某飲み会 at 焼き肉屋

ちょっとオシャレな感じの、高級感漂う、でもそれほど高くもない焼き肉屋へ。本日はH氏とのサシ飲み。ここの焼き肉屋は1枚単位で肉を注文できるので、とにかく色んな種類を注文。覚えてらんない。飲んだものはひたすらビールで、最後に〆の日本酒で終了。因みに話題は昭和系の話とかアイドル系の話とか。あと愚痴系の話かな。こういうの聞いてあげないといけないんだろうなぁ。で、割と早目の時間にお開き。2次会なしで終了。お疲れ様でした。

炎で氷を溶かしてみせる

本日のランチは紆余曲折を経てナポリタン(大盛り690円)となった。この店は壁中に隙間なくびっしりと昭和な(60〜70年?台の)ドラマとか映画のポスターが貼ってある。懐かしい。あとBGMは昭和な歌ばっかり。キャンディーズだのピンクレディーだの山口百恵だの西城秀樹だの…。何もかも懐かしい…(けど宇宙戦艦ヤマトのポスターはなかったかも?)。そんな中、何故か山本彩のポスターが紛れ込んでいるのはこの店のポリシーに反してない?とか突っ込みたい感じ。きっと店長の趣味を意地で紛れ込ませたんだろうなぁ。
それはそれで全部アリなのだが、本日のタイトル。西城秀樹の炎っていう歌のサビの部分ね。この昭和な店のBGMで流れていたのだが、炎で氷を溶かしてみせる、ってさぁ別にどうってことないよね。当たり前じゃない?炎で氷は普通に溶けるよ。そんなにリキんで言う(歌う)ほどのことじゃなくない?ドライアイスで氷を溶かすとか液体窒素で氷を溶かすとか、液体ヘリウムで氷を溶かすとかだったら、相当えばれるよ。やれるもんならやってみ、って感じ。
その後: 後日また来て宇宙戦艦ヤマトのポスターも貼ってあったのを確認した。