香港焼きそば

昨日と同じ中華料理屋。量は多いが味が良いことは、昨日で分かっていたので2日連続だが来てみることにした。実は、昨日来た時写真入りのメニューを見て気になっていた。そうしたら、近くにいた客が注文してた。非常に美味しそうに見えた。隣の芝生。で、是非食べたいと思った。注文はもちろん迷わずお目当てのもの、香港焼きそば。こちら。

何か、タマゴで覆われた焼きそばって言うか、大量のタマゴに絡められた焼きそばっていうか、そんな風に見えた。実際にはタマゴは上の方を覆っているだけだった。タマゴの下は普通の焼きそばね。でも、麺がタマゴに絡まっているところが不思議と言えば不思議。どうやって作るの?オムライスみたいに焼きそばの上にタマゴを乗せたわけではないのね。味はもちろん美味しかったですよ。例によって量はバカみたいに多いけど。で値段は昨日と同様680円ね。もちろん昨日と同様、スープとサラダと杏仁豆腐、あと食後のアイスコーヒー付き。
ところでやっぱり疑問なんだけど香港焼きそばって何?聞いたことないけど、オーソライズされた名前なの?香港でそんな焼きそば見たことないよ。と思ってググってみたところ、香港焼きそばなる(日本の?)料理は存在するらしい。が、レシピや写真によるとこの店で言うところの香港焼きそばとは全然違う。ま、いいけど。