病院のハシゴ

図らずも今日もまた病院のハシゴ。まずは1軒目。予約時間の30分前、開院前には病院に到着し、世間の予約順位を(たぶん)追い越して血液検査とかしてもらい、かなり早い時間で終了し、処方箋をもらう。この作戦が上手くいったので、そのまま薬局へ。病院で結構待たされて次の病院の予約時間まで余裕がなかった場合は、薬局を省略するつもりでいた。で、2軒目。ここはほぼ予定通り待ち時間なしで終了。で、3軒目へ移動。余裕で早めの到着。大きい病院。ここはかなり待たされる覚悟でいたが、さほど待つことなく対応してもらえた。ちょっとラッキー。最後にまた薬を処方してもらうのだが、これがちょっと予定外で、薬の処方は平日の朝だけとのこと。えー、そんなの聞いてないんですけど、とか平日の朝なんて来れないんですけど、とかガキみたいにゴネる。結果ゴネ得で、処方箋を出してもらえることになった。が、「前回と同じ」という条件が微妙に想定と異なり、結局また来なければならなくなってしまった。
どうでもいいけど病院って1軒、2軒て数えるもんじゃないよね。多分。1院、2院かな?1軒、2軒は違うだろうと分かってはいるものの、あえて無視している。何となくそう数えたいというだけの理由。