高知

実は四国初上陸(明石海峡大橋渡ってUターンをしたことはあったが、淡路島は兵庫県だったのね。やっぱり四国初上陸)。神戸から高知まではそれほど遠くないのと、昨日まで体調がイマイチだったのだが、今日は回復していたのとで、観光モードを経て高知を目指すことにした。まずは、香川県にある銭形砂絵。これ一度見てみたかったんだよね。ナビに言われるままに目的地に向かう。と、その途中、いかにも現地風の讃岐うどん屋を見つけ、ここでランチ。丁度昼時だったので結構混んでいたが、(たぶん)本場の讃岐うどん堪能に成功。で、あとちょっと走ったところでナビ終了。銭形砂絵着。公園の駐車場にクルマを停めて岡を登る。もうじき展望地点、と思ったら車道が現れ、その先には駐車場もあった。何だよ歩いて登る必要なかったじゃん。無用な苦労を経て砂絵を臨む。ふむ、なるほど、こういうのか。結構大きいけど、ものすごく大きいっていうほどではないかも?でも、来てよかった。
第1の目的は達成したので、あとは一直線の高知へ移動。K氏の指定した待ち合わせ場所は「ひろめ市場」という場所だったので、珍しい(見たことのない)ものをいくつか物色しお土産として購入。その後、宿も決めてチェックインしてから改めて待ち合わせ場所に戻りK氏と合流。で、まずはその市場で直接買い付けたカツオ(刺身と塩タタキ)を堪能。旨いね。さすが本場。続いて予約の取れないことで有名な店に移動。わざわざ私のために予約しておいてくれたとのこと。どうもありがとうございます。何もかも美味しかったが、中でもビックリしたのが、サバ(だよな?)の刺身と土佐赤うしの藁焼き。これ驚くほど旨いよ。で、最後にママさんが2人いるバーに移動して、ママさんと話したりカラオケ歌ったりして11時にお開き。お疲れ様でした&どうもありがとうございました。