘くてストローで飲むアルコールっていうのはちょっとねぇ。ま、アルコールだと思わなければ美味しい。これだけ飲み食いしても3人で2300ペソだったから、4000円くらいかな。安いよなぁ。
なお、昨日仕入れた情報に基づき、クラブなるところへ行くのかと思っていたのだが、結局明日にしようか、ということになった。現地T氏の知り合いにもDJの人がいるらしく、その彼がクラブに出演(?)するのが明日だから、という理由。ということで本日は1次会のみでお開き。