野沢温泉(2日目)

寒くて寒くて、お陰様で雪は良かったのだが、昨日も雪は良かったのだが、急斜面でももちろん雪は良かったのだが、何故かうまく滑れない。衰えたのか?で、今朝。全身筋肉中な感じ。なかなか布団から出れず、ようやく支度してゲレンデまで上がったのは10時半。この遅さは何?昨日より遅いかも?しかも寒くて寒くて滑る気にならず、かつ朝食まだだったので、いきなり朝メシ休憩。トーストとビール。で、ようやくスタート。日影ゴンドラからシュナイダー方向。ユートピアとシュナイダーを1本ずつ。で、そのあと長坂方面に抜けて、ゴンドラで上がってスカイライン。山頂駅でランチにしちゃおうかと思ったけどあまりに混んでいてパス。下に降りてきてもなかなか空いている店が見つからず、やっと見つけた初めて入る店で昼メシ。もちろんカツカレーね。その後中間駅から牛首を左右1本ずつ滑ったところで時間になってしまった。今日は少なくとも昨日よりマシな滑りが出来たことにしよ。若い頃の滑りには遠く及ばないが、指が痛くてストックを握れないせいもあるし、また昔の勘が戻る日が来ると信じよう。で、まだ滑れるよなぁ、というところで止めるのが健康の秘訣(?)。
で、宿に帰ってきて着替え。風呂(大湯)入って、買い物して、宿でビール飲んで帰り支度。帰りは迷わず宅急便ね。遅れたって関係ないからね。ほぼ手ぶらで帰れるってなんて幸せなことなのか、しみじみ。でも、お土産用の温泉まんじゅう、大量60個は重かった…。帰りの新幹線で駅弁+ビールのつもりが飯山駅には駅弁売ってない。車内のワゴンで買おうかとも思ったが、あまりお腹が空いていなかったのでこちらもパス。疲れ果てていたせいもあり、寝てしまった。